マガジンのカバー画像

考察パーマン

88
「パーマンは世界一のラブストーリーである」を、じっくり検証していくマガジンです。
運営しているクリエイター

#コンテンツ会議

ゲストキャラ多数!『正義のみかたパーマンごっこ』「宙ぽこ」最終回/正義のヒーローごっこ⑦

子供の頃、「ドラえもん」から藤子不二雄の世界に足を踏み入れた僕は、それはそれは藤子作品を読み漁りました。しかも同じ話を、何度も何度も繰り返し繰り返し。コミックは当然ボロボロです。

藤子アニメ全盛期でもあったので、毎日毎日藤子アニメを堪能していました。当時は気軽に録画できる時代ではなかったので、見逃してはなるまいと、真剣にブラウン管の前にかじりついたものです。

「ドラえもん」が大好きでしたが、す

もっとみる

【意外】カバ夫はパーマンを強く信用している『おれをパーマン5号にしろ』/正義のヒーローごっこ⑥

これまで正義のヒーローに憧れて、自分もヒーローとして活躍したいと願う藤子キャラを紹介してきた。

彼らが憧れるヒーローは、テレビ番組などで活躍する人物たちで、それはスーパーダンだったり、バードマンだったり、スーパーマンだったりした。(自ら命名したガンバルマンや、ウルトラギャルなんてのもいたが・・)

ここでちょっと気になるのは、本当にヒーローが実在する世界で、しかもそのヒーローがとても身近な存在で

もっとみる

「あれはスミレちゃんのパン〇だったんだね」『見た!パー子の正体』/パー子の正体は誰?③

みんな大好きパー子ちゃん。(このページを見ている人は100%)

パーマン3号、すなわちパー子は、マスクを取った顔をパーマン仲間にも一切見せることがない。パーマン仲間から見て、パー子のプライベートは一切謎のままである。

パー子からすれば、自分の正体が大人気アイドルの星野スミレだと仲間にバレてしまえば、きっと今までとの関係ではいられなくなることを知っている。

だから頑なに顔を見せられないのだが、

もっとみる

「パー子の正体は、星野スミレだったのだ!」『さらわれてバンザイ』/パー子の正体は誰?②

何度も書いているように、1960年代にスタートした「旧パーマン」では、パーマン3号(パー子)の正体は内緒ということになっていて、基本的にそれは徹底されていた。

アニメや単行本のカバーなどで「パー子=星野スミレ」という設定はオープンにされたが、仮に漫画だけを読んでいたとすると、パー子のマスクを取った姿を拝むことはできなかったのである。

「パー子の正体は謎」という展開は、実は1980年代の「新パー

もっとみる

パーマンと星野スミレの出会いを邪魔するパー子『スミレちゃんサインして!』他/パー子の正体は誰?①

「パーマン」世界の大スター・星野スミレ。まだ小学生であるにも関わらず、歌にドラマに、映画にCMにと八面六臂の大活躍である。

パーマンこと須羽みつ夫は、ご多分に漏れずスミレちゃんの熱狂的なファンの一人で、彼女の出ている番組やCMを見るために、テレビに釘付けとなっている。スミレちゃんをもっと見たい、できれば会いたいと願う日々なのである。

