見出し画像

#買ってよかったもの @ドラム教室

久々の投稿です。
またコンスタントにノート更新していこうかと思います。
今回は今年#買ってよかったもの@ドラム教室です。

2つ紹介します。

1つ目、サイコロ。

100均で購入しました。
元々無字で材質が木のサイコロにマジックペンで音符やら休符やらを書いています。

似たようなもので「そんな値段するの!?」みたいなものはたくさんありますが、
かかったコストは300円未満という優れもの。

音符、休符を小さい子に教える時は、
できる限り楽しいイメージを持たせたいのと、
なおかつレッスンに対して能動的に動いてもらう為の仕掛けとして作りました。

2つ目、小さな画用紙。

なんとこれも100均。
50枚ほどでサイズはa5。
もう少し小さくても良かったかも。
これも始めは白紙のものに音符やら休符やらを書いています。
先のサイコロは子ども用に作成しましたが、こちらは何と大人に大人気。主にバンドメンバー。


遊び方としては、、

・人数は2人。

・カードを並べ、タイミングよく入れ替える人と並べられたカード通りにリズムを刻む人を決めます。
リズムの刻み方は手拍子で良いかと。
レッスンではドラムを叩かせてます。

・4つカードを置いてメトロノームスタート。

・片方はそれに合わせて提示されたカード通りにリズムを刻み、
もう片方はタイミングよくカードを並べ替えます。


理解してる人間でも意外とこれが難しくのめり込みます。
大人も子どももこれをやった後少し譜読みが強くなるので、ウォームアップがてらにレッスンで使いまくっています。

以上僕の今年買ってよかったものでした。
これらを使った面白い遊びを思いついた人はコメントで教えてくださいね。

___________

ドラム生徒募集中!
funfunmusic垂水音楽教室ではドラムの生徒を募集しています!
興味のある方は、shedo.dr@gmail.comまでご連絡ください!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?