モヤモヤ

https://youtu.be/rFNUj04afPw?si=-ayDHt7Bw3OGZRB_

最近、非常にモヤモヤしたツイートが流れてきました。

元OD常習犯(約10年以上前ですが)
の私でも↑知らないことだらけで、
非常にタメになりました。
確かに病気・障害・依存症の人を支えるのは本当に難しいし、
大概の人はどうしていいのかわからず、
自分のキャパを超えるので
「その人から離れる」
という選択肢を取るでしょう。
私でも↑その選択をすることもあると思います。
若い頃、
「辛かったら何でも言ってね、
あなたの味方だよ」
なんて軽々しく言う???
まだ「人一人を助ける・支える」ことの重大さがわからなかった時、
キャパ超えでその人から逃げてしまったことがあります…
あの時のあの子、本当にごめんなさい。

「その人から離れる」
選択自体を否定してる訳ではありません。
離れる時
『そんな事する人は誰であれブロックします。
さよーならー』
みたいな、
もうちょっと言葉選ぶとかしないの??💦
と非常にモヤモヤしたんです。
上述した、耐えきれず逃げてしまった時も
↑そんなバカにしたような口調・言葉選びはしていません。
そういう言葉選びが足りないような方々は、
「自分が同じ事言われたら怒ったりショックを受けないの??」
というところまで考えていないのでしょうか。
『自分はそんな病気・障害・依存症にならないから』
という、根拠のない自信でもあるのでしょうか??
そして
『あなたの大切な家族が同じ苦しい状況になった時、
同じことを言われたら、
全力で怒り、全力で家族を守るでしょう??』
って。
本当、人って

強い態度を取ってる
=『弱い部分を守る為の鎧』

の法則って結構当てはまるのかもね、って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?