見出し画像

2022.08.06 FINAL FANTASY 35th Anniversary Distant Worlds: music from FINAL FANATASY Coral(東京1日目)

本日は今週来週と東京・兵庫で行われるFFのコンサートに行ってきました。

その模様をお伝えしようと思います。

1.会場の様子


会場の場所はDWFFではお馴染みの東京国際フォーラム。

会場の東京国際フォーラム

ここには地下から行くパターンと地上から会場に行くパターンがあります。

公演の案内

どちらにも公演案内が提示されています。

2.先行物販


DWFFではお馴染みの先行物販。

物販の記入シート

すでに多くの人が並んでいました。

今回は残念ながらアーニーさんや植松さんと会えるmeet&greetはありませんが、コンサート用のグッズが気になるところ。

販売レジの前にはグッズも展示されています。

レコードやパフレット、オルゴールなどが展示

最後に自分でチェックして購入を決められるのは良いですね。

3.会場内の様子


物販コーナーの隣には天野喜孝さんによるFFシリーズ35周年記念に書かれたイラストボードが展示されています。

FF35周年のイラストボード

並んで写真を撮ることも出来ます。記念にとっておきたいですね。

ソニーミュージックから

ソニーミュージックさんからのお花も届いてきました。

4.コンサート(前半)


さて、いよいよコンサート本番。チョコボのテーマや反乱軍のテーマを含むFF I~IIIのメドレーから始まった後は指揮のアーニーさんの挨拶。ここで、北瀬さん、坂口さんがゲストで客席にいることを教えてくれます。

さらに植松さんが舞台に現れ挨拶。FFの35周年にふれ、 FFが産まれた1987年について調べたそうです。

アサヒスーパードライが産まれたり、NTTから携帯電話が出た年だそうです。FFが産まれたときは携帯すら無かったんですね。そう思うとスゴいですよね。

また、DWFFの15周年でもあります。

世界中で開催されている

Distant Worlds: music from FINAL FANATASY

この15年間で78カ所で開催され、本日の公演で211回目を数えるそうです。演奏された楽曲は142曲。これからどれだけ増えるのか楽しみですね。

さて、挨拶が終わるとFFIIIからIV,V,VIと順番に演奏されます。赤い翼はめちゃくちゃ格好よかったですし、はるかなる故郷は大好きな曲なので演奏されて嬉しかったです。

しかしここでトラブル。獣ヶ原が終わった所でアーニーさんが次はバトルメドレーだ!と盛大にアナウンス。慌ててスクリーンの画像もスタッフが遅れて合わせます。

そして演奏しようと指揮したところでアーニーさんがストップします。マイクをとると、1曲ありましたと謝りながら報告🤣

街角の子供達を演奏して、バトルメドレーに入っていきました。

バトルメドレーはやっぱり格好いいですね。FFVのバトル曲は鳥肌が立ちました。最後は勝利のファンファーレでしっかりと締めました。

5.コンサート(後半)


コンサート後半はFF VIIIのオープニング曲Liberi Fataliからスタート。ここからはコーラスの方も参加されます。

次のXIのRagnarokを演奏する前に本日駆けつけてくれていた作曲家の水田直志さんをアーニーさんが紹介します。今回はゲストがいつもより多いですね。

そしてFF VIIからエアリスのテーマを演奏。ここで映像も相まって涙腺がヤバくなります。

FF XIIからは剣の一閃が演奏されます。映像見ていると、XIIまたやりたくなってきますね。FFT大好きで永遠とやってましたし。

実は作曲家の崎元仁さんも観客席に。ホント豪華な関係者席です。

そしてついに次に演奏されるのはFF Xから素敵だね。スペシャルゲストのRIKKIさんが歌ってくれます。

もう、エアリスのテーマでヤバかったですが、ここで完全に泣いてしまいます。いやぁ、あの映像は反則ですよね。

その余韻もそこそこにFFXVからも壮大なAPOCALYPSIS NOCTISが演奏され、これまた会場に来ている下村陽子さんが紹介されます。

さらに閃光を演奏した後にスペシャルゲストの白鳥 英美子さんが登場。FF IXの名曲Melodies Of Lifeをいつか帰るところに続いて歌ってくれました。

さらにさらに、祖堅正慶もゲストで登場。FF XIVからは天より降りし力が迫力満点なオーケストラで演奏されました。

最後はFINAL FANTASYのメインテーマをコーラス有りという形でエンディングに見立てて演奏されました。

6.アンコール


さて、最後はアンコール。まずは植松さんの代表曲と名高いザナルカンドにてが演奏されます。そして最後はDWFFといったらコレ。片翼の天使です。他のコンサートに比べて少しテンポが速い独特なDWFF仕様の片翼の天使は演出も特殊。舞台は赤色一色になり、燃えている演出。そこにアップテンポな片翼の天使はスゴくマッチします。そしてなんと言ってもフィナーレの場面。

ステージ上は赤、スクリーン上には燃える火の中に立つセフィロスのシーン。

映像と現実は一つにリンクされたところで終了。会場からは割れんばかりの拍手でした。

最後はゲストの作曲家のみなさんもご登壇。素晴らしいコンサートにふさわしい終了でした。

明日の東京公演、来週の兵庫公演もどんなコンサートになるのか楽しみで仕方ありません。


【セットリスト】


~第1部~

  • メドレー2002[FINAL FANTASY I~III]

  • 悠久の風

  • 赤い翼~バロン城

  • ファイナルファンタジーIV メインテーマ

  • はるかなる故郷~想い出のオルゴール

  • 新しき世界

  • 迷いの森~魔列車~獣ヶ原

  • 街角の子供達

  • FINAL FANTASY I~VIバトルメドレー2022

~第2部~

  • Liberi  Fatali

  • Ragnarok

  • エアリスのテーマ

  • 剣の一閃

  • 素敵だね

  • APOCALYPSIS NOCTIS

  • 閃光

  • いつか帰るところ~Melodies Of Life

  • 天より降りし力

  • FINAL FANTASY Main Theme with Choir

~アンコール~

  • ザナルカンドにて

  • 片翼の天使

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?