見出し画像

いきあたりばったり

今週は箱根、湯河原方面にちょこちょこ出かけていました。

わたしはクラシックホテルが好きなので、各地のクラシックホテルにいつか泊まりたいと思っているんですけど、なんと夫氏が
「富士屋ホテル泊まろう!」と言って取ってくれたんです。
奈良ホテルに続き2件目のクラシックホテル!と大盛り上がりしていたんですけど、さて当日宿の前を通り過ぎると
<全館改修工事>と書いてあって、さらにビシッと封鎖されてるじゃあーりませんか!
「どゆこと??」と思わずサイトを見ると、2020年まで閉館!
では一体彼はどこのホテルを予約したの??
マボロシなの??と思ったら
<湯本富士屋ホテル>でした。ちなみに泊まりたかったのは<宮ノ下の富士屋ホテル>。
湯本はなぁーと二人ともちょっとしょんぼり。
さらには大好きな黒タマゴも噴火のため現在閉鎖中で食べられず。
一体箱根に何をしに来たのか??という感じだったんだけど、

そうだ!「NARAYA CAFE」に行こう!と。ここは足湯のあるカフェで、ギャラリーとショップが併設されてるんです。小田原方面の友人から噂は聞いていたので、ずっと行きたかったんですよね。
足湯は大人気だったので、自然を見ながらくつろげるデッキ席へ。
ふー、アイスカフェオレ飲んで生き返るー。
わーい、ホットドックも美味しいー。

古本売っているスペースもあって、懐かしの「すいか」を購入!

そして、併設のショップ「ならやあん」で運命の出会い。

OTA MOKKO さんの寄木細工のコースター!
これぞ職人技という感じで、彩も自然の木の色だけなのにとってもカラフルで!ショップの女性が色々見せてくださったので、沢山ある中からお気に入りを選びました。
使ってもいいし、飾ってもいいんですって。

もう、「富士屋ホテル違いショック」もすぐに直るよね。
ご機嫌よね。
もともと凹み続けるとか、予定が狂って不機嫌になるとかないんだけど。
旅は予定通り行かないのが面白いし、いきあたりばったりで行動した方が面白い人やモノとの出会いがあるなぁと。

そして、泊まれなかったけど、PICOTという富士屋ホテル併設のパン屋さんはやっているので、ここでアップルパイを買いました。看板と記念撮影。
(湯本富士屋ホテルに持って行って夜食べたんだけど、めっちゃ美味しかったです)

そして、「えー、湯本ー」なんて言っていたけれど、湯本富士屋ホテルもとても良いホテルでした。
大浴場にすごくテキパキと働いている女性従業員がいらして、こまめに浴室と脱衣所を綺麗にしてたんです。
いやいややっている感じじゃなくて、この場所を綺麗にしよう、よくしようと思ってる感じがとても伝わってきて。

あと、お客さんが
「外国人が洗わないで入ろうとしたから注意したわよ」って従業員の人に言ったら
「それは、ありがとうございます」って言ったのね。
そのあとお客さんがさらに
「お風呂に入る前に洗う習慣がないのかしら」みたいなことをちょっと嫌味っぽく言ったんだけど、その悪口に乗らずに、
「どうなんでしょうねー」と柔らかく誤魔化していて。プロだなーって。このお客さんにもありがとうを伝えつつ、その場には居なかった外国のお客さんのことも悪く言わないの。

わたしたちって悪口とかについつい同調しがちだと思うんです。
そのほうが楽だから。
そうやって悪意は伝播していく。

もちろん彼女はお仕事としてそうしてるんだろうけど、普段から悪口に同調しない人なんだろうなーと受け応えを聞いていて思いました。

いきあたりばったり旅、なかなか面白い発見と出会いがあったなー。
実は次の日も面白いことがあったんだけど、長くなるのでこの辺で。

最後まで読んでくれて、ありがとう!
では、また!

サポート頂けるととても嬉しいです🐶 サポート代は次の本を作るための制作費等に充てさせていただきます