神野 龍一

選ばれざる者の退屈と不満我にあり。Dilettante。オノマトペ大臣と共に「KѦИՏΔᎥ ʃØʗΛʟ関西ソーカル」主宰。寺山修司(職業としての)

シン・エヴァンゲリオン劇場版:‖読解:「福音書」としてのエヴァンゲリオン

序 「シン・エヴァンゲリオン劇場版:‖」を初日に観てきました。作品の細かい感想は後ほどに書くとして、観ながら思ったのは、エヴァンゲリオンとは、文字通り「福音Evang…

200

プロデューサーはピラミッドを建てたい〜第一回:世阿弥のサスティナブル戦略

現在も残っている偉大な芸術家、また現在活躍しているアーティストたちから、そのプロデュース術を分析する連載。第一回は、今また注目されている能の大成者、世阿弥につい…

100

「花束みたいな恋をした」に仕掛けられた坂元裕二の「罠」について

※本作は作品およびある作品の決定的なネタバレを含みます 「最高の離婚」「カルテット」などの近作のドラマ脚本によってほとんど神格化に近い評価を得ている坂元裕二脚本…

100

少し暇そうにしてるキャラを連れ出したい〜ハルヒ・あまちゃん・まどかマギカ

(本作は2016年に「invert. vol.2」のために寄稿した文章の再掲です) えっと、神野龍一です。以前twitterで「キャラの事を語りたい!」とつぶやいていたらinvertに寄稿さ…

200

平成ケータイ三国志

時は平成の世。世紀をまたいだこの時代は、電話という通信手段が地面から解き放たれ、国営企業であった電電公社が解体した乱世。我こそが天下を獲らんとする猛者が跋扈する…

新作落語「歩め、金メダルの道」(2018年落選作)

歩「コーチ、僕は宣言します!僕は、必ず、2020年東京オリンピックで金メダルを獲ります!コーチ、そのために、ぜひ、厳しい指導を是非、お願いします!」 コーチ「い…