見出し画像

アピールしなくても評価される職場ないですか?(きっとある)

今日のブログの題名は、転職・求人サイト「Green」の広告に出ていたフレーズです。

アピールしなくても評価される職場ないですか?(きっとある)

このフレーズの意味や具体的説明を調べたわけではなく、純粋にこの言葉を聞いた私の印象で話を進めていくのでご承知おきください。

私自身、アピールしなくても評価されるって、理想的だなと思います。要するに、「俺はこんなことやってきたぜ」「私はあんなことやってきました」と言わなくても、評価者(上司や人事)はしっかり見てますよ、ということなのでしょう。

あるいは、「俺頑張ってます!」「私頑張ってます!」と評価者の前では上手いことアピールする人に隠れてしまって、本当は実力も実績もあるのに見てもらえない人でも、しっかりと評価してくれる上司や人事がいる企業はありますよ、ということも考えられますね。

アピールをしなくても自分の力を評価してもらえる、しっかり自分のことを見てもらえるなんてとても良いとは思うのですが、なかなかにハードルが高く感じました。だって、何も伝えなくても全てを分かってもらうなんて、不可能だと思うから。

一番近くにいる家族だって、口には出さない・言葉で伝えないことまで全てを理解することは不可能ですよ。

だから、このフレーズで言っていることは、最低限のアピール(業績報告書なり個人面談なり)がある前提のもと、自己PRの得意な一部の人間だけが得するような人事・評価制度の会社ではなく、「しっかりと成果を見てくれますよ」って意味なのかな、なんて考えながら広告を見ておりました。

本当に何も言わなくても自動的に評価されるような、そんな仕組みってあるのかな?あるいは、実現されるのかな?それはそれで弊害も出てきそうだな、と思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?