見出し画像

week17【財務スキル】〜損益計算書の実践〜

こんばんは!
shi_nobu68です( ^ω^ )

MUPのWeek17で学んだセッションをアウトプットします!
今回は、財務スキルを身につける!「損益計算書」実践編です。

画像2

1.超重要!とても大切な事!!

ひとつ『大切』なことをお伝えしておきます!!

ハッキリ言って今回書く事がありません!!

なぜなら、今回のセッションは、我らがMUP校長の竹花さんと一緒に損益計算書を作成してみようという内容だからです。
Googleスプレッドシート(MicrosoftでいうExcel)を使用して、黙々と作成した!本当にこれだけなんです。

折角なので、完成したものだけ掲載しておきます。。。

2.折角なので掲載しました!!( ✌︎'ω')✌︎

名称未設定.001

上記、中央のオレンジ色が多い表は『収益』の部分です!

名称未設定.002

上記、青色が多いところが『費用』です!!

そして、、、どんじりに控えしは!!(๑˃̵ᴗ˂̵)✨

名称未設定.003

『収益』ー『費用』を合算したものです!!
要は、前回学習した5つの利益の計算の部分ですね♪
前回の記事はこちらからどうぞー♪♪Week16

(ふぅー。ここまで載せておけば読者様も怒らないぞ( ´∀`))
o(`ω´ )o←このような方はいらっしゃらないですよ・・ね??
だって皆さん優しいですもんね??そうですよね???

画像5

3.まとめます!

無駄に長くしても仕様がないので、さっさとまとめてしまおうと思います!!

まず、
損益計算書は・・・1年間でいくら利益を出したか?という一定期間の経営に関する成績表です!
『利益』は『収益』から『費用』を引いた残りです!
・収益 ー 費用 = 〇〇これがプラスなら黒字
・収益 ー 費用 = 〇〇これがマイナスなら赤字
【5つの利益】
売上総利益 = 売上 ー 売上原価
営業利益 = 売上総利益 ー 販管費
経常利益 = 営業利益 ー 営業外損益
税引前当期純利益 = 経常利益 ー 特別損益
当期純利益 = 税引前当期純利益 ー 税金

損益計算書を作成する上で、上記の3つのことは最低でも覚える必要があります。

よし!限界です!!
今回はこれで終わりにしますm(_ _)m
(ここまで読んでくださった、物好きの方!本当にありがとうございました!!)

よろしければ、「スキ」もしくは「フォロー」お願いします( ´∀`)♪

Instagramでもアウトプットを発信しています!
コメントなど、Instagramに頂けると幸いです☆
また、Instagramのフォローもお待ちしています♪♪
フォローバックをしっかりさせて頂きます!
アカウント:shi_nobu68です(^-^)/
https://www.instagram.com/shi_nobu68/?hl=ja


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?