見出し画像

「自分らしい文章」は「心の声を聞いてあげること」。そんな気がした。

昨日、私が所属しているキャリアスクール「SHElikes」で、ライターに興味がある人たちが集うコミュニティのイベントに参加して。

そこで初めて、ちゃんと人の文章を心を使って読んだ。読んだのは伊佐智美さんのnote。

正直、1回読んだだけじゃ私には理解することができなかった。最初はただゴールを目指して、流されるように目で文字を追っていただけだから。

だけど、自分の意思で、心を使って、感じながら、想像しながら読むと少しずつ伊佐さんの景色が私にも見ることができた気がした。

伊佐さんの文章を読むと、単純にとても旅をしたくなった。

頭を使って言葉を風景に変えると、一緒に旅した気分になれて、私もこんな経験したなと懐かしい気持ちになって、そんなこともあるのかとワクワクドキドキして旅をしたくなった。

そして、私がその言葉を聞くたびに頭にハテナマークが浮かんでいた「自分らしい文章」の正体が少し分かった気がした。

伊佐さんの文章は伊佐さんにしか書けない。

オンリーワンだと思った。なぜだろう。

自分にしか聞こえない心の声を聞いてあげて、言葉という道具を使って、
他の人の心に届けてくれている。

私はそんな気がして、なんか嬉しくて、今の気持ちを忘れたくなかった。

だからnoteに記録してみたんだ。

また伊佐さんのnote読みに戻ろうっと。


許可もなく、たくさん伊佐智美さんのお名前を出させていただきました。。。
旅したい気持ちが止まらなくなる記事たくさんです!

オススメです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?