料理を作って掃除して筋トレしたら心が軽くなったっていう話

なかなかに最近も思い悩む日々を過ごしている私です。
悩みがありながらも最近は毎日がスッキリとして、心が軽くなり、なんだかイキイキと過ごせている気がするので、その事を今日は書きます。

昨年の11月くらいからプライベートがバタバタしてきて、
それからというもの、
せっかく通い始めたジムにも行かなくなり、
部屋もごちゃごちゃ、掃除機をかける回数が減り、
頑張っていた自炊も、料理教室にも行かなくなってしまった。

プライベートの事件があったからそうなってしまったのか、
理由は私にはわからないけど…
とにかく無意識的に自分の生活が変わっていってしまっていた。

「なんかこのままじゃダメな気がする!!!」と思って
新年に入ったのでキリもいいし、
「今年こそは去年なぜかやめてしまった習慣を取り戻そう!」
と思い、自分なりの生活改革をしてみることにしました!
そんなことを記録のためにも書いてみようと思います。

<生活改革マイルール>
①基本誰かと予定が入っていない時は楽しんで自炊してみる
(たまにくる一人で外食楽しみたい時はそれはそれでOK)
②部屋を1週間に1度は片付ける
(汚いな〜と思って過ごしていると精神衛生上よくないw)
③筋トレをする!
※上記を無理しないでやってみる。基本楽しんでやる!

はじめてみて2週間、結論、めっちゃ良い!!気分が良いです!
完全に自分の主観で、科学的とか心理的とかのことはわからないけど、
これらがどうしてよかったのかを記録のためにも書いてみようと思います。

①自炊の私的メリット
自分でご飯を作ると、もうなんでかわからないけど自己肯定感が高まる笑
材料を買って、何作ろうと考えて、作って食べる。それだけ。
頭も身体も充実していて、余計なこと(悩みとかストレスとか)考えない時間が増える!なぜか人生の充実感が増している…(自炊楽しい…^^)
また材料を買っておくと、「鶏肉とネギがあるから、あ、今日はこれも買ってあれにしよう!」みたいに日常のワクワクが増える!単純!

②片付けの私的メリット
普通に精神衛生がよくなる。片付けていると心のモヤモヤまでなぜか片付く。部屋の中で吸える空気がよくなった気がする。
私の場合は落ち込んでいる時に片付けられないけど、その汚い状態を見ると余計ストレスを感じちゃうタイプだったから、無理しても片付けを始めるのが良いのだなあと思ったという気づき。

③筋トレの私的メリット
私がやっているのは毎日プランクと腹筋、たまに腕のトレーニング、と簡単なものばかりだけど、すごい自分に自信がつく感じがする。
筋トレって自分を磨くって感覚があるのかな。
自分をよく見るようになる気がする…とても言語化が難しいけど、とにかく良い…!!

そんなこんなで、
作れる時に自分でご飯を作り、
ちゃんと無理しない程度に部屋の片付けをし、
筋トレを少しする
それだけでなんだかちょっと毎日がスッキリしてきたっていう話でした。

共通しているかなと感じるのは、
自分のために"当たり前の事"をやる時間って大事!
ってこと。

なぜか人生にうわああってなっている時って
当たり前の事を自分にしてあげられなくなっていることが多い気がする。
そんな時は深呼吸して当たり前をやればいいのかなあ、なんて。

さて、今日も筋トレして寝ることにします。
またうわああってなったらこの事を思い出そう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?