見出し画像

(イベントレポ)ビジポジマインドぶち上げてこ!!「教えて!!えり社長」

こちらの記事は、キャリアスクールSHElikesのコミュニティイベントレポートです。

こんにちは。6期ビジネスコミュニティサポ隊のぴょすです🌼

とうとうこの時がやってきました…!今、SHEで一番アツいコミュニティこと「ビジネスコミュニティ」がお送りする一大イベント!
SHE株式会社代表取締役 福田恵里さん(以下えり社長)をお迎えしてお送りした、

「ビジポジマインドぶち上げてこ!教えて!!えり社長」

が9月8日夜に行われました。

なんと総勢187名にご参加いただき、チャットも終了後のTwitterも大いに盛り上がりました🎉🎉🎉

このnoteでは興奮冷めやらぬイベントの様子をお届けします。
ご要望にお応えしてついに公開になったアーカイブと合わせて、ぜひご覧ください✨✨

アーカイブリンク:slack「#03_ビジネスコミュニティ」をチェック公開期限:2022年10月11日

初めに〜えり社長自己紹介と起業ストーリー〜

待ちに待ったイベントの最初に、えり社長からの自己紹介と起業ストーリーのご紹介が❗️

えり社長の「キャリアの分岐点」「SHEという会社を盛り上げていくという覚悟」を感じるお話でした🔥

学生時代から自分の可能性を広げる経験をされ、大きなリスクをとる決断をしてきたからこそ今のSHEという会社がある。
参加者さんからも「今の私たちでも自分の可能性を広げるために色々なことに挑戦することができる」とコメントが集まり、スタートからぶち上がっている様子❤️‍🔥

充実の内容に「これ本編ではなかったんか‥」という声も続出しました💓💓

事前アンケートのご紹介

えりさんとの対談に先駆けて、ビジネスコミュニティ運営(以下ビジポジとします)で行った、事前アンケートの結果をご紹介💐

事前アンケート内容を共有✨

SHEに入会して、約9割の方がマインド面に変化があったという結果にえり社長もびっくり!!!チャット欄でも「自分に必要な価値観は何か考えるようになった」「自分のことを好きになることができた」など前向きな変化があった様子。

私自身、頑張るシーメイトの仲間のおかげで前向きにマインドが変化しているのを感じる日々です😌

ちなみにえり社長は「#シーライクス」をいつもチェックしてくださっているらしいのでぜひシーメイトさんはこれからも積極的にこのハッシュタグでツイートしていきましょ😆笑

教えてえり社長本編

このテーマでえり社長にお話を伺います!

本編では、えり社長とビジポジメンバーとの対談という形でお話を伺いました❤️‍🔥憧れの人とみんなの前でお話をすることにキンチョーしまくりのファシ担当でしたが、みなさんのチャットにも支えられ、えりさんの心を動かすお話をお届けできて大満足しております✨

ここからは、テーマごとにお聞きできたことをまとめていきますので、内容が気になる方はぜひアーカイブも合わせてご覧くださいね✨

アーカイブリンク:slack「#03_ビジネスコミュニティ」をチェック
公開期限:2022年10月11日

マインド編

🌼お聞きできたこと🌼

  • 働く上で大切にしている価値観「自分にしかできないことを大切にする」

  • 他の人に任せられることは任せて、自分の特性を活かせるところで仕事する。

  • 誰もやっていないことでインパクトを残すためにはどうすればいいか。

  • 「トゥーレ思考」と「ウルトラC思考」

  • 自分しかできないことを見つけるには??

  • 「ギャップ思考」

「自分にしかできないことはなんだろう?」と考えた参加者の方が多かった様子💐思考法についてのお話もとっても参考になったし、フレームワークとして取り組んでみたいと思いました!

仕事術編

🌼お聞きできたこと🌼

  • 忙しいえり社長の時間管理術

  • めんどくさがりさんはとにかく一元化!

