見出し画像

相手にイライラする=相手のことばかり考えること

先日、知人が個人サロンを開店することになり、お祝いを持って行った時のことです。
予想以上(失礼)に素敵なサロンでテンションが勝手に上がってしまい、自分より10以上年下の彼女に「たった2年でここまでになるなんて凄いな~」と純粋に思いました。

開店でいろんな来客が次から次へ来られる中、1時間という貴重な時間を割いてくれた彼女。
設置してあるソファに腰かけて暫く談笑して、私はふと「初めて会ったときと雰囲気変わってきましたね。最初はどちらかと言うと話しかけづらい感じだったのに、今は穏やか?柔らかい感じがします」と声を掛けました。

私もどちらかと言うと”話しかけづらい”オーラを出しているそうなので「どうしたら変わったの?」ということを聞いてみました。
人と接するお仕事故にいろんなお客様がいて、中には「イラっ」とくることを言われる方もいるそう。普通の人なら「そこはお客様だから・・・」と答えそうなものですが彼女はこう答えました。

「相手にイライラする自分がいる。その自分にフォーカスするようにして自問自答して解決しています」と。

最初は何を言っているのかいまいちわかりませんでしたが、話しているうちに、「イライラしているのは自分。相手にどうして?何でそんなこと言うの??と思っても他人は基本変わらないし、そんな人に時間を使っても仕方ない。他人軸ではなく、自分軸で考えて何故イライラしてしまう自分がいるのか?にフォーカスする」という事らしいです。

ここまで来て私はとてもハッとしました。
私は結構短気で「他人は変わらない」と思いながらも内心は他人の不満ばかり並べていました。
でも、それってずっと変わりもしない他人のことを考え、他人に時間やエネルギーを使っているということ。
それなら「何故、私はこの人にこんなにイライラするんだろう」と”私”にフォーカスした方が良い。

約2年の間に経営者として、社会人としてもの凄いスピードで成長を遂げた彼女を改めて尊敬した一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?