見出し画像

シェフィールド留学 ~クリスマス🎄✨~

12月に入り、毎日とても寒い日々が続いています❄ 先日は雪が降り、朝起きてカーテンを開けたら外が銀世界になっていました⛄

さて今回はクリスマスについて。私自身、欧米のクリスマスを経験するのは初めてなのでとてもワクワクしています!

11月から順次、イギリスの各地でクリスマスマーケットが開催されます。シェフィールドでは、11月の中旬からクリスマスマーケットが開かれました。場所にもよりますが、だいたいクリスマス当日~年明けまで開かれているところが多いです。
マーケットには雑貨からフードまで、様々なお店が出されています。ホットワインやチュロス、ホットドッグ、オーナメントのお店はどこのマーケットでも見かけますね。お店の他にも移動観覧車やメリーゴーランドが設置されたりして、特に夜はイルミネーションによって街が華やかになります😊

観覧車だけでなくメリーゴーランドもあります
シェフィールドのクリスマスマーケット

ただ最近の円安と物価高の影響で、マーケットで売られている物たちはとっても高いです…。例えばホットチョコレートでは、日本のコンビニで売られているSサイズほどの大きさで約700円~850円します💦味は濃厚でおいしいんですけどね。

私はこれまで、ヨーク、ロンドン、ノッティンガム、そしてシェフィールドのクリスマスマーケットに足を運びましたが、やはりロンドンが最も規模が大きく、人も多かったです。個人的には、ヨークのクリスマスマーケットの雰囲気がお気に入りです✨ヨークは街並み自体がとても素敵💖

ロンドンの中でも最大級のクリスマスマーケットであるウィンターワンダーランド。遊園地も設置されます。
ロンドン・コヴェントガーデン

また12月に入ると、街にあるそれぞれの教会でクリスマスキャロルやキリストの誕生劇を始めとする様々なイベントが開催されます。私が先日行ったものはみんなでクリスマスキャロルを歌うイベントで、ろうそくが灯される教会の中でみんなで歌うのはとても素敵でした!"Joy to the World"は日本でも聞き馴染みのある曲ではないかと思います。日本語では、”もろびとこぞりて”、です。そしてこの曲が私が唯一知っていて歌える曲でした、、、(笑)

イギリスのクリスマス料理と言えば、まずはミンスパイ。中にドライフルーツ、ナッツのフィリングが詰められているクリスマスに食べるイギリスの伝統菓子。スパイスが少し効いていて美味しい!😋1口サイズだとパクパク食べられちゃいます!
ローストチキンやローストビーフは各家庭に寄りけりって感じです🍗‪

私はこれからマンチェスターに住む友人のクリスマスディナーに行ってきます!ワクワク💓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?