見出し画像

シェフィールド留学 ~Day Trip編➁~

こんにちは。日本は現在、10年に1度の大寒波が襲っているみたいですね…。東京も氷点下みたいで、高緯度にあるシェフィールドよりも寒そうです☃皆さん体調には気を付けましょう!

この記事では、前回の続きとしてDay Trip編➁をお届けします!まだ①の方を見ていない方はそちらも見てみてください😊☟

今回は4つの都市の様子をお伝えします。

Oxford🌼

ケンブリッジと並び、世界で最も優秀な大学の一つであるオックスフォード大学がある都市、オックスフォードです。ハリーポッターのロケ地としても有名です。ハリポタファンの私にとって、オックスフォードを訪れるのはとても楽しみでした!
ケンブリッジと同じように街の中にカレッジが点在していて、その総称での「オックスフォード大学」なので、街全体が学生街のようになっています。
そしてハリポタのロケ地として使用された1つが、「クライストチャーチカレッジ」です。

この階段、見覚えのある人も多いのではないでしょうか?そうです、「ハリーポッターと賢者の石」で、新入生が大広間に入る前にマクゴナガル先生からの指導を聞いていた場所です!私はここに来た時もうテンション爆上がりでした(笑)映画の中そのまんまですよね!

そしてこちらが、ザ・グレート・ホール。ホグワーツ魔法魔術学校の大広間のモデルになった場所です。

ここは現在も実際の食堂として使われています。こんな雰囲気のあるところで毎回食事が出来るなんて素敵ですよね~✨

今回このクライストチャーチカレッジには、日本語の音声付きデジタルガイドで入場しました。値段は£12でした。この2つの箇所以外にも、敷地内にはちょっとした庭や、図書館・学生寮(中には入れない)がありました。1時間あれば十分に見て回れる広さです。少し高いかなとは思いますが、ファンの人は1度行ってみても良いと思います。

クライストチャーチカレッジ以外にも、マダム・ポンフリーのいる医務室のロケ地として使われた、ディビニティ・スクール内にあるボドリアン図書館、ホグワーツ内の図書館のロケ地になった、ハンフリー公図書館もオックスフォードにあります。ですがすべてで入場料がかかったので、今回はクライストチャーチカレッジだけにしておきました💦

ハリーポッター以外にも、アリスのグッズ専門店もあるんです♬

Nottingham⛄

シェフィールドからバスで1時間ほどのところにあります。前回の記事で述べた、学校のエクスカーションで行きました。クリスマスマーケットが開かれていて休日だったこともあり、人で賑わっていました!!
そしてイギリスに来て初めてイングリッシュブレックファストを食べました😋ボリューミーでお腹いっぱいになりました。

イングリッシュブレックファスト
ノッティンガムの街並み

なんだかシェフィールドに雰囲気が似ていたような…?

Scarborough🐠

こちらは聞いたことのある人は少ないのではないでしょうか。シェフィールドから電車で片道約3時間と少し遠いです。イギリス東部に位置する港町です⚓
穴場的な場所かなとは思いますが、観光客のような人もチラホラいました。
行った日は本当に雲一つない快晴で、空の青と海の青がとても綺麗でした!清々しい気持ちになりました🌞

砂浜ではみなさん犬を放し飼いにしていて、犬たちも元気に走り回っていました🐕

そしてイギリスに来て4か月目、ようやくこっちでフィッシュ&チップスを食べました😅港町のフィッシュ&チップスはおいしいと聞いていましたが、ほんとに美味しかったです!!揚げたてサクサク😋

London💂

さてDay Trip編の締めくくりはロンドンです!!ただ今回はクリスマスマーケット目当てで行った弾丸旅だったので、観光するなら数泊の滞在はしたいところ…。ですが思っていた以上に有名どころは回れたのではないかと思います!

まずバッキンガム宮殿。ちょうど衛兵交代式の時間と被ってしまったみたいで、宮殿前は超混雑でした💦中の様子はちっとも分からず…

バッキンガム宮殿

私たちの今回の目的はロンドンのクリスマスマーケットを回ることでした🎄そこでまず行ったのがウィンターワンダーランド。ロンドンで最も大きいクリスマスマーケットです。スケートリンクや移動遊園地もあったりして、本当に大きかったです。雑貨や飲食の露店もいっぱい!

ウィンターワンダーランド内移動遊園地
アロマをたくやつ(笑)

ここのクリスマスマーケットに限ったことではないですが、最近の円安とイギリス国内の物価高の影響もあり、マーケットで売られているものたちは驚くほど高いです💦紙コップくらいの大きさのホットチョコレートも850円とか、チュロス3、4本で約1000円とかします…😭

そこで、節約したい私たちが向かったのがロンドンにある丸亀製麺!!!いや~なんだか安心しますね。(笑)
入店すると従業員の方々が日本語で「いらっしゃいませ~」と掛け声してくれました😊
メニューは日本と同じものもあれば、オリジナルのものもあります。カツカレーもありました!
私は釜揚げうどんと唐揚げを食べました😋

釜揚げうどん。値段は約550円。

他にもコヴェントガーデンのマーケットや、ビッグベンにも行きました。

ビッグベンとウェストミンスター宮殿
トラファルガー広場とナショナルギャラリー
コヴェントガーデン


Day Trip編いかがだったでしょうか?
シェフィールドから意外と日帰りで行ける場所も多いんだな~という風に感じました!
次機会のある時には、ロンドンに数日間滞在すること、またエディンバラや湖水地方にも行ってみたいです!😊
留学が終わるまでにイギリス国内の色々なところを回りたいですね💖

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?