見出し画像

week12【アクセスを加速させろ!】〜SEOの極意〜

こんばんは!
shi_nobu68です( ^ω^ )

今回は、MUPのWeek12で学んだセッションをアウトプットします!

1.SEOって何??

SEOとは・・・検索エンジンからサイトに訪れる人を増やすことで、Webサイトの成果を向上させること。
※Googleでのキーワード検索において、自分のサイトを上位に表示させることです。

オンラインでの情報が溢れているこの時代に、オンラインでの露出が少ないと、認知してもらうことが非常に難しくなります。

お金をかけてオンラインでの露出を増やすという方法もありますが、
SEOは無料で露出を増やすことができる手法です!!

検索順位を上げて露出を増やしていきましょう♪♪

名称未設定.001

2.Googleが評価する3つの軸

Googleは、ユーザー第一の情報掲載を重視しているWebブラウザです。

お金を払って、サイト順位を上げるという方式ではなく、ユーザーに有益な情報を与えるサイトを上位に出すという方式をとっています。

「Googleが評価する3つの軸」
1つ目・・・専門性(内部リンクが多いこと)
2つ目・・・権威性(コンテンツを作る人や、Webサイトがそのジャンルの権威であるか?)
3つ目・・・信頼性(コンテンツを作る人やWebサイトが信頼できるか?)

この3つとなります。

専門性
内部リンクが多い!ということが重要なポイントです。
大きなジャンルであると、内部リンクが生まれにくいため、一つのジャンル(分野)に特化するということが大切です!!

画像2

権威性
この人の言うことなら信じれる!と誰もが認めるWebサイトであることも重要なポイントです。
同カテゴリーに対し被リンクや引用が行われていると、サイトが上位に上がりやすくなります。

例えば、「癌専門医が語る、癌の予防に最適な食べ物!」

みたいなサイトだったら、信じれますよね?
権威性は、取得している「免許」や「資格」なども関係します。

画像3

信頼性
特定商取引法を徹底しているか?
または、更新頻度が高いことであったり、画像流入数が多いと信頼性が上がります。

また、ブログや記事についてはブログサイトに掲載!とかではなく、独自のドメインを取得した方が、SEOにも評価されます。
(このブログはnoteですね。今後、ワードプレスに移行しようと考えています)
※この記事を上位に上げようとしたら、note内で購買数1位くらいにならないと上がらないみたいです( ´Д`)y━・~~

3.メディア戦略全体の構成

結論から言ってしまうと、LPを活用しよう!ということです。

LP(ランディングページ)とは、、集客に特化した縦長1枚のページのことです。ホームページは情報提供の場ですが、LPは集客の機会を増やすために用いられます。

画像4

右の図がLPを用いた時です。ホームページが1つだけのサイトと違い、ホームページへの入り口が多くなります。

っと言うことは、LPが多い方が集客数が多いと言うことになります。
ですので、LPは多いに越したことはないですよね^^

では、LPには何を載せればいいのか??
それは、人の考えの軸ごとに作ると言うことです。
[例]学校の場合
・学部や学科の特徴
・学費について
・奨学金
・就職について
・カリキュラム
・施設や設備
・資格取得等
・入試について

など、人が知りたいことは、それぞれ変わってきます。
なので、それぞれのカテゴリーごとに用意すると、必然的にホームページへの流入が多くなります。

画像5

※参考まで。

4.ビッグキーワード?ロングテールキーワード??

ホームページに掲載する文章、LPの文章、ブログや記事の文章については、
キーワードを意識する必要があります。

キーワードとは・・Googleで検索する際のワードです。

キーワードには、大きく分けて2種類あります。
ビッグキーワードとロングテールキーワードです!

◆ビッグキーワード・・・検索数は多いが、コンバージョン率が低い
◆ロングテールキーワード・・・検索数は少ないが、コンバージョン率が高い

はて??何のことですか??と言う方も私以外にいらっしゃると思います。

※コンバージョン率とは、Webサイトにおける最終的な成果のこと。
※ロングテールキーワードとは、複数の組み合わせからなるキーワードです。

[例]
◆ビッグキーワード・・・「学校」「塾」「専門」など。要は単語ですね!
◆ロングテールキーワード・・・「東京 IT 学校」「学校 資格 取得率」「専門 雰囲気 先生」など。上記にも記載した通り、複数のワードを組み合わせたものとなります。

実際、文章に起こすときはロングテールキーワードを意識しましょう!!

スクリーンショット 2020-08-13 21.32.30

検索したら、今はやはりコロナ関係が多いですね。

5.6W2Hの極意!

ロングテールキーワードの選定を終えたら、いよいよ文字起こしです!
ブログや記事に一番大事になってくるのは何だと思いますか??

そうです!それです!!
注)それとは、「タイトル」のことです。

タイトルを決める際、6W2Hを意識しましょう!
6W2Hとは、
Who(誰が)/Whom(誰に)/What(何を)/Why(なぜ)/Where(どこで)/When(いつ)/How(どのように)/How Much(いくらで)

上記の通り、一つ一つ要素分解をして、タイトルを決めていくのが望ましいです☆

画像6

こんな感じですね^^

整理ができたら、次はいよいよタイトル決めです!
ただ、タイトルにもコツがあります!!!

①.日付と更新日を入れる
②.ターゲットキーワードを入れる
③.自分の見解を入れる
④.読んだ後の将来像を入れる
⑤.数字を入れる

この5つとなります。

これを用いたタイトルは、、、

【2020年8月最新】
パソコン操作を劇的に変化させる「ショートカットキー10選」
〜1日の業務が1時間早く終わる!〜

ドヤーー!!
こんな上記の図(6W2H)を基にタイトルを書くとこのようになります。

①【2020年8月最新】
②パソコン操作を③劇的に変化させる「ショートカットキー10選」
〜④1日の業務が⑤1時間早く終わる!〜
※①〜⑤は、タイトルのコツと連動しています。

また、SEOではブログの文字量も大切な要素となります。
文字数が少ないより、多い方がSEO対策になります。

さらに!!
自分で制作したコンテンツ(図など)があるともっとよくなります♪♪

Week12はここまでとなります!

SEO対策って色々ありますね。
全部こなしていくのは大変だと思います。
でも、やった分の見返りは必ずあると思います!!

画像9

次回・・・MEOを制するものはビジネスを制す!

ここまで、読んでいただきありがとうございます✨
よろしければ、「スキ」もしくは「フォロー」お願いします( ´∀`)♪

Instagramでもアウトプットを発信しています!
コメントなど、Instagramに頂けると幸いです☆
また、Instagramのフォローもお待ちしています♪♪
フォローバックをしっかりさせて頂きます!
アカウント:shi_nobu68です(^-^)/
https://www.instagram.com/shi_nobu68/?hl=ja

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?