見出し画像

僕がフリーランスから会社員になって驚いたことTOP10

元フリーランス作曲家、
現在は会社員を本業にしているトリプルワーカーのシエシ度です。

2024年8月1日から会社勤めになりましたので、執筆時点では3週間が経っています。

この記事では、フリーランスから会社員に転身してからの3週間で、僕が思ったことや驚いたことをランキング形式で10個紹介します。
時間が経って慣れないうちに、この気持ちが新鮮なうちにお届けしちゃいます。


10位:朝の空気って美味しい!

フリーランス時代は毎日昼まで寝ていました。

それが今は朝に起き、まるで人間のような生活をしていますので、
毎日午前中に外の空気を吸っています。
肺胞から新鮮な空気が滲みてくる度に、細胞たちの喜びの声が聞こえるようです。

9位:仕事が無限にある!すげえ!

会社に行ったら仕事がある。
どんなに働いてもそう簡単に無くならない。

会社ってすげえ!

8位:人間と話すのって楽しい!

もちろんフリーランス時代にも人と話すことはありましたが、
今はその頻度や人数が桁違いです。

表情や仕草のような視覚情報がコミュニケーションに反映されるの、むずすぎです。

7位:勝手に備品買っちゃダメなんすね…

「仕事道具はAmazonで買って経費にします」
「ダメです」

そんな~~~

6位:僕の為に仕事してくれたんですか?優しい!

「代わりにやっておきました~」

え、この世には僕の仕事を代わりにやってくれる人が存在するの!?
あったけぇ…

5位:誰かに見られながら仕事をする日が来るとは…

フリーランス時代は自宅の仕事部屋に引きこもってカタカタカチカチしていました。

今は会社でカタカタカチカチしており、大体誰かが傍にいます。
誰かに見られていると怖さと恥ずかしさと頼もしさを感じ、不思議な気持ちになります。

4位:有給休暇 ボーナス #とは

働かなくてもお金が貰える有給休暇
成果を上げずとも口座に振り込まれるボーナス

理解が追い付かない

3位:出退勤時刻ってそんなにシビアなんですか!?

フリーランスは好きな時間に働くことができます。

その名残だと信じていますが、出勤時刻にも退勤時刻にもルーズな自分がいます。
まだ遅刻はしていませんし、間違って定時前退社しないようにもしていますが、毎日しそうになってヒヤヒヤしています。

2位:休日って働かなくていいってことですか!?

人間は休むことが下手くそです。
僕は休むことがその辺の人間より上手だと勘違いしていた時期もありましたが、やはり凡人でした。
フリーランス時代は何だかんだほぼ毎日働いていましたので、暮らしからメリハリが完全に消えていました。

それが今はどうでしょう。
平日は出社し、土日祝日は出社しない。
おかえり、メリハリ。

1位:働くだけでお金が貰えちゃう仕事があるんですか!?

意味不明なことを言っているのは承知の上ですが、
働くだけで給料が貰えるって凄くないですか?

来月の生活とか、生き残りとか、考えなくて良いの最高ですね。
数年間にわたって僕の頭の中を支配していた悩みがきれいさっぱりいなくなりました。


いかがでしたでしょうか。
何かの参考になりましたら幸いです。
また次の記事でお会いしましょう。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?