見出し画像

『2020年も半分を過ぎた・・・。』なんて言う言葉が常套句になっている7月上旬。

こんにちは。お宿の番頭をしておりました。つよぽんです。

今回から、こちらのnoteのページは『お宿の記憶(つよぽん編)』のみとなり、『旅の記憶(さちこさん編)』は、別となります!(※近日中にお知らせ!)

宜しければどちらもフォロー&いいねをいただけますと幸いです。^^

2019年12月のシーナと一平では・・・

さて、12月と言えば、皆さんは何を思い出すでしょうか?大きなイベントと言えばクリスマスだったり、大晦日だったりしますが、その前に大切なことがありますよね。
そう

大掃除です!

PNGイメージ-50C8315906D6-1

ちょうど12月に貸切のイベント事があったと言うこともあり、その直後に大掃除をしました。

お宿をしていると、常に誰かがいる状態(ゲストしかり、スタッフしかり、カフェの運営しかり。)なので、中々タイミングが難しいんです。

例えば、カフェの壁…

PNGイメージ-AC42A74B851A-1

例えば、ゲスト部屋の塗装…

PNGイメージ-0A3B7A4F0C4E-1

例えば、ゲスト部屋の障子…

PNGイメージ-CD3BFC0FF5CA-1

日頃どうしても手が付けられない箇所をきれいに出来ました!

お宿で働いていて思うのですが、仕事の大半は『いかに清潔に保ち、ゲストに快適に過ごしてもらえるか』と言うことだと勝手に思っています。

ましてや、シーナと一平は新しい建物でもありません。
そのような環境だからこそ、キレイに保つと言う姿勢行動は365日持っていないといけないと思っています。

「姿勢と行動」と言ったのは、実は、言い訳でもあるんですが。
どうしても色々発生するんですよね。。。古い家だから…。
なので、気が付いたら&すぐ対処と言うのが「姿勢と行動」にある要素なんです。

12月の宿泊実績

これを読んだ方だけにちょっと教えちゃお。

12月の稼働率60.8%でした!(渋いーーーーー!でも売上は悪く無かったよ。とか言残そう。笑)

以上!Have a nice day! See you soon!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?