見出し画像

SHEでサポ隊をするときにやってみてほしいこと4つ

このnoteは6期ビジネスコミュニティとSHEメイトさんを繋ぐ特別企画。10 /18~10/30までは「SHEコミュニティに参加してみた」をお題に、私たちビジポジとSHEメイトさんで想いをシェアしていきたいと思います。
今後も様々なお題を展開予定なのでお気軽に投稿ください。
投稿方法などの詳細はSHEStation内ビジネスコミュニティへ。

こんばんは、もえちんです!

現在SHElikesというキャリアスクールの中で勉強中です。
SHElikesの中にはいくつものコミュニティがあって、
私は今期、ビジネスコミュニティとフリーランスコミュニティの2つのコミュニティでサポ隊を務めています。

私がコミュニティを選んだ理由

ちょうど出産を機に取った休会中に発表されていた6期のコミュニティ。
実を言うと、私自身は「しばらくはコミュニティに入ることもなく、ゆっくり受講していこう」くらいの気持ちでいました。


「一緒にやりたい」で決めたコミュニティ参加

大好きなてってぃがCPをやるという情報を目にしたとき、
反射的にサポ隊になろうとしている自分がいました。
正直、ちょっと自分のことも忙しくなる時期で、無責任な関わり方はしたくないなという気持ちもありました。
でも、ここで手を挙げなかったら後悔するという気持ちが勝って応募していました。

そしてめでたく6期ビジネスコミュニティのメンバー、
ビジポジの一員となりました。

こうやって今書いているnoteの企画も、
あのとき「えいや!」と一歩踏み出していなかったらなかったのかも…と思うとやってよかったなと思います。


その後しばらくして、フリーランスコミュニティCPのおいこちゃんとお話することがあり、少しでもお手伝いできることがあればなぁと思ったことがきっかけで
フリーランスコミュニティ、チームかまくらにも入ることになりました。

こちらもおいこちゃんの人柄に惹かれて、何か役に立ちたいという気持ちで。
フリコミュでも企画の段階でミーティングをしたり、アイデアをいっぱい試せる場になっていてやってみてよかったなと思っています。


皆さんは自分の居場所を決めるとき、何を軸にして決めますか?

私の行動の根底にはいつも「誰とやるか」「誰の役に立ちたいか」があるみたいです。

今回コミュニティの活動を通しても、自分の判断軸がわかるようになったことも大きな収穫でした。


過去の失敗のおはなし

今回楽しくコミュニティに関わっている私ですが、実は過去にコミュニティ活動で失敗した経験があります。
その時は本当に何もわからず、手伝えることもあまりなく、結局何もわからないまま任期が終了してしまいました。(当時のメンバーの皆様すみません…)

そのときの任期中にお役に立てなかったことを後悔と反省をしていて、今回こそは何か役に立ちたいと思う気持ちが強かったのです。
今回は過去の失敗を繰り返さないように、任期中にしっかり取り組むことが目標でした。


サポ隊をするときにやってみてほしいこと

今回は後悔しないように!と気をつけたことを紹介しておきます。
7期のコミュニティプランナー募集も始まりましたね!
次回サポ隊をしてみようかな💭と考えている方の参考になればうれしいです!

できないこともチャレンジする

これはサポ隊になるときにてってぃから言われた言葉です。(言い回しはこんな感じじゃなかったから、みんなてってぃを想像して読んでね。)

「できないことや、やってみたいことは積極的にどんどんやってほしい。
失敗しても誰も責めたりしないし、わからないことはみんながいっぱいサポートしてくれるよ。」

この言葉のおかげで私は初めてコミュニティイベントのバナーづくりをしました。
ずっとデザインからは逃げていたのですが、やってみたら楽しい。
そして仲間からフィードバックがもらえる環境って本当に素晴らしい。

みなさんもサポ隊をする際には、何かチャレンジをしてみるのをおすすめします!


できることを伝える

今回2つのコミュニティでサポ隊をしたことで、初めての経験を別コミュニティでも活かすという場面が多々ありました。
例えばzoomのブレイクアウトルーム分けも、何度か練習して、当日に成功したら、別コミュニティで「できるよ!」と伝えられるようになって、爆速でアウトプットできるようになりました。

できることを提示することで自分のアウトプットの機会が増えます!


わからないことは質問する

私、わからないことを伝えるの、本当に苦手です。
だからこそ、今回はわからないことは質問することを意識していました。

前回、コミュニティ活動の中でできなかったことがまさにここでした。

わからない、ついていけてないという状態がわかっていたのに、
なんとなく気が引けてしまって質問するのを躊躇ってしまう。
質問できなかったことが原因で、何もわからず幽霊部員のような立ち位置の私を生み出してしまいました。

SHElikesのコミュニティのいいところは、質問したらちゃんと答えてくれる仲間がいるところ。
そしてあなたの質問は「それ、私も聞きたかったよ」っていう人も少なからずいるはず。躊躇わずに聞いてみてください!


失敗しても大丈夫の精神で

これ、めっちゃ大事です。
もちろん、イベントや企画はチームとして成功させたいというのは前提です。
だけど、失敗しても責めてくる人なんていない。

こんな最高の実験の場があるなんて、使わないともったいない!
失敗しても大丈夫!気になったことはやってみましょう!


まとめ:SHEのコミュニティって最強で最高

SHEのコミュニティは最強で最高です。

チームのメンバーと一緒に一丸となって取り組める機会は、大人になるとどうしても少なくなってしまうと思います。
SHEの中でのコミュニティ活動は文化祭を盛り上げようと頑張っていた学生時代のような気持ちで、私の中では第2の青春だなと思っています。

今回コミュニティの中に入り込んでみて、コミュニティを作る側の気持ちや熱い想いを知り、ますますSHEのコミュニティが大好きになりました。

あと少しの任期、みなさんに楽しんでもらえるイベントを運営できるように頑張っていきたいです!
そして次のコミュニティがどんな雰囲気になるのかもとっても楽しみにしています!

サポートうれしいです! 私のこれからの学びのために使わせていただきます📖☕