見出し画像

【旅行】大阪京都名古屋一人旅〜食事編〜

①栄来軒(大阪市住吉区)

塩ラーメンと半チャンのセット、ランチ価格850円を注文しました。

あっさり塩、上に乗った三つ葉との相性も良く、焼き豚も美味。通常だと少食のわたしはラーメンだけでお腹いっぱいなのですが、半チャンの写真を撮り忘れるほど味を堪能。ペロリあっという間に完食しました。

創業70年、店主のおっちゃんで4代目。自分は40年以上で一番長いと自慢していました。最近タバコをやめて太ったそう笑

お昼時だったのですぐに満席に。右隣には、テレビで見て来たという二人組のおばちゃん。久しぶりの再会だったようでビールで乾杯されていました。

左隣には常連のおっちゃん。シューマイ頼んだけど、ちょうど仕込み中でした。
店主「そのうちできるで笑」
常連「酢豚の肉は硬いんかいな。」
店主の妻「ヘレやから柔らかいで。」
常連「硬かったら返すわ。」
酢豚を食べて
常連「柔らかいわ、返品せんでよかったわ。」
さすが大阪です笑

食べ終わって、さぁ帰ろうと思ったら
店主「シューマイプレゼントするわ!ちょっと待っといて。横のおっちゃんに感謝してや笑」

その後、出来立てほやほやのシューマイをカウターのお客さんに一個ずつ配ってくれました。隣のおばちゃんと顔を合わせて「おいしいなー!」「おいしー!」みんな笑顔でした。常連さんにお礼を言っておきました笑

夏の冷麺や、杏仁豆腐もおすすめとのことです。近くに住んでいたら通いたいなと思う町中華でした。




②そばよし元町本店(大阪市浪速区)

神社巡りでちょっとしたミスをしてしまい、足は棒だしおなかぺこぺこ。まったくチェックしてなかったそばよしさんへ。知らんかったけど人気店のようです。いや、多分わたしはここでごはんを食べるために来たのです。

店員さんは皆さん感じが良く、笑顔がほっと落ち着きます。大幸寺伝来胡麻切りそば大幸寺そばをいただきました。

頼んだあとに、あ、あたたかいお蕎麦の気分だったんだけど、どうだろう。案の定冷たいのがきました。でもおいしい。

胡麻油の香り最高。いろんな食材が入っていて
なすおいしい。なめこおいしい。揚げ餅おいしい。お蕎麦にわさびつけてもおいしい。クコの実だけ漢方的なすごい味したけど笑

とにかくおいしい。食べ終わってもう一度お茶をお願いしたら、お茶きたけど蕎麦湯もきました。そうか蕎麦湯か。あまりおいしいと思ったことがなかったのですが、ここの蕎麦湯はおいしかった。とにかくおいしかったです。

気がついたら昼も夜も麺でした。



③駅弁:銀かれい西京焼き(京都駅)

京都から名古屋の新幹線で食べました。

こだまグリーン

ちなみに久しぶりの新幹線を堪能しようと、こだまのグリーン席を予約しました。時間は少しかかるけど、のぞみより安いし、人は少ないし、席は広くて、ゆったり過ごせました。知ってる人は知ってるんだなぁと思いました。




④Cafe gentiane(JR名古屋駅)

ぴよりんSTATIONカフェジャンシアーヌ。11時に行って整理券を取り、ぴよりんに出会えたのは13時でした笑(2時間待ち)

期間限定の抹茶も食べたかったけど、とりあえずまずは定番を食べなければね。見出し画像に載せてありますが、お砂糖のちっちゃいぴよりんもかわいかったなぁ。

あ、抹茶も一緒に2個食べれば良かったのか!しまったー!!!



⑤駅弁:地雷屋天むす(名古屋駅)

名古屋から新大阪の新幹線で食べました。

のぞみの指定席だったんだけど、こだまのグリーン席の方が良かったな…。




⑥KIMURA FRUIT(阪急三番街)

ぴよりんと天むすでおなかに余裕がなく、夕食の入る隙間がなかったので、とりあえず?メロンジュースを飲んでおきました。家に着く頃にはおなかぺこぺこでした。帰ってから広範囲に発疹が出ましたけど、これ多分メロンかな…。いやすごくおいしかったんですけどね、体質的なやつね。




おいしいものたくさん食べた

以前は、旅行中の食事についてあまりこだわりはなかったんです。最近は、地元のものとか、そこのおすすめや名物などを食べるようにしています。おいしいものを食べられたら、幸せ感じますね。おいしいもの、食べよう。

ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?