見出し画像

一人広報のSHElikes大活用術・シーライクスを上手く活用する3つのポイント

こんにちは!
シーメイト兼広報サポートをしているしほです。

今回は、一人広報企画に参加された悦田愛笑さんの「SHElikes(シーライクス)」体験のご紹介です。

■一人広報企画とは
創業5年以内で広報担当が一人しかいない企業を対象に、女性向けキャリアスクール「SHElikes (シーライクス)」のモニターを募集していた企画です。プレスリリースはこちら。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000119.000027564.html

愛笑さんに、シーライクスの受講をしたいと思ったキッカケ、実際にシーライクスで学んで良かったポイントについてインタビュー。一人広報さんや広報業務に携わっている方はもちろん、これから広報にチャレンジしたい方はぜひ、参考にしてみてくださいね。

#自己紹介をお願いします
悦田愛笑です。元保育士の経験を生かし、2021年1月に株式会社 Saticle(サティクル)を立上げ、九州を中心に保育園や幼稚園、保育者の就職を支援する「えんリクマッチ」を運営しています。目指す未来は、子どもたちに携わる全ての人々の伴走者となり、保育業界そして社会の未来を共に創っていくことです。

株式会社 Saticle 代表取締役 悦田愛笑さん

#一人広報企画に応募されたキッカケを教えてください
創立したばかりのまだまだ小さな会社で、社員は2名。正直、広報を雇用する余裕はまだありません。まずは未経験な私たちが、正しい知識を習得する必要性を感じてたことがキッカケです。
また、女性の働き方のアップデートの実現に向けて、熱い仲間を巻き込み、突き進むSHEという会社を見ていると、私たちも子育てをしながら働く人々が安心して預けれる保育現場を実現していこうと、いつも刺激を頂いています。
今回は、そんな想いもあり、このような形で応募させて頂きました。

#実際に、広報活動で課題に感じていたことは?
広報経験がなく、本や単独セミナー、現役広報の知り合いから話しを聞く等、独学で行っているため、常にこれでいいのか?と自問自答を繰り返して、広報活動に取り組んでいました。このまま独学を続けることにも限界を感じていました。

#シーライクスを受講していかがでしたか?
広報だけではなく、体系的にビジネスの基礎を学ぶことが出来たので、独学以上の知識を習得することが出来ました。正直、今の時代、独学や他のキャリアスクールも含め、どこでも学ぶことが出来ると思います。ただ、シーライクスは学びの機会の提供だけではなく、私と向き合ってくれるコーチがいたり、共に支えあいながら、学びを深めることのできるシーメイトさんという仲間がいてくれる環境を用意してくれます。とっても有難かったです^^

#シーライクスを上手く活用するポイントを教えていただけますか?
シーライクスを上手く活用し、どのように仕事に繋げ、生かすことを意識したのか、3つのポイントをご紹介します。

ポイント1:コーチングの活用/学びの環境づくり・習得度最短を目指す
コーチやシーメイトさんと目標設定を共にすることで、一人だけど、一人ではなく、仲間と一緒に頑張れる、そんな感覚を持つことができます。コーチングを通して、目標を共有できるシーメイトさんと知りあうことができ、とても心強いですよ。
また、29ものたくさんのコースがあり、どのコースから学ぼうか、学習計画の相談をすることができるので、シーライクスを最大限に活用するためにも、コーチングを上手く取入れていくことがおススメです。

ポイント2:シーメイトさんとの交流/仲間つくり
Twitterをメインに、シーメイトさんと繋がることができます。価値観が似ている人も多く、業務委託でサポートしてくださる方とも、出会えました。積極的に発信を行うことで、学習へのモチベーションはもちろん、事業を応援してくれる方が増え、仕事への原動力にも、繋がります。

ポイント3:さまざまなイベントの活用/様々な分野のスペシャリストから学ぶ
シーライクスでは、動画での学習コンテンツ以外にも、たくさんのイベントがあり、コンテンツに飽きがありません。逆に、魅力的なコンテンツが多すぎて、自分の時間とのスケジュール調整が大変です(笑)イベントに登壇される方々の仕事への向き合い方やテクニックを学ぶことで、自分の仕事にも活かしています。同世代で活躍している人たちがいると、刺激的ですね。

愛笑さん、インタビュー、ありがとうございました!

#インタビューを終えて
福岡で起業をされた悦田さん。シーライクスを通して、様々なエリアの方々との交流も生まれたそうです。積極的に謙虚に学び続ける、そんな彼女だからこそ、ご自身はもちろん、事業にも大きな化学反応が起きそうですね。これからの更なるご活躍、陰ながら、応援しています。

悦田さんとシーメイトさんたち

#悦田さんの想い・事業について
子どもたちに携わる全ての人々の伴走者となり、保育業界そして社会の未来を共に創っていきたいという想いで、保育者2人が立ち上げ。現場の人々、保育者を夢見る人々、そして子どもたちが持っている力を信じ、互いに認め合い、活かし合い、充実感が循環する社会を目指しています。

株式会社Saticle
https://lit.link/saticle

定期的にオンラインでイベントを開催しているそうなので、気になる方は参加されてみてはいかがでしょうか?

目指す未来

#編集後記
シーライクスでは、現在「起業家コース」がスタートしました。講師を務める、SHE代表の福田恵里が「SHEを日本で一番女性起業家を輩出するスクールにする」と宣言。悦田さんのような起業家シーメイトさんが増えることで、より良い社会を、シーメイトさんたちが自らの手で作っていく、そんな未来がすぐ来るかもしれません。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!