見出し画像

【絵日記】今年もよろしくお願いします

みなさま、おはようございます。
かしわぎと申します。

今年は新年から物騒な出来事が立て続けに起こり、新年をなかなか祝える状況ではありませんでしたね。

ぼくはというと、体調が絶不調で、しばらく創作活動ができない状況が続いていました。

それでも「何か作らなくちゃ…!!」と、焦りだけが募っていて、苦しい日々が続いていましたが、押入れの中から「ある画材」を発見しました。
その「画材」を手に持って触っているうちに、創作意欲が湧いてきて、「これは描かないと!!」と思い、リハビリがてらに、一枚の絵を描きました。

『みかん』 かしわぎ

これは「みかん」の絵なのですが、実物を見て描いたものではなく、
「想像上のみかん」を描いてできたものです。
ぼくは実物を見ないで描くのが割りかし苦手ですので、
こういう時は普通は怖気付いて何も手付かずのまま終えてしまうのがオチです。

しかし、今回は「例の画材」からインスピレーションを得て、
創作意欲が湧いてきたので、勢いに任せて描くことができました。
大作というほどでもない、小さな作品であるのも、完成させられた理由の一つです。

さて、この「みかんの絵」を描いた「画材」のことにについてなのですが、
その「画材」とは、みなさまお馴染みのサクラクレパスで描きました。

サクラクレパスといえば、小学生の頃に図工の授業などでみなさまも馴染み深い画材かと思われますが…侮ることなかれ!

クレパスという名の通り「クレヨン」と「パステル」のそれぞれのメリットを一つにした画材で、オイルパステルのように厚塗りもできる優れものなのです。

ぼくも最初は侮っていたのですが、油絵まではいかなくとも、重厚感のある画面作りも可能で、「これはイイ‼️」と、描いていて思わず夢中になってしまいました。

この作品を完成させてから、もう一つ作品を制作している最中なのですが、
完成次第、こちらに掲載したいと思います。
(制作途中の画像を、すでにXの方にアップロードしてあるのですが…)

最後に遅くなりましたが、
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年度が、みなさまにとって幸のある一年でありますように!

それでは‼️




よろしければサポートをしてくださると助かります‼️ いただいたサポートは、今後の活動に活用いたします😊