見出し画像

減薬治療とは

前回の日記(記事?)で、減薬治療を始めたと書きましたが、

具体的にどんな感覚なのかetcをつらつらと書いていこうと思います。

親に

「治療とはいえ、それって

『今までの治療は失敗やったから、

それを巻き返してるだけ』に聞こえるんやけど」

と。

確かに、減薬治療って

『クスリ漬けになった人から、クスリを引き剥がす』

作業なんですよね。

(語弊がありましたら申し訳ありません)

医療現場も日進月歩。

私は精神科にお世話になってから、20年近く経とうとしてます。

患者側から見ても、医療現場・医師の解釈が日進月歩なのはすごく感じます。

「前はOKだと解釈されてた物事が

実はNGだった」

日進月歩のウラには↑必ずこの現象?が付きものです。

私は親のように医師・医療現場を責める気持ちは全くありません。

仕方ないじゃないですか、

医師だって人間ですもの。

試行錯誤するのは当たり前やし、

試行錯誤=トライ&エラーを何回も繰り返して、「一つの正解にやっと辿り着く」んですもん。

あと何より、

過ぎた過去の事をグチグチ言ったってどうしようもないし。

↑そんなエネルギーあるなら

「これからの未来をどうしたいか」

に労力かけます( ˊᵕˋ ;)💦


あと、

「発達障害だ鬱だ不眠だって、

そんなにしんどいのなら、

毎日ネット配信なんてできないだろ」

という考えの人を一定数いるかもやから、

ちょっとハッキリ言いましょう。

ネット『だから』毎日できるんですよ。

一日中グッタリしてるベッドの上から、

スマホ一つで配信しております。

スマホ一つでできる簡易的なことやったら、まだできますよ。

あとは

実際に身体を動かして外を出歩くのは非常に困難なので、

どうしても

「家の中で、一日ずーっと1人で過ごす」

ことがデフォになっちゃいます。

そうなると、

『ネットを通して、人との交流ができる』

これがどんなに嬉しい・励みになる事か。

ネットのある時代で本当に良かった

とひしひしと感じます。

『当たり前の有り難み』に感謝を。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?