見出し画像

もう、冬になりつつあります

なんでもない時にnoteに書くことを考え、書こうとすると忘れるということを繰り返ししていたら、いつの間にか過ぎてていました。

暦の上では「冬」ですが、私には冬と言うより晩秋の感じがします。
温暖化のせいでしょうか。

ただ、夜の星座は確実に冬の星座になっています。
夜空を見て、すぐ分かる「オリオン座」

見つけると静かにテンションが上がります。

冬と言えば、「鍋」。

世の中には、色々な鍋がありますが、我が家はもっぱら寄せ鍋です。
適当に具材を買ってきて、鍋に投入。味も適当です。締めはうどんです。
お出汁がもったいないので次の日に雑炊をします。
1食考えるのが減るのが助かります。

以前、季節は秋が好きでした。しかし、近年秋がいつあったのかさえ分からない時もあります。

今は、冬が好きです。枕草子の一説を今でも覚えているので、朝の静けさの中、空気がひんやりピーンとはった感じ。学校の教科書に載っていたのが、今でも覚えています。
寒いのは苦手ですが、体を動かしたら温かくなり、温かい飲み物がおいしくなります。

そして、何より布団にくるまる時のあの暖かさと幸せな気分。これはもう最高です。
寒いのは、ツラいですがでも楽しみが増えるので冬はいいです。

ケーキを買っても、おいしく食べらます。クリームが溶ける心配はありません。
我が家は誕生日が冬に密集しているので、しばらく月1でケーキが食べられます。

私にとっていい季節になりました😊


最後まで読んでいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?