見出し画像

【パンフォーカス】 ~カメラ初心者 カメラの性能に合わして写真を撮る~

最近、自分のカメラは絞って撮るほうが向いているような気がする。

いわゆる、パンフォーカス。

写真全体にピントがあった写真ことだ。

昨日の記事でボケこそロマンなどと言ってボケの撮り方の記事を書いたが、今はパンフォーカスに興味がある(笑)

パンフォーカスの撮り方は、より広角のレンズを使い、F値を8~16(マイクロフォーサーズは4~8)に設定すればオッケー。
#たぶん
#しらんけど

もっと知りたい方は、YouTubeなどでパンフォーカス、過焦点距離などで検索してください。

パンフォーカスで撮った写真。

Gear:LUMIX GF10 Lens:LUMIX G VARIO 45-150mm F4.0-5.6
F5.6 SS 1/250 ISO 200

焦点距離150mm(35mm換算300mm)、F値5.6で撮影。

望遠、F値開放で撮っていますが、被写体までの距離があるのでピントが全体的に合います。

この全体にピントが合う距離が過焦点距離です。
#たぶん
#しらんけど
#焦点距離とF値によって変動する

Gear:LUMIX GF10 Lens:LUMIX G VARIO 12-32mm F.3.5-5.6
F10 SS 1/400 ISO 200

焦点距離12mm(換算24mm)、F値10で撮影。

奥のビルまでピントが合っています。

でも、F10とマイクロフォーサーズでは少ししぼり過ぎかな。

絞れば絞るほど全体にピントが合うと思っていましたが、絞り過ぎると回折現象というものが起こるようです。
#絞り過ぎボケみたいな現象

この写真の場合、広角の焦点距離なのでF10まで絞らず開放のF3.5で撮ってもピントが合ったはずです。

Gear:LUMIX GF10 Lens:LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6
F5.6 SS 1/800 ISO 200

焦点距離32mm、F値5.6で撮影。

手前の看板から奥のビルまでピントが合っています。

ただ、ピントはビルに合わせているので看板にピントを合わせたら背景が若干ボケるかもしれません。
#フルサイズならなおさら
#どこにピントを合わせるかも重要
#看板にピントを合わせたものも撮ればよかった

まとめとして、小難しい話は置いといてマイクロフォーサーズはどちらかというとボケ写真よりパンフォーカスに向いています。
#力技でまとめる

だから、カメラの特性を考えるとパンフォーカスで撮るほうが綺麗な写真が撮れるのではないかと思っています。

でも、背景のボケた写真もパンフォーカスの写真もどちらも素敵です(笑)
#結局それかよ

みなさんもパンフォーカスに挑戦してみてはいかがでしょうか。

ほんじつも写真日和なり。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

インスタもやってます。


この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,313件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?