見出し画像

リモートワークについて考えたら理想の働き方が見えた

さて本日は、シーライクスのビジネスコミュニティ内のお題「リモートワーク」について書きます!

ですがわたくし、リモートワークをしたことがありません!笑

最初の緊急事態宣言中も、毎日電車に乗って出勤しておりました。アナログな会社だから仕方ないんですよね。

どうしようかなと思っていたら、助け舟を出してくださった方がいます!

ありがとうございます😭

ということで、リモートワークをしたことがない私の視点で書いていこうと思います。

フルリモート会社を仕事をしてみて

私の会社は多くのメーカーと取引をしています。このようなご時世になる前は、リモートワークをしている会社なんてありませんでした。

2年前の緊急事態宣言以降、フルリモートの取引先が増加しました。

フルリモートの会社と仕事をしている中で感じること。それは正直やりにくいということです。

以前は、問い合わせやわからないことを知りたいときは、取引先の固定電話の連絡し、対応してくれた人に聞けばすぐに解決しました。ですが現在は業務対応の担当が割り振られて、その人にしか連絡ができません。

携帯電話に着信を残しても、折り返しがこない。メールをしても返信がくるのが数日後。定時が過ぎると電話がつながらなくなってしまう。

数時間で終えられるはずの仕事に何日もかかってしまい、スピード感がなくなってしまいました。

私の理想の働き方

リモートワークをしている友達と話をしていると、やっぱり憧れます。

よく聞くのが
・ギリギリまで寝ていられる
・会議のない日は着替えないし、すっぴんのまま
・他の人の仕事を手伝わなくて済む
・自由に休憩できる
・お菓子片手に仕事
・退勤後すぐに寝る

羨ましい!!!!特に私は、通勤電車が嫌いなのでなおさら羨ましいです。

そんなこともあり、時間や場所にとらわれない働き方をしたいと思うようになりました。

将来的にはフリーランスになりたいです。まだ見えない未来ですが、シーライクスを通してスキルを身につけて、自分の名前でお仕事をもらうことが理想です。

そのためには努力が大事。コツコツと積み重ねていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?