見出し画像

たい焼きを食べに韓国へ(3日目前編)

韓国でまだチゲを食べたことがなかったなぁ、ということで今日の朝ごはんはチゲを食べに行くことにしました

韓国五食目:キムチチゲ(콩마을식당コンマウル食堂)

[NAVERマップ]
コンマウル食堂
서울 종로구 종로40가길 4

お店の中を覗くと全部の席が埋まっているように見えたので遠慮していたら、中からアジュンマが手招きしてくれて、ここに座ってジェスチャーが出たので、指示された席に座ります。
席に着くとすぐに「注文は?」という感じなので、若干オロオロしたら、外国語の書かれたメニューを出してくれました。

月曜日の朝なので観光客というよりは、常連の、市場とか近くで働いている人がサクッと朝ごはんを食べているのかな?という印象でした。でも、東大門ということもあって日本語メニューも用意あるので、大丈夫です。
(土日はお休みみたいです)

最初に반찬(おかず)が出てきて、少し待っているとグツグツのチゲが運ばれてきます!熱そう!(動画でお伝えしたい!)

冷めてるように見える静止画
おかずも美味しかった

しっかりしたお豆腐の味が懐かしいです。
(なんか最近しっかりした豆腐の味がしない豆腐が増えた気がする)

そして辛いけれど、すごく辛いという感じでもなく、ご飯をスープにつけながら食べるとちょうど良かったです。
エホバ(ズッキーニのようなやつ)が入ってるのが韓国っぽい。

隣の人が、焼き豆腐に豚肉炒めを食べていてそれも美味しそうでした。

外観は入るのに難易度高めだけどそんなことなかった


韓国六食目:たい焼き붕어빵

とうとう!드디어!
たい焼きのお店を見つけましたーーー!きゃーー!!

[NAVERマップ]
屋台なのでマップにはでていませんが、ざっくりこの辺です。
서울 중구 청계천로 274

2個で1500ウォン
今のレートだと170円くらい。

冬をお願い プンオパン

地元の人が並んでいたので一緒に並びました。
お金は手前の箱に自分で入れるスタイル。たぶんおつりが必要なら自分でそこから取るんだと思う。

食べる場所を探して持ち歩いたときの幸せ感
鯉パンって書いてあるな、おまえ鯉なのか?
食べちゃいたいくらい可愛い!食べるけど!

この周りのパリパリがすごくおいしかったです。
あんこは甘くないし、さっぱりとしていて、生地もさっぱりしていて、甘党ではない人(わたし)でもさくっと食べられました!

TMI
友人はあんこが食べられないのですが、ちょうどこの時ホテルに戻って仕事をしていたので、ほんとタイミング妖精が出動したなと。(エンディング妖精みたいに言う)
1人でおいしく2個食べました。2個目は甘党じゃない身には若干辛かったよん!

もう、今回の韓国ミッション終了です。

この一言で渡韓

ちょっとカロリー消費のために歩きました。

小さい書店もたくさん見かけた
丘があると登りがち

石垣を手さぐっては涙ぐみ
見上げれば空は気はずかしいぐらい青いのです

尹東柱詩人の詩『道』を思い出す。

石垣と青い空

また少し長くなってきたので、いったんこの辺で。

(つづく)

追伸、ジョングクとジミンちゃん来日したね。わたし、ホビたんが東京にいるときソウルにいて、ナムジュンが東京にいるとき札幌にいて、テヒョンが東京にいるとき岩手にいたんだけど、今回はどうなるのか。
後から出てくるであろうドキュメントを楽しみにしたいと思います。

サポート頂けるととても嬉しいです🐶 サポート代は次の本を作るための制作費等に充てさせていただきます