見出し画像

フランス移住をして楽しむ方法とは?

「海外移住」最近こんな言葉をよく耳にするようになりました。

旦那様のお仕事の関係で行くことになった、あるいは自分が海外で何か新しい事に取り組みたくなったなどなど理由はそれぞれですが、海外に移住するのは出来てもその地である程度の交友関係を作って楽しむ事ってそれほど簡単な事ではないと思います。

その国の言葉が分かればコミュニケーションをとる事は出来る。
でもいきなり誰も知らない異国の地で外国人とのコミュニケーションってまずはどうやればいいの?

そこで今回はフランスでの移住生活を楽しくする方法を調べてみました。
(因みに筆者は移住経験はなし!ですが(笑)出来る事ならしてみたい(^^♪

まずすべき事!それは
「カルチャースクールを探す事」のようです。

なぜカルチャースクールを探す=入会すると良いのか。

それは隣近所での話題や今、何が流行っているかなどの諸々話がこのカルチャースクールでのお喋りによって全部わかるから。プラスコミュニケーションを図る事も出来ちゃいます。
実際に私の生徒さんが旦那様の仕事関係でパリに行っていますが、やはりカルチャースクールで色々な繋がりが出来たと喜んでいました。

フランスでは新年度と言われている9月が新しいスクールを探すいい時期。
料金も比較的安価で意外な事にフランス人は老若男女お稽古事が大好きなんだそうです。
それなら色々な種類のお稽古があり、自分がやってみたい事を探せそうですね。

システムとして
申し込みは9月下旬まで。
この時期になんと1年分の授業料を払って入会するんです。
1年分先払いをしてしまって途中で辞めたくなったら・・・この場合は残念ながら費用は戻って来ません。ですので申し込む時はしっかり吟味して下さい。

どうやって探せばいいのか。

フランスでは殆どの自治体でスポーツ・文化の講座が開催されているのでお役所に問い合わせる・インターネットで近所のスクールを検索するなど出来るようです。

有名な「Forum des assosiations(フォーラム・デザソシアッション)

というイベントに行ってみるのもおススメ。
これは9月に開催されるのですが多くのスクールの活動内容の紹介をしています。
生徒の作ったアート作品を展示していたり、演劇やスポーツも実際にその場で披露されています。

どんなスクールがあるのでしょう。


それはもう色々あるようです。
スポーツ・ダンス・卓球・美術・工芸・陶芸・音楽・語学・演劇など種類は豊富。
人気のものはやはりフランスは強い!サッカー。バトミントンや卓球も人気があるようです。

気になる受講料は?

これが思ったよりも安い!
ある陶芸教室などは全部で30回あるレッスン代金が登録料・材料費・道具も込で250€(約32,000円)単純に1回が1,000円ちょっとの計算になります。

これを一括払いにするのですが、個人レッスンのお教室などは月謝払いもあるようなので調べるといいと思います。

注意事項は?

気になるものを見つけたら即入会しましょう。
人気があって安いので定員になるともう入れない。日本のように増員はしません。
先生も自分の生活があるので、必死に人数を増やして自分の仕事を増やしたくはない。という如何にもフランス人らしい考えからなんだそう。
入会時期が9月スタートなのでその後、移住する事になった方はあと1年辛抱して次の年に手続きを行って下さい。

嫌になったら?

これは至極あっさりしておりお金は戻って来ませんがしがらみとか先生に悪いとか関係なくすぱっと辞められます。

下の年齢は幾つから入会出来るの?

大体6歳ぐらいから参加出来るようですね。
上限はなし。

新しい場所でのコミュニケーションは言葉が喋れてもなかなか大変なもの。
ましてや外国となると一人ぽつんと誰とも喋ることなく1日が終わってしまう。しゃべる相手は旦那様のみ・・・なんて寂しいものです。
そうならないためにも自分から行動を起こして人の輪の中に入って行く。
それが手っ取り早く出来るのがカルチャースクールです。
興味のあるものを学ぶ場ならば自然と人と打ち解けるのも早くなれそう。

カルチャースクールで新しい交友関係を作り、異国の地での生活を楽しみましょう(^▽^)/

#コラム #フランス #海外 #カルチャースクール #海外移住 #ライフスタイル #フランスラブ #海外ラブ #コミュニケーション


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?