  • やることを決めてしまうことが大事

  • 会社員時代にやっていて良かったこと

  • 副業などサードプレイスでも自分の世界を広げるのは大切。

忙しいえり社長がどのように時間を管理しているのかは、事前質問でもかなりご質問が多かった内容✨管理術だけでなく、時間への考え方についてもお話いただき、私もメモが止まりませんでした📝

また、会社員時代にされていたことを知って、自分自身も行動してみようと背中を押された方は多かったはず💓💓

プライベート編

🌼お聞きできたこと🌼

  • 子育てと仕事の両立のさせ方

  • 人によって時間を割きたいところは違う。

  • 生活のための"have to"と自分のやりたい”want to"のバランスの取り方

  • 「絶対にやりたくないこと」を考える

シーママさんのご参加も多く、気になっていた方も多かった子育てとの両立について。私も子育てとやりたいことの間で悩む一人ですが、とても心が軽くなりました🕊とりあえず外注できるものや夫婦で分担できることは積極的にしていきたいなと思います✨

起業編

起業に興味のある人も多い様子のシーメイトさん。

7割の方が起業に興味のあるという結果に、「世界一の女性起業家集団」が生まれる気配をバチバチ感じました⚡️⚡️⚡️

🌼お聞きできたこと🌼

  • 起業とお金について

  • 学生起業のメリットについて

  • スモールステップで進めていく方法について

  • やらない理由を挙げたらキリがない。

  • 意思決定をする覚悟を持つこと

「自分で決めた道を正解にする」

という言葉は参加者のみなさんの心にも深く刻まれたはず…💓💓💓
自分の意思決定に自信を持てるようになる一言でした。

学習編

🌼お聞きできたこと🌼

  • 学生時代の学びについて

  • 好奇心に応じて挑戦することについて

  • モチベーションには鮮度がある!

事前のアンケートでも学びのモチベーションについて悩んでいるシーメイトさんも多かった様子。
やりたいと思ったその時が実行するタイミングという言葉に、悩んでいたことを行動してみようと宣言するシーメイトさんもいらっしゃいました!

そのほかの質問

🌼お聞きできたこと🌼

  • SHEの今後のコースで考えていること

  • シーメイトさんの意見をとても見てくださっている‥!!!

  • 新しい拠点は‥???

  • えりさんが一緒に働きたい人

  • 「心の中にギャルを飼おう!!!」

  • 地方に住んでいても活躍する人材になるには???

  • できること、やりたいことの発信が大事

  • コツというより行動量!!!

このイベントが実施できたのも我らがCPてってぃの行動力によるものだったりします🌹行動することに勝るものはない!どんどん発信してどんどん行動したいと思ったし、私たちに行動することによる成功体験を与えてくれたえり社長に感謝の気持ちでいっぱいです✨

交流会

えり社長の言葉にブチ上がった後の交流会はとっても盛り上がった様子❤️‍🔥
もっと話をしたかったという声が続出しました✨

なんとえり社長と同ルームになったラッキーなお部屋も💓

やる気もめっちゃアップしたようで羨ましいです💓

ワークシート公開&イベント後たくさんの感想が💓

イベントの最後にはネクストアクションを表明するためのワークシートを共有💓実際に多くのシーメイトさんにツイッターで共有をいただきました✨
許可をいただいた方のツイートをちょっとだけ紹介します💌




そしてそして!!!えりさんからも感想ツイート&サプライズへの感謝の言葉をいただきました💓ヤッタネ!!!

今後のビジポジイベント・発信もお楽しみにー💓

ビジポジでは次回の第4回イベントに向けて全力準備中です💓

次回も、SHEで頑張るみなさんの背中を押せるイベントになること間違いなし✨なんとなんとビジポジメンバーが登壇するよ✨

ぜひ、slack「#03_ビジネスコミュニティ」のチェックをお願いします。

そのほかにもビジポジでは

  • ビジポジマガジンの発行(次回はえり社長イベントレポも✨)

  • スラックでのTIPsの発信

  • ビジポジNOTEでのマガジン制作(現在のお題は「仕事の休み方」です💌)

などなど色々な発信を行なっていきますのでお楽しみにー✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?