見出し画像

Week6【価値のあげ方】〜+αがやっぱり大事〜

こんばんわ!
shi_nobu68です( ^ω^ )

今回は、MUPのWeek6で学んだセッションをアウトプットします!

1.価値をあげよう!

今回は、周りくどいことはやめて、
冒頭から結論を書こうっと決意したので、早速言っちゃいます!!

[結論]
自分の領域以外のスキルを見つけることが大事!

以上です!
ここまで読んで頂いてありがとうございました!!
では、また次回。

画像1


ってことでは、ダメですよねー。
分かります。

では、いつも通りにいきますね( ̄▽ ̄)v

世の中には、様々な仕事・職業がありますよね。
求人票とか見てみると、
同じ仕事・職業を見たときに、給料ってあまり差がなくないですか?

例えば、
A社の事務員さんと、B社の事務員さん。
A社の営業さんと、B社の営業さん。
それぞれの職業における大体の相場(給料)って決まっていますよね?
(時には破格の職場もありますけどね)

それと似たようなところで、
物の価値もある程度の相場がありますよね?
シャーペン1本・・・100円
缶ジュース1缶・・・100〜130円とか。

私たちがお金を払うときは、物の価値に合わせて、
要は、物の価値と支払うお金を天秤にかけて、
その金額に見合うな!ということで、物を購入します。

そう考えてみると、企業サイドもそうですよね?
この人には、いくら払う価値があるなと判断し、給料を払うのです。

では、
自分の給料や、価値を高めるためには、どうすれば良いのでしょうか?
(まぁ、冒頭に書いてしまっているのですがね。)

それは、
自分の領域以外のスキルを見つけることが大事!なのです。


画像2

ではここで、恒例の。
いや、恒例にしていきたいと前回(week5)から思っている想像タイムです。

[問題]
みなさんが、
日本のコンビニでお水を買うとします。
いくらで買えるでしょうか?

これは、簡単ですよね?
コンビニでは、およそ100円でお水を売ってくれます。

では!!
その日本のコンビニで100円で買えるお水を、
砂漠地帯のど真ん中で買おうとしたら、同じ100円で買えるでしょうか?

恐らく、100円では買えなくないですか?
もっと、金額が高くなると思います。
(いくらかは分かりませんけれども。。。)

日本だと100円で買えるお水が、
砂漠地帯だと、なぜ100円で買うことができないのか。

それは、「価値が違うから!」です。

日本という領域であれば、100円。
でも、領域を変えて砂漠だともっと値上がりします。

先ほど、結論でも述べたように、
自分の価値を高めるには自分の領域以外に目を向ける必要があるのです。

画像3

2.100×100の法則

(なんか、見出しが2.100に見えませんか??)
(これ、前回もやりましたね。)

私は、現在広報という仕事をしています。
例えば、
日本でこの「広報」をいう仕事に従事している人が、
100人に1人の割合だとしましょう。
(日本人生産年齢に対し、広報を生業としている人数)

しかーし!
同じ広報でも、英語と中国語を話せる広報がいたとしたら。

この割合も100人に1人と捉えた場合、
(広報100人に対し、英語と中国語が話せる人数)
100×100→10,000人に1人という価値になります!!

価値が希少になり、「希少価値」のある人となるのです!!

画像4

3.人財となれ。

一般的に、「じんざい」って人材と書くと思います。
でも、じんざいって文字を少し変えるだけで、
意味の変わる面白い言葉なんです。

人罪・・・企業にとってマイナスの人。成果を出さない、何もしない。
人在・・・仕事を回してもらえないような人。社内ニート。ニーティング中。
人材・・・役立つ能力を備えている人。成長に期待!!
人財・・・会社の財産。企業にとって、とても大切な人。

人材 → 人財へ。

世の中で成功している人のほとんどは、
自分の領域ではない、幅広い知識とスキルを保有してます。

あのスティーブ・ジョブズでさえも、
プログラマではありましたが、その後デザインの勉強をしていました。

私たちは、「スキルを身につけよう!」って思ったとき、
自分の領域のスキルを深掘りし、極めようとしてしまいがちです。

一つのことに囚われるのではなく、視野を広げる必要があるのです。

画像5

4.インプットをしよう!

スキル習得には、インプットは必須です。

ただ、インプットするだけでは本当に意味がありません。

知識をしっかりと定着。モノにするためには、
「アウトプット」をしなければなりません。

インプット + アウトプット = インプット

インプットしたものはアウトプットすることで、初めてインプットになります。
(ここ本当に大事です!要チェックしてくださいね!!)

折角なので、上記のことをもう一度書いておきたいと思います。
これを読んで頂いている読者様!
ぜひ、PCやスマートフォン、タブレットの前で大きな声で復唱してください。
(正確には復唱ではないですが、ブログですのでご勘弁ください。)

心の準備はいいですか?
喉の調子はいかがっすかー??


では、いきますよーー。


はい、せーーーのっ!!!!

インプット + アウトプット = インプットーーー!!!!!!


声を出して頂いた方ありがとうございます。
きっと、あなたには幸せな未来が訪れることでしょう☆


そして、声に出さなかったそこのあなた。
罰として、
このブログに「スキ!」、
もしくはインスタに「いいね!」
をしてから帰るように。
それが、あなたの救われる唯一の道です。

(なーんて、嘘ですからねー!!)
(ここまで読んでくれて、本当にありがたいです♪♪)
(全員に幸あれーーー☆)

まぁ、結局は、
SNSでも、ブログでも、友達や恋人、ご家族に話してみるでも、
何らかの手段を用いて、アウトプットすることを心掛けましょうね♪♪ってことです。

Week6はここまでとなります!
マインドセットは今回までとなります。
次回から、いよいよスキル習得になります!!
お楽しみに( ´∀`)♪

画像6

次回・・・Whyを伝える〜磨くのは言葉という剣(つるぎ)〜

ここまで、読んでいただきありがとうございます✨
よろしければ、「スキ」もしくは「フォロー」お願いします( ´∀`)♪

Instagramでもアウトプットを発信しています!
コメントなど、Instagramに頂けると幸いです☆
また、Instagramのフォローもお待ちしています♪♪
フォローバックをしっかりさせて頂きます!
アカウント:shi_nobu68です(^-^)/
https://www.instagram.com/shi_nobu68/?hl=ja


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?