見出し画像

フリーランス3年目、ここまでを振り返る

こんばんは。ささきです。
6月1日でフリーランス3年目に突入します。

これまで「フリーランス3年目」と見聞きするといいな……素敵な響き……と思っていたのですが、ついに……!
ここまでの自分と、自分の貯金に拍手です。

1年目の振り返りも読み返しながら、当時を思い返しました。

そろそろ振り返りしたいなと思ったので、ここまでの変化などなど盛りだくさん書いていきます。長いです。



仕事が変わった

2年前
開業届提出(ここまで副業経験なし)
ライターの仕事の面接予定のみ

1年前

インタビューライティング(業務委託3社)
コワーキングスペース受付

現在
SNSライティング(業務委託1社)
ライフコーチ(業務委託1社)
漢方調剤

6/1時点での内容を書いてみました。
副業経験なしかつ未経験でのスタート、中々の見切り発車で今見てヒヤッとしてます。

そりゃ家族も心配するよねと今なら思えますが、当時はやるったらやる!!!と聞く耳持たずモードでした。

当時の気持ちはこんな感じだったようです。

急にフリーランスとして働く!と決めたので、色々と準備不足です。正直なところ、本当に大丈夫かなという不安があります。主に金銭面、暮らしの面ですね。

2022.05.16

ただ正直なところ、蓄えもあるからどうにかなるだろう〜くらいに考えてた部分もあると思います。

結果、なんとかはなりました。
ですが退職1年目の住民税、社会保険、年金の支払いは本気でしんどかったです。
前年にコロナ対応でバリバリ残業したせいで、えげつない額がぽーんと……首の皮一枚……

そして公務員は雇用保険に加入できないので失業給付を受け取れないという……お金がなかったら確実に1年待たなかったです。貯金しといて本当によかった。

こうしてとんでもなく恐ろしい支払いが待っていることを知らず、ツテも仕事もすぐのお給料もない状態でスタートさせました。


ライティング


未経験からスタートしたライティングですが、丸2年で色々な変化がありました。

最初はインタビューライティングをメインにやっていこう!と思っていたのですが、1年目からお世話になっている会社さんにお声がけをいただき、今は主にSNSライティングをしています。

ライティング、やってみて思ったこと
⚫︎クラウドソーシング、私にはとても大変
→ 業務委託にしぼろう
⚫︎インタビューは好き!楽しい!
⚫︎だけどそれをストーリーとしてまとめるのは苦手。長文書くのも結構つらい
⚫︎短い文章を書いたり短くまとめるの、やってみたら難なくできた気がする
→ 短い文章を書く仕事、向いてるかも
⚫︎アポ取り、地味につらい
→ アポ取りがないお仕事探そう
⚫︎相手方からムムッな対応をされたとき「でもここのお仕事しかないし……」と弱気になっちゃう
→ 複数の会社でお仕事しよう
⚫︎クライアントからの声かけ待ちになる仕事は軸にしない(教訓)
⚫︎ライフワークとライスワークの考え方、大事

たくさんありますが下2つは始まる前に知ってたら絶対違っていただろうなと思います。とても大事。

そしてチャレンジできる機会があればこれからも一度はやってみる、の姿勢でお仕事していきたいと思います。

ちなみに最近はないのですが、ポートフォリオの提出を求められた時はこのnoteを見てもらいました。

SHEの課題を提出、フィードバックを貰いブラッシュアップしたものです。当時はこれを準備していたからこそ応募の一歩を踏めたので、正にお守りでした。感謝……!


