見出し画像

誰でもわかる投資の話

投資と言うとどんなイメージをもってますか?

良くわからなくてお金は預金してるって方も多いんではないでしょうか?

投資ですが、私の中では

『遊んでいるお金を使って、リスクをできるだけ回避しながら、長期的にお金自体が雪だるま式に勝手に増えていく事』

と定義しています。

この言葉を一つずつ紐解いていきましょう。

遊んでいるお金を使う


この額を理解するには、『今もっている現金(預金)』と『収入』と『支出』を知る必要があります。お持ちのキャッシュと収入はわかりますよね?では、どれだけ支出しているのか?それは別の記事をお読みください。

で、余剰資金の元本と月々どのぐらい投資できるかがわかりますね。あとは、いつでも使えるお金は半年分の収入としておいてください。投資で使えるお金は以下のようになります。

『今ある現金』−『年収の半分』=投資の元本
『月収の手取り』–『出費』=月々の投資額

次に、リスクをできるだけ回避


良く言われるのが積み立て投資です。有名なのが『つみたてNISA』ですね。毎月定額を投資することにより、良い時も悪い時も同じ額をつみたてて行くのでリスクをある程度回避できます。

もししていない方がいればつみたてNISAからしてください。年間40万(月々33,333円)を上限につみたてることが出来て、そこから得た利益はつみたててから20年税金の対象外となります。2020年に40万積み立てたら、2040年まで非課税。2021年なら2041年まで非課税って感じですかね。(間違えてたらご指摘ください)

つみたてNISAで何を選んだら良いの?って、質問もあるかもしれませんが、インデックスに連動した商品にしてください。有名所は以下の通りですが、手数料やら内容(株式と国債とそのバランス)やらを調べて決めてください。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

年齢を重ねるにつれて、国債の割合を多くしたりしますが、これをきっかけに色々みてくださいね。

最後の、長期的に元本を雪だるま式に増やす行為


は、もう説明してますね。つみたてでインデックス投資をしながら、複利で増やしていくと言うことです。複利の説明については別の方のブログですが読んでみてください。基本的には毎年分配金が出るので、それを自動的に再投資することにより、雪だるま式に増やしていくと言うことになります。

それ以外の投資は?となりますが、

貴方が十分に勉強をして、十分な時間を投資にかけることができるのであれば余剰資金を使ってやってみるのも良いかもしれません。しかし、私の投資の定義の主語は『お金』です。なので『あなた』は設定だけをしておいて、あとはお金に働いてもらうことが原則なので、貴方の時間を取って投資する場合、投資と言う副業になります。

さて、かなり基本的な原理原則だけになりましたがいかがでしたでしょうか?もし気に入って頂いた場合は『スキ』や『フォロー』をお願いします。より有益な情報を発信していきますのでよろしくお願いいたします。

それでは、Chao!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?