見出し画像

2020年に個人的にはまったモノ5選

はじめに

感情の大掃除も必要だと思います。
なので、2020年にはまったモノ・コトを無作為に書き出そうと思います。コロナだったり、制約がある中でも面白いことは見つけらました。

登山

画像1

説明
2020年1月1日の初日の出を見る登山を皮切りに、低山~2500Mくらいの山々を5つほど登りました。
効率を求めてしまう性格のため、登山という行為に魅力を感じていませんでした。
しかし、登頂という一つの到達点に向けて、登る行為が嫌いではないことに気が付きました。
何より、道中での他愛もない会話の楽しさ、疲れたときのお菓子の甘さ、登頂時にのむコーヒーの香り、登り終わったあとのお風呂の気持ちよさ、日頃渦巻いている感情をリフレッシュする行為として最適ですね。

クライミング(去年から継続)

画像2

説明
2019年の4月頃からクライミングを初めて、ずっとやってます。
今年は人生始めて大会(コンペ)にも出ました。
結果は惨敗でしたが、「1ヶ月前まで持てないホールドがもてるようになっている!!」ということがあり、自分には勝てました。
また、ボルダリングを一緒にやってくれる友人が増えました。お互い高めあっていきたいです。
ボルダリングの実力的には、脱初心者レベルにはなりましたが、もっともっと先があるスポーツです。心から楽しんで向上したいです。

ゲーム(インサイド)

画像5

説明
誕生日プレゼントでNintendo Switchを頂きました。
Switchで出ているゲームで自分買った初めてのゲームは、マリオでもなく、スプラトゥーンでもなく、『INSIDE』というゲーム。
この「自分買った初めての』というのが結構久しぶりの感覚で、のめり込みました。
来年は、ニートみたいな期間もあるので、ゲームをやり込みたいと思います。

ナノブロック

画像3

説明
コロナによる、緊急事態宣言が出されたあと「室内でできる遊びはないのか?」と考えたとき、出てきた遊びがこれです。
ナノブロックとは、レゴブロックを更に小さくしたものです。もともと子供のころ、レゴブロックが好きでよく作ってたのですが、「より精巧に物体を表現できる」、「大人もハマる」みたいな触れ込みを見て、買いました。
私は、ブロックで作られた動物たちがいる動物園の園長です。

サウナ

画像4

説明
これはハマるを通り越して、自分の中のスタンダートになってしまいました。いまではサウナハットまで買ってしまいました。
サウナ→水風呂→外気浴の黄金サイクルをやるために草加まで出向いたり、4000円もするサウナ施設に遊びに行ったりしました。
どうしてこんなハマるのだろう?と自問したとき、「内部の情報を考え、整理できる」からだという結論に至りました。
今の時代、嫌でも外部の情報(スマホだったり、テレビだったり、他人との会話だったり)にさらされてしまいます。人より内省が必要な人間には、内省する時間が取れない環境です。だから私はサウナにこれからも行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?