見出し画像

【 #ビジポジnote 紹介!】あなたの心にポッと灯る炎がありますように!

こんにちは、SHElikes6期ビジネスコミュニティです!
11月14日(月)~11月27日(日)まで、ビジポジnoteでは「私のネクストステップ~次の一歩を踏み出そう~」をテーマに、私たちビジポジと一緒にnoteマガジンを作ってくれるシーメイトさんの投稿を募集しました。

歩幅とペース、どの道を歩いていくかは人それぞれ。だからネクストステップは大きくても小さくてもよく、先々まで計画済みでも、今はまだ不確定でも大丈夫。ネクストステップを考えること、また誰かのそれを読むことで、ポッと心に灯る炎があったら嬉しいです!


ぱんさんのネクストステップは、SHElikesのコース受講を進めること! ロードマップを描いているのが素敵ですね。魅力的なコースがどんどん増えているので私などはつまみ食い受講で進めてしまいがちですが、ぱんさんのように理由を添えて書き出してみるといいのかも。「できる状態になってようやく「明確な目標」が見えるようになりそう?」というお話にも共感です。ぱんさんの「コースを修了した先に見える未来」が楽しみです!


2022年とSHElikes入会時の想いを振り返りながら、ネクストステップを考えてくれたKANARIさん。当初は「こうだったらいいな」と想像していたものが、日々の出来事を重ね、もっと明確な意思で「場所に縛られず働けるほうがいい」と移り変わっているところに、踏み出したからはっきり見える世界があるんだなあと思いました。「1日1日大事に大事に愛おしく思えるようにするために」noteを書く宣言、まぶしいです。転職活動も応援しています!


「新しいことを始めたかった」からSHElikesに入会したゆうこさんですが、「それが中々難しい」現実にも直面。ライターがいいなと思ってもどう個性を出していくか悩ましいし何を書きたいかがわからない……。でも、憧れの人との対話を通して「医療と世間を繋げる」目標を見つけます。記事の中にはそうなんだ!という情報もあり、この記事が早くも接続点になっていますね。まずはお身体をお大事に、やりたいことを叶えられますように!


現状から逃げ出したかった時期、SHElikesに入会した頃のお話から、今関心があることを丁寧に棚卸して綴られる、しおりさんのネクストステップ。タイトルとリード文に始まる美しさが全編にわたって滲んでいて、読み応えあり。「「次」を考えることで前に進んできた」自分自身への信頼が基礎を築いていて、少し見失っても、しおりさんはやっぱり自分で「次」を見つけられる人なんだなあと思いました。前に進もうという決意、かっこいいです!

しおりさん、7つのお題全てへのご参加ありがとうございました! とても嬉しいですし完走おめでとうございます! めっちゃすごい! 最後の記事は表現力が一層磨かれていて本当に素敵でした~!


任期終了目前の、ビジポジメンバーの「ネクストステップ」はこちら!

「私のネクストステップ」に悩んでいたてってぃさん。「CPを夢中で務めてきたからこそ、次の一歩が全く見えないことに焦っていた」。そんな中、IWSに現地参加。夢中でメモを取り、職種としてではなく自分が自分らしくいるために「リーダーでありたい」という想いが湧いたそう! インスパイアされた熱狂のまま書き出される夢や目標が格好良くて、さすが我らがCP!と勝手に誇らしさを覚えました。これからのチャレンジも全力応援です!


聞く聞く~!と合いの手を入れつつ読ませてもらったもえちんのネクストステップは、現在進行形のカフェオープンへ向けたもの。その中の一つに「チーム作り」があり、お仲間募集中ということなので、興味がある人はぜひ連絡を~!(もえちんカフェに行く目標、私のネクストステップ!)。ところで、目標の本質が「「誰かに勇気とパワーを与え、背中を押す起点となる場所」を作る」なのがすごく好き。芯があるからぶれずに走れるんですね!


「みんなのnoteを読んだら書きたくなった」というかつみんの「私のネクストステップ」。ポッと火が灯っていますね……! 転換期だった2022年、うまくいくことばかりではなくとも自分の声に従って行動し、かつみんには少しずつ「IKIGAI」の輪郭が見えてきているみたいです。ネクストステップはその輪郭を鮮明にするためにチャンスを大事にしていくこと! 挑戦を通じて解像度を上げてこられたかつみんだからきっと大丈夫、応援しています!


自分から距離の遠い人を見ていると「すごいなあ、でも私には無理だな、あの人が特別なんだよな」と感じてしまうことでも、身近にいる相手のチャレンジは「カッコイイ、応援してる、私も頑張る!」と思えるから不思議。まずは親しい人のネクストステップを応援することから、自分の歩幅を考えるのもいいかもしれません。

気に入ったnoteがあったらぜひスキを押してみてくださいね!

また、SHElikes入会時の自分を振り返り、そこから自分ができるようになったことを可視化することで、ネクストステップを考えるラストイベントを開催します。6期そのものの最終日です! 勝手にトリやるよ!笑

11/30(水)20:00~21:30「ビジポジとシーメイトのこれからの話をしよう」
zoomリンクはSHEstationからお願いします。ぜひ遊びに来てね!!

耳のみ・初心者OK!ラストイベント、待ってます!


8月から3ヶ月続けてきたビジポジnoteも今回でおしまい。7つのお題で、全64投稿を読ませていただきました! 複数回投稿してくれたシーメイトさんもいて本当に嬉しかった~~~! いろんな視点や考え方に出会うことができてとても楽しかったです。ありがとうございました!

ビジポジnoteが「明日の自分がちょっと前向きに働ける」きっかけの一つになれていたらハッピーです! まずはホップから始めていきましょう。

もえちん、めちゃくちゃ多忙の中、ビジポジnoteのとりまとめお疲れさまでした! 拍手!!!


バックナンバーはこちらから☟☟☟


(文責・こばみ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?