ライフコーチ

昨年の4月にコーチングスクールで学び資格を取得、そこから念願のコーチのお仕事につながりました。

今の気持ちとしては、コーチングに出会えて良かった……!と本気で思っています。心から楽しみつつ、人生をよりよくしたいと奮闘する皆さんと対話させていただいてます。

コーチングを学びたいと思うきっかけはいくつもあったのですが、ストレングスファインダーの本に書かれていた「最上思考の適職:コーチ」を真に受けたのも大きかったなと最近思ってます。
勘違いポジティブ力。

そんな中でここ数ヶ月は私のコーチとしてのあり方に疑問を感じ、今はより学びを深めていこうと舵を切り始めたところです。

詳しい話はまたどこかの記事で書ければと思います。

漢方調剤

薬剤師ではないので補助的な役割ですが、漢方薬局でもお仕事をしています。

業務委託やアルバイトで確か5社ほど渡り歩いていたのですが、コーチのお仕事が慣れた頃、もう一本柱を作ろうと本格的に探し始めました。

ここ2年の間には1年続いたものもあれば、3日でリタイアしたお仕事も。いやあれはもう……精神衛生を守りました……

ここまでの経験を踏まえて、もう一本の柱をどんなものにしたいかを固めていきました。

⚫︎週4は心身ともに疲れる
 → 週2〜3回、1日5時間ぐらいがいいな
⚫︎フルリモートは体がむずむず
 → 外に出る仕事も一つはほしい
⚫︎人来ないから明日出なくてOK、はちょっと…
 → 会社の都合で出社が変更されない仕事がいい
⚫︎話すのは好きだけど接客はストレス
 → なるべく接客は避けよう

これが最初から分かっていたらな……と思う部分もありますが、やってみないと見えてこないタイプだから仕方ないなと諦めてます。

調剤のお仕事は上記を踏まえて探したもので、かつ元から健康に関するものは大好きなので応募してみました。

仕事内容も合っているなと感じるのですが、それ以上に一緒に働いてる方が最高〜にステキで!

「一生懸命やりすぎないようにね!」なんて、仕事してて初めて言われましたもん……この優しさに甘えて、しばらくお世話になる気満々です。

貯金再開

ここ2年は使う→使う→使うの連続だったのですが、貯める→使う→貯める、の流れに戻りました。

ちょっとずつ減っていく貯金に心臓をキュッとさせなくてもいい日々を健やかな気持ちで過ごしてます。貯金ラブ!

習い事を始める

前職時代は気力と時間、フリーになってからはお金の余裕がなく手を出せていなかったのですが、ついに揃ったので久々に習い事(中国語🇨🇳のレッスン)を始めました。

先生の予約が取れず、また私の気持ちにも合わせて月2のゆっくりのんびりペースです。

ゼロからのスタートなので声調と発音の段階ですが、楽しい!嬉しい!ハッピー!の気持ちで進められているので二重丸です。

思い出したこと

項目をどうまとめればいいのか分からなくなったので、ここ2年間に思いを巡らせて今思い出したことをわーっと書いていきます。力技!

⚫︎憧れのワーケーション、仕事の連絡が気になって落ち着かない
→ 仕事と旅行は完全に分けて、この日は休むので対応できません宣言が吉
⚫︎自分でコントロールできる生活、びっくりするほど満足度アップ
⚫︎自分のサービスを持たなくても営業しなくても生きる術はある
⚫︎やりたいことより、やりたくないことを基準に逆算する方が私には合っているかも
⚫︎苦しくなくできること、めちゃくちゃ強み(ただし自然にできるから自分では気付けない)
⚫︎腰痛、肩こり対策にデスクチェアとPCスタンドは早く買った方がいい(教訓)
⚫︎鍼は定期的に通うと最強になれる

前提にあるもの

ここまでは私の行動と選択の数々が……というのを書いてますが、実家暮らしで住む場所が確保されていること、7年分の貯金があったからこそ続けることが出来たんだなと思っています。

あとは比較的健康な心と体に、自分のことだけ考えていられる生活。いやきっと前提条件っていっぱいありますね……

もちろんここまでの自分の選択や行動を褒めることは大事!とも思うのですが、これを抜きにはここまで来てないなと。
調子に乗りがちな自分への戒めとして書いときます。

おわりに

振り返りを書いてみて、この2年は自分を取り戻すための時間だったんだなと、ふっと浮かんできました。

ここまでを踏まえて、次はどうしていきたい?なんて質問がぱっと出てきたので、考えながらまた止まったり進んだり、ゆっくり行ってみようと思います。

以上、「フリーランス3年目、ここまでを振り返る」でした。おわり!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?