見出し画像

銭湯LOVE

こんばんは。

かのOZmagazineさんでも「スパ・銭湯・温泉!」特集を発売したりと、空前絶後の銭湯ブームが来ているんじゃないかという今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

2年くらい前にも銭湯についてnote書いてたけど、絶対今の方が流行ってるような気がするなぁ。

わたしが最近気に入っている銭湯は、若い人もあまりいなくて、
♩湯船にいるヤツだいたい常連♩
みたいな感じで、でも居心地悪くなくて。
お風呂出る時に「おやすみなさーい」なんていって出ていくの。
こないだは、体がもう斜めになっちゃってるようなおじいちゃんが一人で洗面器持って来ててね。
家のお風呂入るよりは誰かがいる場所で、大きい風呂に入った方が安心だよなぁなんて思って見てました。

”地域が見守る”とか言うと大袈裟だし、そういうのをわざわざ言葉にしちゃうのは野暮だなぁと思ってあまり好きじゃないんだけど、でも、来なかったらきっと心配されたりするだろうし。
そう思うと、毎日のように通う場所に知ってる人が居て、挨拶程度は交わすみたいなのって良いなぁって。

はい、わたしのお気に入り銭湯、もうご紹介しちゃうけど、JR総武線の新小岩駅からバスで10分くらいのところにある「仁岸湯」さんです。

外観は今時のビル型銭湯。
受付でお金を払って入ります(券売機じゃないのもなんか好き)
浴槽は3つあって、手前に人工炭酸泉(38度くらいぬるめ)、真ん中に歩行浴(珍しいよね)とジェットバスのお風呂、一番奥に薬湯(結構攻めた温度で44度くらいかな?)
で、階段があって、その上にサウナと水風呂があります。
夫曰くサウナは100度超えてる。というので、サウナも攻めてる様子。

わたしはぬるめの人工炭酸泉にのんびり入って、最後に熱めの薬湯で〆!
というのが好きなパティーンよ。
それを交互にやると最高だったりもします♩
本当にポカポカになります。

そして、おしゅしとコラボしたロンTとかも売ってるの。

可愛いでしょう?買っちゃった。
冒頭で書いた『OZmagagine』にも載っていましたよ。

あとは本当に家から一番近いところの、THE銭湯(番台)で温度も下町上等!みたいな感じのところも好きです。
謎のドリンク売ってるのとかもたまらない。

謎のドリンクといえば、湯上りに飲むソフトドリンクをいつもSNSにアップしているので、そのうちまとめてZineにでもしようかしら?なんてね。

こんな感じで、最近銭湯愛が強めなわたしです。

仁岸湯さんを猛プッシュしている身としては、雑誌SODAで連載している『銭湯と和菓子と田中圭(仮)』で田中圭くんに来てもらうのを目標にしたいと思ってます!←いろんな意味でおま誰状態

「田中さん好みのあっつい風呂、あるよ」
(突然の『HERO』、田中は田中でも田中要次)

ということで、今日はこの辺で!
みなさま、良いお風呂タイムを〜!

最後まで読んでくれて、ありがとう!
では、また!

サポート頂けるととても嬉しいです🐶 サポート代は次の本を作るための制作費等に充てさせていただきます