見出し画像

女ってのは、ムースとかソースとかをお皿に乗せてりゃ喜べる生き物だから【トロフィーワイフのお料理修行】

トロフィーワイフ漫画家もなみです。
(X:@shdd9865)

 料理を1つ作るにあたって3、4個くらいのレシピを調べてから作るようにしています。お料理ってのは、下調べの段階から始まってるんだね。
 動画とか料理ブログとか見てると、色んな人が色んなやり方で料理しててすごいよね。つい1ヶ月くらい前まではそんな世界に興味もなかったんだけど、気が向いたら気が済むまで調べ尽くしてしまう方なのです。
 自分で作るよりも、プロのシェフとか企業の作ったものの方が遥かに美味しいじゃんって、一人暮らしの時は思ってたんだけどな。料理が上手い旦那さんと結婚したせいなのか、オシャレでヘルシーでコスパ良くて時短な料理を自分でも作ってみたいな、って気持ちが出てきちゃった。2人目出産直前だからなのか、最近特に料理熱が強火。

 好きな人に影響受けちゃうタイプなんだよね。

【朝食】雑穀粥、梅干しの酒粕漬け

 雑穀粥は我が家の定番です。ロンさんが炊いといてくれてるやつが一番安定感ある。あと私が助かる。梅干しの粕漬けはあと4つしかないので、副菜そろそろ何か新しいの作ろうかな。和食系のやつがいいですね。

【昼食①】小松菜のスフレオムレツ、パプリカのムース(赤・黄)、炊飯器サラダチキン(ハーブ)

 オムレツは前に作ったブレンダーのレシピ集に載ってたものを、ほうれん草から小松菜に変更して作ってみました。それにしてもムースとかスフレとかってオシャレだよね。あとあれ、ジュレとか。洋風の創作料理っぽさがグッと増してくるじゃん。毎日男の人に高いご飯を奢ってもらえるような生活してた女だから、フレンチとかイタリアンとか大好きなの。モダンで素敵な盛り付けの料理が、家の中にいても食べたいわけ。
 このプレートの盛り付け方はまぁ一回横に置くとして、全体がヘルシー食って感じだし、味も悪くなかったんです。だけど食べ終わっても何かが足りない。多分糖質的な何か。昨日の爆食でテンション上がってしまった胃袋が刺激を求めている。やっぱライ麦パンぐらい買ってくればよかった。

【昼食②】パプリカキッシュ

 今日パプリカばっかやな。ムース作ってもまだ2個余ってたからつい作ってしまった。でも蒸したらとっても甘くなる野菜なので、いつか子供にも食べてもらえたらなぁと思ってます。(ビビちゃんのお昼は肉まんでした。最近ハマってるね。)

【夕食】ホルモン煮込、太刀魚の焼き物
 太刀魚ってあんまり日本のスーパーには出回ってないんですけど、上海ではめちゃくちゃポピュラーなお魚だそうです。大人気番組「シナぷしゅ」にはタチウオの曲があるから、最近のお母さんとかには認知度高かったりするんでしょうか。焼いても揚げても美味しい。骨は長くて大きめだけど、外しやすくてありがたいね。明日の朝食用に切り身をちょっともらったよ。

【本日のレシピ】

🔹パプリカのムース(赤・黄)
・赤パプリカ…1個
・黄パプリカ…1個
・塩…2g
・オリーブオイル…5ml
・粉末ゼラチン…2g
・生クリーム(7、8分立て)…100ml

作り方
※以下参考noteです。ゼラチンを使う時はあっためたり冷やしたりと温度管理が忙しくなるので、いっぺんに2色展開しようとする人は時間配分を考えて作りましょう。


🔹炊飯器サラダチキン(ハーブ)
・鶏胸肉…200g
・塩こしょう…適量
・バジル…適量

作り方
・鶏むね肉を手のひらサイズくらいにカットして、全体をフォークで軽く刺していく。
・塩こしょう、バジルをもみこむ。
・下味をつけた鶏むね肉をジップロックに入れてしっかり封をする。
・炊飯器に水と重しになるお皿を入れて、保温ボタンを押して60分放置。
・完成。

※以下は参考動画です。

🔹パプリカキッシュ
・赤パプリカ…1個
・黄パプリカ…1個
・豆乳…大さじ3
・卵…1個
・たまねぎ…30g
・クリームチーズ…20g
・塩こしょう…適量
・おからパウダー…20g
・とろけるチーズ…適量
・子供の残したご飯…目分量(かさ増し)
・パセリ…適量

作り方
・たまねぎはみじん切りにしてオリーブオイルで炒めたあと、他の具材と混ぜ合わせる。
・パプリカの上1cmを切り落とし、タネを取って混ぜ合わせた具材を詰める。
※以下参考動画です。私はノンフライヤーで焼いてみたのですが、180度13分でめちゃくちゃこんがり焼けました。火力。

【本日のレシピ:感想】

🔹小松菜のスフレオムレツ
 パプリカムースを作った後で余った生クリーム(泡立て済)50mlを入れて作ったので、焦げ付くやらいつまで経っても固まらないやら。見事に型崩れしてしまいましたね。ふわふわで美味しいのは間違いないので、ミキサーとかがお家にある人は、卵焼きに一手間加えるとなんかオシャレなもの食べてる気分になれます。ほんとおすすめ。

🔹パプリカのムース(赤・黄)
 今回は料理熱強火だったから二種類作ってみた。スプーンで上手に掬い取ってフランス料理みたいに盛り付けるやつ練習してるんだけどなっかなかうまくできません。アレさえ出来たら「得意料理はフレンチでーす✨」って言える気がしてるんだけどな〜。

🔹炊飯器サラダチキン(ハーブ)
 えっ…本当にできたし…衝撃なんですけど。保温にして60分放置しただけなのに…えっやば…この人生で炊飯器にときめく瞬間が訪れるなんて思いませんでした。感動してます。お前がそんなことできるなんて、もっと早く知りたかったよ。部下のとんでもない能力に気がついて愕然とする上司みたいな気分。こんなん作られたら、もう市販のサラダチキン買わなくていいじゃん。

🔹 パプリカキッシュ
 キッシュも好きなんですよね。ベーコンとほうれん草のキッシュとかアレ、すっごいオシャレじゃないですか。青山のカフェとかで食べたい。でも自分でタルト生地から作るのしんどいし、バターの量半端ないから。低糖質でしかもシャレオツだな、と思ったのがパプリカを生地がわりにして食べるっていうレシピね。たぶん天才料理人が思いついたんだろうな。おからパウダー入りだから仕方ないんだけど、食感としてはちょっとパサついてました。あとノンフライヤーの火力は強すぎる。思ってるより5分くらい早く取り出すぐらいがちょうどいいかもしれません。

上のチーズはこんがりだけど、外側のパプリカは柔らかく仕上がってました。

レシピ情報を頼りに、調理家電も活用できそう。とりあえずサラダチキンはもう全部家で作るわ。

今日もお粗末様でした。

美食の都上海出身の旦那様と爆乳美女の嫁が特に働かないで家事育児してまったり過ごすFIREな日常はこんな感じ⬇️

お洒落で心に余裕のある理想のママライフを具現化するのに必要な気分のアガるグッズをひたすら買い揃えています⬇️

大都会東京で散々遊び散らかした挙句特に反省もしないで富豪と結婚した爆乳美女の過去の男性遍歴。もうあまり記憶にないけど、割と楽しかった思い出⬇️

調理家電とレシピ情報さえあれば、コスパ良くて太りにくくてしかもオシャレな食生活が展開できそうな気がしてきた。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?