見出し画像

仕事を辞める決意をするのは一瞬

仕事を辞めることにした!!おら転職する!!

今年でめでたく社会人11年目を迎えるが、今の会社は3社目。
既に2回転職している&2回ともそれほど苦労せず転職できているためかあまり抵抗がない。そんなに一大決心!みたいな感じではなく「あ、もう無理だから辞めよ」くらいの気持ち。

それほど苦労せず、というのは”転職活動には”という意味で、実は前職、前々職ともメンタルをやられかけて退職している。
毎日涙が止まらず眠れない、暴飲暴食、死にたい…線路に飛び込むか上司を刺すか…みたいな日々を過ごし、我慢しすぎて突然辞めるやべぇ人に成り下がってしまっていた。若かったなあと思う。
その割には冷静に「有給があと〇日残っているから今日退職するって上司に伝えて明日から出社拒否してやろ」とくそみたいなことを考えるくそ野郎だったので本当にそうした。
(今思えば、ブラック企業だったから許されただけ(?)で、本来であれば就業規則に則り、決められた期間を守って退職を申し出る必要がある。)

今の会社は6年目であと半年で7年目。ずっと人事の仕事をやってきた。
とにかく忙しい仕事がしたいというのが最初の希望だったのでそれなりに合っていた。
自分が入社して半年ほど経ったとき、1年先輩だった大好きな女性社員が産休に入った。突然ひとりになって焦った。
その半年後に自分の父親と同じくらいの年齢の後輩が入ってきた。めちゃめちゃ気が合わなかったし仕事に対する考え方や進め方も全く合わなかった。
おまけに若干パワハラ&セクハラじみた物言いをする古いタイプのおじさんで、その上の上司も同じような感じだったのですっかり”無理”になった。
それから後輩が入ってきた。ひとりは若い女性。てきぱき仕事をこなすが主体性がなく、自分から何か発言したり行動するタイプではなかった。
ふたりめは異動してきた若い女性で、THE直情型!という感じ。良くも悪くも。
さんにんめも異動してきた男性。これがひどかった。とにかく要領が悪く、物事の前後を考えることができないタイプでその割なぜかプライドだけは高く、人の言うことを全く聞かないので成長が一切見られない。きつい。
そして先輩の女性社員は3人連続で産んだので約3年半戻ってこなかったが、つい最近復帰した。

私はというと先輩が休みに入ってから自分なりに、分からないなりにあれやこれやと奮闘し、後輩指導もなんとかやりながら自分の仕事もやりつつ、昨年、突然全く違う仕事を振られ(社内に経験者もいない)、今日まで走ってきたわけだが、気づけば30代半ばに差し掛かろうとしていて、今でも平社員のまま。20代の頃に比べて多少年収は増えたものの、未だに3000円の服を買うことに躊躇する。
年功序列ではないと謳っている会社だが、全くそんなことはなく、自部署も例に漏れず、これから先も昇進できる見込みがない。次に昇進をするのは休んでいた先輩だ。
いきなり振られた仕事はわけもわからずとりあえずやっている状態でそもそもやりたい仕事から外れてしまっており、思い描いていたキャリアとは程遠い。
これまで責任を持ってやってきた仕事は「下の子に引継ぎしてね」と言われ、これまでの努力が報われないまま、一番おいしいところだけを持っていかれるような状態で私の手の中から無くなってしまった。

あ、もういいや。

人の気持ちが切れるのは一瞬で、その日のうちに転職サイトに登録し、紹介会社にも登録をした。
やりたい仕事があって、年収は今より100万アップ、年間休日は120日以上で土日休み、駅から歩いて10分圏内。
ざっと見ただけでも、自分の求める条件に合った求人がかなりの数あった。
どうしてもっと早く踏み切らなったのだろうと後悔している。

本当は2年前に色々あって、その時には近々退職しようと考えていた。
しかし、去年、新しい業務を任せたいと言われ、今の業務をするために残ったはずだった。それなのに、会社はその業務にお金をかける気がなかったし、具体的な指示は何もなかった。体よく言えば「主体性を持って自分で考えてやってね!」ということらしいが、結局のところ社内に経験者もおらず、有識者もいない仕事なので丸投げしたあとよろしくね!である。

自部署は無駄に「みんな仲良くしよう」という風潮がある。
就業時間中も業務に全く関係のない会話が大声で交わされており、時間の無駄だしうるさい。本当にうるさい。
仕事をしに来てるのに全員と等しく仲良くしなければならないという風潮がどうしても合わない。業務で必要なコミュニケーションは取ってくれて大いに構わないが、耳に入ってくる会話は8割どうでもいいことだった。
これで黙って真面目に仕事をしている自分よりも高い給料をもらっている人が近くにいるというだけで気が狂いそうだった。

両隣の席にいる男性社員の体臭がきつく(右はニコチン、左は不清潔)、これは立派なスメハラというやつでは…?
衝撃事実だが、ニコチン野郎は自称・潔癖症だそうだ。色々意味が分からなくて何のギャグ??ツッコミ待ち??と毎日思っていた。

この6年間、色々あり、その色々が溜まりに溜まってついに溢れてしまった。この会社にしがみつく理由がひとつもないことに気が付いてしまった。
こんな年齢まで無駄に時間を過ごしてしまった…という後悔はあれど、会社に対する未練みたいなものが全く無く、自分でも薄情なやつだなと思う。
でも正直、経験した仕事内容であればどの会社でも通用するので、あとは自分の条件と合う会社を見つけるだけである。
元々は未経験ではじめた仕事だったので、経験を積ませてもらったという点では会社に感謝すべきだと思う。しかし、人間関係と同じで「自分を大切にしてくれない人からは即離れる」という信条で生きているので、私は今の会社からは早急に離れるべきだと思っている。
ずっと居たところで自分にとってマイナスでしかないから。

昔は人間関係や仕事に悩むと限界まで自分を追い詰めるところがあったが、大人になって、色々な価値観に触れるようになったら人間なんて自分か自分以外かじゃん(ローランド様)ということに気づき、合う合わないでいちいち悩んでもしょうがないなと思えるようになったのも一瞬で退職を決意できた理由だと思う。

ただ、昔のように退職してから転職活動をすると生活がきついので計画的に生きていこうということが考えられるくらいには大人になった。

最近考えていたことを文字に起こしたらすっきりしました。ほぼ愚痴だけど。
無事に転職できた暁には有給消化月で渡韓することを夢見て転職活動頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?