見出し画像

【 #ビジポジnote 紹介!】リモートワークはさまざまな選択肢を増やすチャンスみたいです!

こんにちは、SHElikes6期ビジネスコミュニティです!
10月3日(月)~10月16日(日)まで、ビジポジnoteでは「リモートワークの日常」をテーマに、私たちビジポジと一緒にnoteマガジンを作ってくれるシーメイトさんの投稿を募集しました。

リモートワーク中の方も、リモートワークしたことないよという方も、ぜひみなさんのお話を読んでみてください! 理想の働き方の参考になるかも!


リモートワークを経験したことのないあつみんさんは、フルリモートの取引先とのやりとりから考えたことと、ご友人から聞いた話から理想のリモートワークの2つの観点で書いてくれました。先方がフルリモートでこちらが出社だと噛み合わない場面たくさんありますよね、折り返し電話の回数が増えたなあと私も思います。でも、自分がフルリモートだったら? と考えるとやっぱり憧れも! 理想の働き方をめざして頑張っていきましょう!


リモートワークにはメリットもあればデメリットもある。両方を書き出して「週2くらいがちょうどいい」というお話をしてくれたしおりさん。メリットを読むと時間の効率化を図れるのがリモートの有益性なのかな?という気がしました! 一方で、公私の境目が薄くなるぶん、自己を律して生活する大変さもありそう。リモートワークのネクストチャレンジ、ハックが楽しそうすぎるので、やってみた感想もぜひ聞かせてください!笑


自分に適したルールを作り上げていくのがいつもお上手ないかちゃんさんは、リモートワークでもご自身のスタイルを確立しているもようです。「仕事中」の意識を維持しつつ、適度に肩を抜けているのいいですね! でも実験中のtermsでのひとりぼっちは焦りそう……! リモートに慣れつつ出社の必要性を考えたとき、オフィスは「コミュニケーションをとる場」だと思ったいかちゃんさん。両方をうまく活かせたら一番いいですね!


「割とどこでも仕事ができる職種」という点からリモート向きだと考えている営業職のkanaeさんは、2年間のリモートワークを通じて考えたメリット・デメリットを挙げてくれました。メリットの大きな特徴は「集中できる」ことのように思いました。確かに、自分だけなので没頭できる環境は作りやすいのかもしれないですね! 他方、挙げられたデメリットは「自己管理で解決できる要素」とのこと。リモートワークは自分との闘いですかね?


リモートワークの日常を考えてくれたビジポジメンバーのnoteはこちら!

リモートワークが身近になったことで、時間の余裕が生まれたり、活動の幅が広がりチャンスが増えているというぴょすさん。その中で得られたさまざまな知見を詳しくナレシェアしてくれました! 私は出社組ですが、共感どころもあり、読んでいると学びがあります。メモメモ。出社していてもテキストコミュニケーションの難しさは私も日々実感しているところなので、特に「相手をいい意味で見ながら文章を打つ」は胸に刻んでおきたいです。


「対応可能な仕事内容だったからリモートワークできた」と、リモートには切り替えられない職種に思いを馳せながら、うゆちゃんは経験を綴ってくれました。うゆちゃんとしては「性に合っている」というリモートのシステム。「環境」「コミュニケーション」そして「時間」、3つの価値観の深掘りは読み応えあり! コロナ禍を通じていろんな変化があった中、「働く」の未来が変わってきていると、今回のお題を通じて考えてくれました。


6期ビジコミュCPてってぃさんは、本業では出社、副業ではリモートで勤務されているそう。両方を経験しているからこそのリモートワークのメリット・デメリットを絵文字付でわかりやすく教えてくれました!(😆と😕の比較がかわいい)。デメリットは絞り出したらしいので、どうやらメリットの方が大きそう! 本業のリモートが見込めないならまずは副業でやってみるのもありかも、とてってぃさん。キャリア選択の参考にしてくださいね。


新卒入社から1年は出社、2年目以降はコロナ禍により半ば強制的にフルリモート勤務になったというかつみん。リモートワーク環境をうまく活用&楽しんでいるのが窺える、充実の情報を提供してくれました! 気になるグッズがたくさんある……!(私もアレクサ欲しい笑)楽しそうなかつみんですが、リモートを前向きに捉えつつもしっかり課題も考えていてさすが。ツールの導入や出社との使い分けなど、より選択肢多く働けたら素敵ですね!


リモートワークのメリット・デメリットをたくさん教えていただけて勉強になりました! 自己管理能力の低い私にはフルリモートは無理かも(笑)。でも時間を効率的に使えるのは羨ましい! みなさんはどうでしょう?

気に入ったnoteがあったらぜひそのnoteのスキを押してみてくださいね!


次回のビジポジnoteお題は「SHEのコミュニティに参加してみた」です! 期間は10月18日(火)~10月30日(日)。7期コミュニティプランナーに関する情報も公式から発表されている今、ぜひみなさんがSHEコミュニティに参加して感じたことを書いてみてください!
詳細は下記のnoteをご確認くださいね。

次回も皆さんのお話を読ませていただけるのを楽しみにしています! どしどしご投稿くださいね!


(文責・こばみ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?