見出し画像

お金がなくても、まずは『人の応援』から。

お金以外で応援をする方法ってどれくらいあるんだろう。
僕がいつも考えてることなども含めて改めて考えてみました。

まずシェアやRTなどの”拡散”はできますね。
自分のメディアやSNSでの”宣伝”もできます。
フォロワーになったり、いいねをすることで”やる気””キャラ化”の手伝いもできます。
コメントやDM機能などを使ったりして”アドバイス”をしたり、”話し相手”になることもできます。

自分の時間は1日で24時間しかないし、自分の頭も一つしかない。
だから”拡散””アイディア”はめちゃくちゃすごい応援方法だと思ってます。


時間は増えないし、アイディアは出ないときはもう出ない。
そんな時にポッと出る人もいる。
結局協力者がどれくらいいるか、どれくらいの人が自分ごととして捉えてくれるか。
その辺が重要だと思う。


逆に言えば、金額次第だけどお金は自分1人でも稼げる。
しかも人に「お金を出した」というのは結構忘れられない。
お金を借りれば返せと言われる。
でもアイディアはもらっても返せとは言われない。
時間も基本的には言われないと思う。


だからこういったお金がなくても応援の方法はいっぱいあるし、
僕はそっちを基本的には狙ってる。
みんな人からもらうものとしてお金を第一に考えるから。
もちろんリターンがちゃんとあればいいけど、
お返しが「感謝」みたいな感じだと信用を削ってる感じになっちゃうと思う。


みんなが狙ってないものじゃないと競合が多すぎて辛い。
「お金」はみんなが狙ってるレッドオーシャンだから視点のズラしをして本当にお金に困ってる時以外は考えないようにしてる。


僕なりの応援方法や戦略的なことを書いてみましたー。
あと、「お金」も「時間」も「アイディア」も今は全部人にあげて人の夢を応援する時期だと思ってる。
準備が整った時に全部返ってくる気がするから。

面白い実験の費用に使います!( ✌︎'ω')✌︎