見出し画像

【 #ビジポジnote 紹介!】勇気を出して飛び込んだら新しい扉が開くかも!

こんにちは、SHElikes6期ビジネスコミュニティです!
10月18日(火)~10月30日(日)まで、ビジポジnoteでは「SHEのコミュニティに参加してみて」をテーマに、私たちビジポジと一緒にnoteマガジンを作ってくれるシーメイトさんの投稿を募集しました。

SHEのコミュニティに参加したことで起こった変化はありましたか? お題に参加していなくても、ご紹介するみなさんのお話を読みながら、ぜひご自分の経験を振り返ってみてくださいね!


朝活コミュニティを通じて起こった変化をシェアしてくれたあずまさん。「人が集まる場が苦手」とコミュニティを避けていましたが、モチベーションの低下をきっかけにslackでコミュニティ探しを開始。でも使い方がわからず……というタイミングで、朝活が開催したslackの使い方講座を知ります。そこから運命的に朝もく会にも参加、交流も楽しめるように! コミュニティと一口に言っても様々なので、みなさんも合う場所を見つけてみましょ!


イベント爆速レポで有名なしおりさん。しおりさんほど幅広く、かつ深く、コミュニティイベントを駆け巡っているシーメイトさんはいないのでは!? ……なんて勝手ながら思っていましたが、ご本人的にも「一か所に所属するのではなく新聞部のように他者の活動を広げていく」役割が、よい変化を生み出していたようです。SHElikesで勉強のみをしていたら得られなかった財産、ビジコミュも一つのきっかけになれていたら嬉しいです!


ぱんさんはフリーランスコミュニティの「フリーランスロールモデル収穫祭」イベントレポートを届けてくれました。レポの中で、学んだことを即実践!している姿勢が素晴らしいですね! 登壇内容だけではなく運営にも注目し、「7期では何かお手伝いできたらな」という気持ちまで持ってくれていて、フリコミュさん嬉しいですね~~~! 運営側に回ると見える景色が異なるのでぜひ(笑)。最後はロールモデルに倣って行動宣言です!


三日坊主で飽き性なのにSHElikesを続けてこられたのは、コミュニティの存在があったから。ゆうこさんはコミュニティ運営に感謝を伝えたいとnoteを書いてくれました! SHEの受講に躓いたときイベントアーカイブに救われて前向きに取り組めるようになったり、「アバター参加OK」により交流を楽しめるようになったり……。ついにはご自分で自主企画まで! コミュニティがマインド変化のきっかけになっていて、めちゃくちゃ胸熱です!


コミュニティに参加してどんな変化があったのか、ビジポジメンバーのnoteはこちら!

「6期のコミュニティに関わりたかった」「いまできることをめいっぱいやりたかった」という2つの理由から、ビジコミュとSHElikesファンクラブのサポ隊に参加しているうゆちゃん。参加してみてわかったことを教えてくれました! 参加前と後それぞれに、うゆちゃんの心の声が素直に言葉になっていてうるうる。コミュニティに参加しなくてもいいけれど、もし今よりちょっとSHE LIFEを充実させたいなら飛び込んでみて!とのアドバイスです。


「大好きなてってぃがCPをやるなら参加しないと後悔する」とビジコミュに、「おいこちゃんの人柄に惹かれて何か役に立ちたくて」でフリーランスコミュニティに、サポ隊として参加しているもえちん。その選択を通して、行動の根底には「誰とやるか・誰の役に立ちたいか」があると自分の判断軸がわかったそう! また、過去の失敗を踏まえて、6期サポ隊として意識していることを紹介してくれました。ぜひ7期参加の参考にしてくださいね!


たーちゃんは「交流できていない自分にもやもやしていた」とサポ隊に応募したきっかけを振り返りながら、サポ隊を通して知ったコミュニティの良さを話してくれました。例えば、得意が見つかって自信になること、チームで何かを作り上げるやりがい、など。たーちゃんの作ったギャルぶちあげ最高な「教えて!えり社長」のバナーを見た人は多いのでは? いろんなことに挑戦できるのがサポ隊のいいところ。きっと見える景色が変わります!


「CPになるくらいの人は元々コミュニティを楽しんでいたんでしょ?」と思っていますか? てってぃさんは「交流を横目に見ていた受講生だった」と打ち明けてくれました。コミュニティは心地よく付き合っていいものではないか。あるツイートに共感が集まったことをきっかけに、向き合い方を捉え直したそう。そこから紆余曲折を経て、CPに! 原点からビジコミュを通しててってぃさんが考えたこと。みなさんにもこの想い、伝わってほしい!


4・5期とシーママコミュニティでサポ隊を務めていたたむちんは、仕事の繁忙を見越して6期は一シーメイトとして楽しむつもりでした。が、憧れのてってぃさんがCPを務めると知り、熱いDMを送って6期はビジコミュのサポ隊に! バナー・スライド制作から登壇、イベントのサポート役まで、コミュニティでの経験が仕事に活きているとのこと。ビジポジマインドをまさに体現中ですね! 「SHEのコミュニティって青春」。私もそう思います!


みなさんのSHEコミュニティへの想いがあたたかく、時に熱く、まとめながら涙ぐんでしまいました。素敵すぎる~~~。私もコミュニティには全然参加せず「交流なにそれおいしいの?」状態でシーメイト1年目を終えましたが(笑)、2年目に上がるタイミングの謎の勢いだけでサポ隊応募してよかったと思っています。みなさんにも、みなさんのタイミングで、素晴らしい出会いがありますように!

気に入ったnoteがあったらぜひスキを押してみてくださいね! スキを押したらそれだけで立派なコミュニティ活動です💌


次回のビジポジnoteお題は「今年中にやりたいこと」です! 期間は10月31日(月)~11月13日(日)。詳細は下記のnoteをご確認くださいね。

次回も皆さんのお話を読ませていただけるのを楽しみにしています! どしどしご投稿くださいね!

(文責・こばみ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?