見出し画像

不安を減らす

漠然とした不安に襲われる
とても辛くなる

先も、答えも、予定も見えず
現実に起こるかどうか分からないけど
分からないから余計に不安になる

分からない
という不安

不安は
未来の在りたい自分と
現在の自分との重なりが少なければ少ない程
大きくなる

でも
未来の在りたい自分は
今の自分には「ない」から望むのであって
GAPがあるのは当たり前

どうしたら漠然とした不安を消せるのだろう

起きるか起きないか分からない
そんな余計な事を考える余裕が無いぐらい
日常を忙しくして見る
意外と効果はある

ありたい自分を変えてみる
今の自分をもっと理解する

ありたい姿、望む姿
それは本当に自分が心から望んでいる姿なのだろうか

ただ何となく
人に影響されて出来上がった姿
ではないだろうか?

そのありたい姿、望む姿を想像すると
ワクワクしたり
心が温かくなったり
ホッとしたり

するだろうか

もし
焦りや劣等感
どうせ無理かな
なんて思うなら

そのありたい姿や望む姿は
心の声には従っていない

GAPは埋まらず
不安が大きくなるばかりだ

もし
ワクワクしたり
心が温かくなるような
ありたい姿、望む姿が
思い浮かばないなら
無理に「姿」持つ必要なんてない

今の自分を観ればいい
今の自分を分かればいい

心の声は
今の自分を知って!分かって!
とメッセージを送っているのかもしれない

今の自分を分かってあげること
今の自分を楽しむこと
今の自分に安らぐこと

これができれば
漠然とした不安から
少しずつ解放されてくる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?