見出し画像

私のネクストステップ聞いてくれる?

このnoteは6期ビジネスコミュニティとSHEメイトさんを繋ぐ特別企画。11/14~11/27までは「私のネクストステップ」をお題に、私たちビジポジとSHEメイトさんで想いをシェアしていきたいと思います。続いてきたお題もこれが最後!ぜひ皆さんのネクストステップも教えてくださいね。
投稿方法などの詳細はSHEStation内ビジネスコミュニティへ。


今日はSHE Umedaでお話をする日。
SHEで登壇するという夢が叶う日でもある💐

そんな日に朝から美容室に行きながらこのnoteを書いている。
私のネクストステップについて、ここに宣言して置いておきたい。

その前に少し、ネクストステップの見つけ方のお話をしたい。

ネクストステップの見つけ方

これには2つあると思っていて、それこそ、山登り型と川下り型がある。
(  #IWS に参加した人なら記憶に新しいはず。)
 

山登り型のネクストステップ

大きな目標に向けて、その前にスモールステップを作って行くのが山登り型のネクストステップの見つけ方だと思う。

例えばカフェの店舗を借りるなら、「不動産屋さんに行く」とか、「良さそうな場所の目処をつける」とかがそれに当たる。

川下り型のネクストステップ

流れに身を任せ、目の前に出てきたものに向き合っていくのが川下り型のネクストステップの見つけ方だと思う。

例えば、「ここのバー、年内で閉めることにしたんやけど、使う?」みたいな話が降ってきて、「とりあえず不動産屋さんに連絡する」とかがこれに当たる。

実はこの流れで開業が進んでいる。
運がいいにも程があるけれど、強運を引きつけられるのも実力だと信じて進みたい。

きっと、スムーズに目標達成するには、山登り型と川下り型の両方のネクストステップを踏む準備が必要なんだと思う。
プランはしっかり練りつつ、流れてきた桃はしっかり拾える人間でありたい
 

私のネクストステップの先にある大きな目標

私の今の目標は「誰かに勇気とパワーを与え、背中を押す起点となる場所」をつくること。
これを叶えるためにカフェという箱をつくる構想だ。

オープンした暁にはぜひ遊びに来てね。(宣伝)

そしてここから先はカフェオープンのためのネクストステップを宣言して、とっても億劫だけど一歩ずつ踏み出して行きたい。


私のネクストステップ

仕事を辞める

辞めるって、毎回本当に勇気がいる。
「もうあとには戻れませんよ」
って、クイズの大御所司会者に睨まれる気分なのだ。

だけど、辞めないと進めないのもまた事実で。
欲張りな私には難しいけれど、手放すフェーズに入っている。
ひとまず、年内に退職の意を伝えたいところ。
その前に振り込まれてこない育休手当についても問い合わせなければ。ああ、億劫だ。頑張るぞ。

カフェを一緒に創り上げてくれるチーム作り

これはわくわくするネクストステップなんだけど、実は細かいステップがわかっていない私の無知のおかげで、どう集めて、どうチームを作っていいのか悩んでいる。
一旦 #ハッチラボ でもアドバイスをもらいたいし、そろそろ商工会議所にも行きたい。(行こうと思った日に限ってお子が体調崩す。)

こんな感じで大っぴらに募集しているので
私こそは!という方はぜひ手を挙げて教えてください🙋🏻‍♀️
一緒に叶えられるものがあるととても嬉しいです。

名刺作り

最近あらゆるところで名刺が必要な場面があるのに、まだ作れていない。
これは非常にまずいので、一旦仮名刺は11/30までに入稿します!今決めた!
決めたらやるだけ!

そして年内はそれを撒けるだけ撒きたい。

私のネクストステップたれ流しになってしまったのですが…
読んでくださったみなさんありがとうございます🥺✨
今日がいい日になるようにパワー送っておきますね🔥

サポートうれしいです! 私のこれからの学びのために使わせていただきます📖☕