見出し画像

【 #ビジポジnote 紹介!】みんなのto do管理を読んでみたら、管理のコツが見えてきた!

こんにちは、SHElikes6期ビジネスコミュニティです!
9月20日(月)~10月2日(日)まで、ビジポジnoteでは「to do管理」をテーマに、私たちビジポジと一緒にnoteマガジンを作ってくれるシーメイトさんの投稿を募集しました。

タスク管理ツールってたくさんありますよね。「結局どれがいいの?」「うまく役立てられない……」となっている皆さんに、これから投稿くださった皆さんのおすすめ管理をご紹介しますので、参考にしてくださいね!


愛弓さんが教えてくれたのは、ライターのいしかわゆきさんが紹介していたというアプリ「ルーチンタイマー」。タスクを登録してアプリが喋りだすからそのとおりにタスクを消化していく……。ふむふむ。「次に何をするかその都度自分で考えなくていい」というのがポイントのようです! 確かに、私たちは1日に3万5000回決断しているって言いますもんね。アプリが助けてくれるなら迷わず集中して物事を進めていけそうです。


スケジュール管理が苦手というケーナさんからは、通信インフラと化している「LINE」とこちらも使用者多数な「Googleカレンダー」という身近なツールを使ったto do管理が届きました! そうそう、タスク管理アプリって良さそうなのたくさん入れても結局埋もれちゃうんですよね。タスク管理がタスクになる、みたいな。でもケーナさん、LINEの未読件数もすごくって……? 最終奥義はまさにそれしかない話で笑ってしまいました。


あつみんさんは「勉強」「プライベート」「仕事」の3つに分けて教えてくれました。勉強はツイッター! シーメイトさんお馴染みの#SHE捗ですね。「宣言するとやる気になる」「いいねがあるともっと頑張れる」皆さんも共感するところではないですか? これは積極的に応援したい! プライベートはスマホのメモ、お仕事は付箋と、うまく使い分けているあつみんさん。自分がやりやすいのが一番ですと最後は背中を押してくれました。


いかちゃんさんは「to do管理に向き合う方法」という視点で3点書いてくれました。「①ミニタスクはすぐやる」そうなんですよね、溜めないって大事です。「②Time Treeで予定や締切は一元化」#教えてえり社長でえりさんも仰っていたポイントですね! そして③は……。有益なお話なのでぜひ読んでみてください。めんどくさがり、気分屋とご自身について話しているいかちゃんさんですが、そこも含めてしっかり管理されていて勉強になります。


単語帳、どうして作るだけ作って満足してしまうんでしょうね……。永遠の謎です。そんなしおりさんも「全部一つにまとめる」派のようですよ。会社のメールをスマホのカレンダーに同期、プライベートは直接入力で、スマホだけで完結。その他にもタスク漏れを防ぐためにやっていることを教えてくれました。タスクの「本当の〆切」と「仮の〆切」を入れておくというのはまさにTipsですね! 管理が甘いかもと感じている人は試してみては?


皆さんと一緒にto do管理を考えたビジポジメンバーのnoteはこちら!

to do管理中心ではなく毎日やったことをツイッターに書く「doneリスト」で、ポジティブに自己管理しているもえちん。doneが多い日って充実していたなあって感じますよね。でも、doneが少ない日は……? もえちんは褒められた点を付け加えて「できなかった」と思わないようにしているそう! 素敵! それから、試してみたけどうまくできなかったto do管理術も教えてくれました。皆さんもぜひ自分に合った方法を見つけてみましょう!


「どうしてto do管理が苦手なのか?」から分解して考えてくれた6期ビジコミュCPのてってぃさん。ハイテクツールを使っても結局管理できない……ということで、to doはGoogleカレンダーに発生次第書いておき、ツールは1つか2つに絞っているみたいです。今日やることの毎朝チェック、欠かせないですよね! タスクを漏らさずにこなすためには基本が大事。苦手ポイントが似てるな~!という方は、ぜひてってぃさんを参考にしてくださいね。


「同時に23個のプロジェクト」と、冒頭から驚きのマルチタスクっぷりを書いてくれたぴょすさん。タスク管理は至上命題! 今現在管理の最適解ツールは「TICKTICK」。なんとこちら、to doの作成からリマインド、カレンダービュー、他アプリとの連携、習慣の管理などなど、このアプリで全て完結するようです。丁寧に説明してくれているのでぜひ読んで! 「自分は一人しかいないから時間軸は一つで」to do管理、やっぱりこれがコツなのかも。


皆さんに共通していたのは「あれこれといろんなツールに手を出さない」かもしれないなと思いました。自分が使いやすいものを見つけて、それをメインに使い倒す! のが、to do管理のポイントみたいです。私もやることきちんとコントロールしよう……

気に入ったnoteがあったらぜひそのnoteのスキを押してみてくださいね! 皆さんおすすめのツールややり方も試してみてください!


次回のビジポジnoteお題は「リモートワークの日常」です! 期間は、10月3日(月)~10月16日(日)。始まってますよ~! 詳細は下記のnoteをご確認ください。

次回も皆さんのお話を読ませていただけるのを楽しみにしています! どしどしご投稿くださいね!

(文責・こばみ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?