見出し画像

カラオケが上手い人じゃなくて歌が上手い人に

こんにちは こんばんは シバタです

皆さん、好きなアニメ何周もしちゃったりする派ですか?

僕めっちゃハマったアニメって最低5周とかしちゃうんですよ

例えばそうだな……

「五等分の花嫁」「かぐや様は告らせたい」「ぐらんぶる」「Angel beats!!」「ウマ娘」「彼女お借りします」などなど……

ここら辺の作品大好きで……
何周も何周もよく飽きないなと笑

それだけ素晴らしい作品って事と
好きなことに熱中できてるって事ですね!(ポジティブ)

さて、それでは本題へ

カラオケが上手い人じゃなくて歌が上手い人に

先に言っておきます!

別に歌に関する技術的な話じゃないです!笑


ここで1つみなさんに質問です

人生で心動かされたアーティストは?


ぜひぜひ教えて頂きたいです

僕は最近
・エレファントカシマシ
・Mr.Children
・B’z
・サザンオールスターズ
などなど聴くんですけど

この人たち、歌での技術面やライブの演出等も本当に凄いんですけど

技術面や演出面を上回る感情を揺さぶる歌

これに尽きます

※もちろん他のアーティストさんにも凄い人はいっぱいいて紹介しきれませんが、今回はこのアーティストさんをピックアップさせて頂きました

今どきのライブの演出って本当にすごくて
光の使い方とか音の使い方とか、日々進化してるんですよね

その中でそのアーティストさん達は
そこに頼らないと言うか
歌とお客さんとの魂の対話と言いますか……

是非LIVE映像とか見てほしいです

さて、この話から僕が何を言いたいのか薄々伝わっていると思いますが

一生の人生で
自分が上司になる時って必ず訪れるし
これを見てくれている人達の中に、上司の立場の方とかいらっしゃると思うんですけど

その中で僕達は

歌の上手い人になりたい

つまり

カラオケが上手いように、マニュアルを忠実に守った教え方というのも、もちろん正しいです

でも教える立場に居られてるんです

やるならその人の心を揺さぶってあげられるカッコイイ上司で居たい

今まで仕事を沢山してきて、色々な上司の方やメンターの方とかいらっしゃって

・本当にマニュアル通りにしか伝えてこない上司
・技術面を教えてくれなくて、本当にメンタル面しか教えてくれない上司

これだけ極端な人たちもいましたね笑

マニュアル通りにしか教えてくれない上司って
なんか冷たい感じがして本当に上辺だけ。
どうしても心を開くのって難しくて

メンタル面しか教えてくれない上司って
「ん?この人ほんとに実力あんの?」とか
ノリだけで生きてるのか?みたいな


まぁこれは極端なんですけど

いい上司って

仕事の楽しさを教えてあげる

のがめっちゃ上手いんですよ

※その楽しさから得られるメリットってのは別の記事に載せますね!

もちろん仕事の楽しさを教えるためには

技術面はもちろん メンタル面もしっかり教えてあげる事が大事です

これって難しいように見えてすごく簡単なんですよ

1個のコツを掴めれば……

そのコツっていうのが

自分がこの仕事を好きな理由を教えてあげること

なんですよね

例えば

「ここの仕事はこうするんだよ  ここってちょっと難しいんだけど ここを慣れれば  こういう風に楽しくなっていくから」
「ここはこうする  俺はここがめっちゃ楽しいんだよね」
などなど……

ここなんですよね
後輩の子の心を揺さぶってあげられる教え方のポイントって

楽しいか楽しくないか

仮に自分が部下で
上司が楽しんで仕事してて
その気持ちを共有してくれるんなら
めちゃめちゃワクワクして仕事望めませんか?

ぜひこれから上司になる貴方へ
最高の上司になれるように毎日楽しんでいきましょう!

あ、長くなってきたので今回は以上です!!

ここまで読んでくださりありがとうございます😊


それでは!

                                 シバタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?