見出し画像

激痛と苦痛

最近、起きる数時間前〜謎の激痛が肩甲骨より上にバリバリと走るんです。

本当に痛くて痛くてたまらない。

筋肉の筋一本一本に激痛が走るので、

胸・背中・首を絞められるイメージというか。

何時間も痛むので、一日中身体が痛怠いのです。

この現象が起きたのは数年前。

最初は「悪魔を見た時のこわばり」程度でした。

(そもそも↑それまでは悪魔を含める「夢」全般なんてほとんど見ませんでした)

ところがだんだん状態は少しずつ悪化。

去年の秋頃から一気に今のような激痛が毎日走るようになりました。

少し前の記事に、自分の障害・疾患をザザッと書きましたが、

私は睡眠障害も抱えています。

かかりつけの病院で、寝る前に飲む

睡眠導入剤を含めた数種類の薬を飲んで寝てます。

ですが、去年の秋頃から睡眠のパターンがゴロゴロと変わってしまい、

私も医師もどこから手を付けて良いのか、

首を傾げながら探り探りの状態がずっと続いています。

「過眠」の状態になる日がグッと増え、

入眠に何時間もかかってしまい、やっと朝に眠気が来て寝る→起きたらもう晩ご飯の時間…

なんて日も少なくありません。

なので、今日みたいに敢えて夜に薬を飲まずに「完徹」状態に無理矢理して→晩ご飯を迎える頃にはクタクタになってしご飯を食べる気力も無いので、とっとと寝る

という日をちょいちょい作らないと行けなかったり。

ちょい話を戻して、

謎の激痛は「線維筋痛症」という病気の可能性もなきにしもあらず、かも??

「睡眠時 こわばり」とか、

とりあえず思い当たるキーワードを入れて検索したら、

チラホラと線維筋痛症のサイトが検索ヒットするんです。

ただ、本当に線維筋痛症かどうかはわかりません。

とりあえずかかりつけの病院の医師と相談し、

今は寝る前にこわばりに効く痛み止めを処方されて飲んではみてますが…気休め程度ですね。

繰り返しになりますが、

私もどこから手を付けて治療すれば良いのかわからなくなってしまいました。

「身体が思い通り動かない」哀しさや、激痛の苦しみは心も苦しくなってしまいます。

この悪循環からどう抜け出すか…

焦るとロクなことにならないので、根気強く治療していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?