見出し画像

ランニング始めました。ハーフマラソン出てみたい

読書以外の投稿は久々なのですが、たまには違う投稿もしてみようと思い、最近始めたことを紹介します。

ランニングを始めました。(ジョギングかも?)

理由はダイエットのためです。体重が167㎝で80kgまで増えたので、さすがにやばいと思い始めました。

日によって、4km〜10㎞の間ぐらいでランニングしています。

散歩期間も入れると半年以上継続していて、走り出して3か月くらいです。
体重は、73キロまで落ちました!!(食事制限の影響が大きい)

自分の中で割とランニングのメリット・デメリットを感じているので備忘録として記載します。

メリット

健康を手に入れる

運動することのメリットは健康的になれることではないでしょうか。
私もリモートワークで家にいることが多いので、定期的に運動ができて、良いことばかりです。

厚生労働省の資料でも「1日1万歩、歩こう!」とあるように、歩くことで生活習慣病やがん予防など健康的なメリットは大きいです。

https://www.mhlw.go.jp/shingi/2006/01/dl/s0119-5f.pdf


気軽に始められる

走る服装と体があれば気軽に始められます。
お金も凝らない限りはそこまでかからないです。

服装とか時計とか音楽次第でも数万円で抑えられると思います。

運動したいけど・・と悩んでいる方はとりあえず散歩くらいから初めて見てはどうでしょうか。


考えを整理できる

私はもともと散歩から始めているので、特にメリットを感じているのが考えを整理できることです。

走るのは基本一人なので、仕事のことや趣味のこと、人間関係など様々なことを一人で考えられます。

自然の中で散歩したり、走ったりするとストレス発散もできて良い一日になたなーと感じることも多いです。

最近は走るペースが速くなってきたので、少し余裕がなくなっていますが。。(笑)

次にデメリットについてです。

デメリット

時間がかかる

私は通常1時間くらい時間をとって、散歩したり走ったりしています。
早くても20分〜30分くらいはやります。

意外と短いと思うかたもいると思いますが、多忙な方には時間が取れなかもしれません。

しかも、最近はHITなどの短時間で消費カロリーも高い有酸素運動があるので、わざわざランニングする人も少ないです。

私もHITをしてみたことはあるのですが、ただきつくて楽しくなかったので継続できなかったです。。。


天候に左右される

雨が降るととてもやる気がおきません。
というか走りません。

地面が濡れていても、怪我をしないか怖くなります。
急な天候の変化などに影響を受けやすいのはデメリットの一つだと思います。

私は基本的には雨が降ると走るのはやめて、軽く筋トレしたりHITをやってみたり違う運動をするようにしています。

また、走る時間も日が強すぎても嫌なので、朝一か夜に基本的には走るようにしています。

小さな怪我が多くなる

昔、サッカー部だったこともあり、走るのは得意なのですが、小さい怪我が多くなりました。

シンスプリントやアキレス腱炎の症状がたまにでます。
整骨院などで治療をしたり、地道にストレッチをしたり、少し手間が増えました。

無理しない程度に頑張ろうと思います。

楽しいことが継続の鍵

最近、読書やランニングはわりと継続できるようになりました。

読書も週1冊〜2冊は読みますし、ランニングも週5日くらいはしています。

何故かと考えたときに、単純に楽しいからという結論になりました。。
逆に楽しくないことは続かないのだと思います。

普段、noteを書いたり、ブログを書いたりすることもあるのですが、中々継続はできないのは、書くことを心から楽しめていないからだと思います。

正直ランニングや読書は、元々好きなので楽しく継続できたのですが、好きではないものを継続していくにはどうしたらよいのか模索中です。

まずは、小さくスタートして、慣れて、小さく量を増やしていく、を繰り返していければなと思います。

ハーフマラソンに出たい

せっかくなら目標がない面白くないなと思い、フルマラソンに出場することを目標にしています。

とりあえず今年の秋ごろ〜来年冬にかけて、ハーフマラソンに出場予定です。

また、何かあればブログ書きます。

最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?