見出し画像

複業したいけど何からしていいのかわからない


私も自分の力で稼ぎたい!そう思ってはいるものの、何から始めるのかわからない。複業諦めかけてたけど友達から焦りを感じて一歩踏み出した話


友達からの焦り

友達は、ネイルが上手い💅✨
今流行りのマグネットネイルとか、ジェルネイルを趣味でしている。

友達は一眼レフやフィルムカメラで写真を撮り、SNSに載せて、別アカウントにも関わらず毎回100件程のいいねが来ている📸

2人とも趣味でしていること。だけど、私は焦った。


それは、今後複業としても活かせるスキルだから。


本業をしながら空いた時間にネイルをしてお小遣い稼ぎにもなる💅

本業をしながら写真のコンペ📸に参加して入賞を狙えるし、
SNSアカウント設計の知識がつく。フォロワーとの繋がりが増える。自己ブランディングができ、SNS上で仕事の依頼に繋がる。


本業をしながら複業に興味のある私は焦った。


私には何ができるんだろう

自分のやりたいことって何?

私にGIVEできることは?


考えた結果、

自分の経験が役に立つ人がいるんじゃないか?

だった。


自分の経験が役に立つ?

例えば、大きな体験で言うと
コロナ病棟で働いた経験の話とか

小さな体験で言うと
ミニマリストになろうとして服サブスクした話とか

これって私が記事に書いたら誰の役に立つんじゃないかな

ってなった。

そう思い立ったら即行動。

スマホでCroudWorksに登録した。

CroudWorksとは個人・法人問わず、業務委託のお仕事をインターネット上で発注・受注することができるお仕事マッチングサイトです。
〘 仕事を依頼したい方 〙
クラウドワークス上にお仕事の募集を掲載し、
依頼相手を探すことができます。
〘 働きたい方 〙
クラウドワークス上に掲載されている募集中のお仕事から自分のスキル、希望にあったお仕事を探して応募できます。



CroudWorksは、前から気になっていたけど登録はしていなくて、気になってるだけで終わってた。

だけど、友達は本業以外にしている事があるのに、自分は何もしていない。

この気持ちが強くなり、ライティングの第1歩(だと思ってる)CroudWorksに登録。


ライティングの案件も多数あり、記事を書くことの需要があることがわかった。

noteに投稿を続けて、ライティングのスキルを身につけていきたい。

そして、SHElikesで学んでいる知識もアウトプットしていきたい!

SHElikes(シーライクス)とはWebデザイン、Webマーケティング、ライティングなどPC一つで稼げるクリエイティブスキルを幅広く提供する女性向けキャリアスクール



友達も、趣味のネイルをやめずに継続している。
友達も、SNSに継続して投稿している

この姿を見習って、私もnoteに投稿し続ける。
SHElikesライティングの受講を継続する。

継続することを頑張りたい。

誰しも

複業したいけど、何からしていいかわからない。

ほんとにわからない。

って人いませんか?


私はやりたいけど何していいのかわからず、このままでもいいのかな〜とか思いながら月日が過ぎていった。

しかも、複業って怪しいって思われそう〜とか
世間のイメージがよくないよね〜とか思ってた。


でもそれって、やらない言い訳なのかも!


自分がやりたい事と世間のイメージは一緒じゃなくていいし(怪しくないやつすればいい)

なんせやらずに放っておいたその時間が勿体無い。


とりあえず始めておけばよかった。

だから、一緒に今日から頑張りましょう。


もしかしたら私もライティングやってみて実は苦手かも知れない。

でも早いうちに気づいて違うことにシフトチェンジした方が賢いよね🕶✨と思ってやってみる。


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わさせていただきます!