見出し画像

学ぼうと思えばすべてが先生。

2021/03/02


おはようございます。

もぐもぐハリネズミです🦔

雨かー。と、思ったら、やんだ嬉しい。


今日は、【学ぼうと思えばすべてが先生。】という話し。

どんな出来事にも必ず何か学びがある。

と、思おうとしています。


記事がいいなとか、共感していただけたら、

スキやフォローして頂けると嬉しいです。


昨日の【挑戦に失敗はない。】でも触れましたが、

失敗は実は失敗ではなく、成功に一歩近づくための学びです。


仕事のミスを突っ込まれたり、

人前で子供がわがままを言って泣きわめいたり、

歩いていたら鳩の糞が降ってきたり・・・?


日々を生きていると色々なことがあるわけで。

自分で自分に、


私って、ついてないなー。とか、

どうして思い通りにならないの?とか、

あーもう嫌っ!!とか。


言いたくなる時ってありませんか?


そんな自分の心の声に、できるだけ気づくようにしています。

で、気がついたら・・・


マイナスなイメージの出来事に、なにか学びがないか?


と、考えます。


今のあの人の言い方は、人を不快にするから反面教師にしよう。

子供って、心が日々成長しているんだなぁ。

鳩の糞って、どうやったら綺麗に落とせるかな?

(実際は、こんな不運な出来事めったにないから誰かを笑わせるネタにしよう。と、私は考えますが。笑)


などなど、マイナスだと思った出来事にも、

学ぼうと思えば必ず学びや新しい発想が生まれます。

生まれるまで粘ります。


学ぼうと思えばどんな嫌な人も先生になります。

学ぼうと思えばどんな失敗も成功へ近づく一歩になります。

学ぼうと思えばどんな出来事からも得るものがあります。


画像2

『僕も先生?』by オキアミ

はい、極北の地で生きる命の逞しさを学ばせていただきました。


余談ですが・・・

画像1

『何事も自分の捉え方次第。』ハート型に見えた流氷💗


学びを見つけると、

嫌なことから学びを見つけた自分、成長したなぁと自己満足して、

ちょっと嫌なことレベルが下がるかも。


だから、何か嫌なことがあったら、

ちょっとだけ立ち止まって、

『この出来事(人)は、私の先生』と思ってみてください。



多くの自己啓発本でも同じようなコトって触れられていますが。

私が最近読んだ本をちょこっとご紹介。


『神メンタル』


題名がキャッチーな星渉(ほしわたる)さんの著書ですね。

趣旨とか考え方は人それぞれですが、

物事の捉え方は『自分次第』というのは参考になります。

もし気になりましたら参考までに。



【今日の幸せ】

同じ時間を過ごすなら、ぶすっとした顔より笑顔!

やろうと決めたことを、行動に移す。

小さな行動が大きな変化を生み出す。





この記事が参加している募集

#最近の学び

182,162件

海のこと、自然のことを、もっと世界に発信したいです。 せっかくならサポート&使い道リクエストもセットであなたの分、頑張ります。