ところが、彼は知らないのだ。

彼の願いは既に叶っているとい

もっとみる

あんた本当に小学生? ファウンダーパーマン5号の商才とは『パーやん運送でアルバイト』他/藤子Fカンパニー⑤

藤子Fワールドには、異能力や不思議な道具を持つキャラクターが大勢いて、その中には、その特殊な力を利用して、会社(事業)を立ち上げようと考える者がいる。

ただ、たいていの場合、思いつきレベルで事業を立ち上げてしまい、あっさりと最初のトラブルで会社が躓き、経営が軌道に乗らぬまま解散することがほとんどである。

現実社会と同じように、架空の藤子キャラであっても、新会社の経営を維持させていくのは大変難し

もっとみる
パーマンになってできること『お花見騒動』/Fキャラお花見騒動③

パーマンになってできること『お花見騒動』/Fキャラお花見騒動③

お花見大好き藤子Fキャラにスポットを当てた作品を取り上げる「Fキャラお花見騒動」シリーズ第三弾。今回は「パーマン」から一本ご紹介。

「パーマン」×「お花見」エピソードと言えば、『ギャド連花見』が真っ先に思い浮かぶところだが、この作品は一度取り上げているので、こちらをご参照してください。

今回は「てんとう虫コミックス」には収録されていない少しマイナーな作品を掘り出してみたい。

なお、ここまで「

もっとみる
今より脱獄がメジャーだった時代「パーマン」『脱獄囚とおばあさん』/VS.脱獄囚①

今より脱獄がメジャーだった時代「パーマン」『脱獄囚とおばあさん』/VS.脱獄囚①

この10年、膨大な数のアメコミ映画が作られてきたけれど、その意味するところは、膨大なアメコミの数だけヒーローが存在するということだ。

「どれだけヒーローがいるんだ?」と思うわけだが、同時にヒーローの数だけ事件があって、ヴィラン(敵)もいることになる。

アメコミの数だけ悪事を働く輩がいて、その分ヒーローが必要だということである。「ヒーローいる所に悪事あり」なのである。

藤子ワールドでも、ヒーロ

もっとみる
悪者パーマンはパー子のスカートを破る『パーマンが悪者になった!!』/魔土災炎博士の珍発明⑤

悪者パーマンはパー子のスカートを破る『パーマンが悪者になった!!』/魔土災炎博士の珍発明⑤

パーマンが世の中に登場したことで、生活が一変した人たちがいる。それは、窃盗・強盗・かっぱらいなどで生業を立てる、世の悪者たちである。

「パーマン」世界では、悪者たちは全悪連(全日本悪者連盟)という互助組織に所属しているのだが、職が奪われ仲間たちが次々と捕まっていく中で、パーマンを強烈に憎んでいるのである。

全悪連の理事長であるドン石川は、そうした組合員の気持ちを汲んで、何かとパーマン打倒の策を

もっとみる
魔土博士のリベンジ達成か?『パーマン生きうめ作戦』/魔土災炎博士の珍発明④

魔土博士のリベンジ達成か?『パーマン生きうめ作戦』/魔土災炎博士の珍発明④

何を隠そう(というか全く隠してはいないが)、僕の一番のお気に入りの藤子F作品は「パーマン」である。

好きな理由はいくつもあるのだが、その一つに日常とSFの微妙な匙加減にある。

藤子作品は日常をベースとしながらも、そこにSF(すこし・ふしぎ)要素を加えることで、日常の喜怒哀楽が強調されるということをやっている。言い換えれば、単なる日常ものではないが、SF設定があるからといって、日常で感じる喜怒哀

もっとみる
「全悪連」25周年記念作品『巨大ロボットの襲撃』/魔土災炎博士の珍発明③

「全悪連」25周年記念作品『巨大ロボットの襲撃』/魔土災炎博士の珍発明③

「パーマン」世界のマッド・サイエンティスト、魔土災炎博士。ハーバード大学とソルボンヌ大学に入学しているほどの頭脳を持ち(それぞれ中退と早退をしているが)、自立型のロボットPマンを助手にしてしまうほどの科学力を持つ男である。

しかし、その類稀なる能力を明るい世界で使おうとはせず、古い屋敷の汚い研究室で夜な夜な何かを研究している、闇の世界の科学者なのである。

そんな影の実力の噂をどこからか聞きつけ

もっとみる
旧→新 7大設定変更とは?『パーマンはいそがしい』/「新パーマン」の幕開け①

旧→新 7大設定変更とは?『パーマンはいそがしい』/「新パーマン」の幕開け①

藤子作品で最も好きな作品を挙げるとしたら、僕は「パーマン」と即答する。大げさではなく、最も影響を受けたマンガと言い換えてもいい。子供の頃から、大人になってからも、何度も何度もマンガを読み、アニメを見てきた。

パーマンの魅力は一口では語り切れないが、一つには「スパイダーマン」でも主題とされている点が挙げられる。すなわち、大いなる力には大いなる責任が伴うというアレである。

他にも仲間との友情、強力

もっとみる
魔土博士の輝かしい経歴が明らかに!『動物巨大化スモーク』/魔土災炎博士の珍発明②

魔土博士の輝かしい経歴が明らかに!『動物巨大化スモーク』/魔土災炎博士の珍発明②

パーマンが登場して以来、町の犯罪者たちは途端に仕事がしずらくなり、生活に窮し始めている。そんな悪者たちの集まりである全日本悪者連盟(全悪連)は、パーマンを強く敵視し、何とかして撃退したいと考える。

そんな折、全悪連の理事長ドン石川は、狂気の科学者・魔土災炎博士の噂を聞きつけて、博士に科学兵器を開発してもらい、パーマンをやっつけてもらいたいと願い出る。

魔土災炎博士は、パーマンなら相手に不足なし

もっとみる
マッドサイエンティスト、「パーマン」に初登場『ブル・ミサイル』/魔土災炎博士の珍発明①

マッドサイエンティスト、「パーマン」に初登場『ブル・ミサイル』/魔土災炎博士の珍発明①

藤子F世界の狂気の科学者、魔土災炎博士をご存じだろうか。

80年代の「新パーマン」において、全悪連(全日本悪者連盟)からパーマン退治の依頼を受けて、次々と天才的な発明を生み出すことになる科学者である。

魔土災炎という名前は、マッド・サイエンティストから命名されたものだが、漢字の使い方も狂気じみててお見事なネーミングではないかと思う。

見た目は髪が長くて目つきが悪く、鼻が高い(というか長い)。

もっとみる