見出し画像

新卒インタビュー | 自分と関わる人を前向きな思いにしたい

シェアリング・ビューティーのメンバーを紹介するコーナーです!
今回は、21卒池田さんを取材しました!

iOS の画像

■名前:池田 奈央(いけだ なお)

--簡単な自己紹介をお願いします!

現在は広告本部のアカウントプランナーとして働いています。大学生の時は塾とスターバックスのアルバイトをしながら、入社2か月くらい前からインターンもしていました。休日はアルバイトの影響からコーヒーがすごく好きになったので、カフェ巡りをしています。

画像2

--SBに入社した決め手はなんでしたか?

一番の決め手は、自分の抱えている働くことの目的と会社の抱えているミッションが接続していると思ったからです。

私は、自分と関わる人を前向きな思いにしたい、という人生ミッションを抱えていて、それが私たちの会社が持っているミッションの、可能性を世界で最も開花させることに紐づいていると思っています。できないことができるようになることって、気持ちが前向きになったり、前向きな思いを持つからこそ挑戦してみようと思うのではないかと思って。なので、ミッションに共感して入社を決めました。

ただ、面接を通して関わりを持ってくれた人が全員前向きだったし、毎回話すたびに自分の世界が広がっていくな、学びがあったと思うことができて、この人達と一緒に働いてみたいという思いが強くなっていったからでもあると思います。

画像3

--入社1年目を振り替えてみるとどうですか?

チャレンジが多い1年だったと思っています。私はこの1年を通して2つの部署を経験していて、入社直後の業務はスタイリストの方々と関わる業務で、7月頃からは法人営業をさせて頂いています。入社直後、異動直後はわからないことだらけなのでとにかくインプットとアウトプットの繰り返しをしていました。時には先輩の時間を頂いて商談に同席をしてもらったり、先輩の商談に同席をしてそこで得た知識を次の自分の商談にそのまま生かしたり…。

先輩方を巻き込んでとにかく成果にこだわり続けていた3か月だと思っていますし、実際に成果として3か月間連続でチームで1番の成績を残し続けることができました。入社した直後は自分の成果を追い、チームで達成したのが1人だけでしたが、異動する前の6月にはチームの目標達成した人数が3人に増えるなど、自分の得た知見を活かしてチーム全体のレベルアップにもつなげられたと思っています。

今は法人営業でお客様に架電をしたりしているのですが、事前に情報提供メールを自作して送付したり、短時間で市場のトピックスや自分たちの魅力を以下に伝えるか模索しており、常に新しいことに挑戦させてもらっていると思っています。

実際にお客様から受注を頂くために、アポイントを頂く際に徹底的にヒアリングを行い、提案時に即時の意思決定をしていただいたくことも経験できました。今は、新しい商材を販売することになりお客様へ向けてどのように魅力を伝えていくか模索している最中ですが、しっかりと自走できるようになり、アカウントプランナーとしてもっとお客様に価値を返せるようになりたいと考えています。

画像4

--1日のスケジュールを教えてください。

09:30-10:00 朝礼
10:00-11:00 メール送付確認・架電
11:00-12:00 商談
14:00-15:00 商談
15:00-17:00 架電
17:00- 社内MTG、リストの管理、お客様へ連絡

画像5

--22卒のメンターとして活動もしていますが、いかがですか?

自分たちの部署の役割や責任を伝えることによって、今自分が何のためにこの仕事をしているのか再認識するきっかけになったと思っています。いつの間にか仕事が作業になってしまうことは多々あると思うのですが、1つ1つの業務に意味を持たせることによって改善がはかれるなど新しい方法を見つけるきっかけにもなると思っています。また、相手に業務を説明することによって自分の中でも整理されるので、自分でも振り返りができたりと学びが多いなと感じています。

また、なぜこの会社で働いているのかという話をする場面が多くて、改めて自分がシェアリング・ビューティーという組織に属しているのかを見つめ返した期間でもあります。自分がメンターをしている子はとてもフレンドリーに接してくれて友人みたいな間柄ですが、しっかり頼れる先輩だと感じてもらえるように、より気を引き締めないとなとも思っています。(笑)

画像6

--最後に一言お願いします。

可能性を世界で最も開花させること、できないことをできるに変えていくこと、誰かの思いを前向きにさせていくこと…。ご自身の働くミッションが少しでも紐づいていたらシェアリング・ビューティーに興味を持っていただけるんじゃないかなと思っています。

ぜひ一緒にチャレンジできたらうれしいです!

シェアリング・ビューティーは一緒に働く仲間を大募集中です!
ご興味ある方は、お気軽にご連絡ください!
シェアリング・ビューティーの新卒求人情報はこちら


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?