見出し画像

【シェア街きょてん紹介】くうそうCafe&Bar『ENGAWA』日置さんインタビュー!

こんにちは!シェア街スタッフのMAOです。
12月に入りましたね〜!今年も残すところあと3週間。。
やり残したことは今年中にパパッと片付けちゃいましょう。

さて、現在シェア街ではオンライン上で様々な「きょてん」が生まれています。是非そんなきょてんがどんな場所なのかを紹介していきたい!ということで、第一回目の今回は、くうそうCafe&Bar『ENGAWA』を主催されているシェア街住人の日置さんにインタビューをおこないました。

画像1

<日置さんプロフィール>
普段は都内の人材会社で地方創生やSDGsに関するプロジェクトに携わる。個人では「旅するようにいきる」「旅は暮らしの反対側ではなく”中”にある」をモットーに、TABIn’LIFE を屋号として活動中。Soft. Guest house 主催の「リモートトラベル」企画運営メンバー。

ENGAWAとはどういうきょてん!?

日置さん:くうそうCafe&Bar『ENGAWA』は「縁が繋がりWAになる場所」をコンセプトに、住人がふらっと集まってお話できるきょてんです。縁側はそもそも室内と屋外を繋ぐ機能を持ち、空間を仕切る意識が希薄な独特な曖昧さを作り出すことができる場所です。そんな縁側のように、いろんな人の縁と縁が気軽に自然と重なり合い、楽しんで交流できる場所をつくりたいという想いからスタートしました。

画像2

MAO:分け隔てなくいろんな人が気軽に交流できるきょてんとして、境界が曖昧な空間の「縁側」を用いるのはとてもしっくりきます!具体的にはどういう内容なのですか?

日置さん:たとえば現在、「ENGAWAちゃっと」と「日替わりママ&マスター」というプロジェクトがあります。

▶︎ENGAWAちゃっと:BuddyUpの中で共通のタグを持っている人や気になる住民と、1対1または少人数でお喋り。フレンドパーク内のスレッドで参加者を募集し、日時が決まったら投稿。

▶︎日替わりママ&マスター:「毎週○曜日、○時からいますよ」とフレンドパーク内で投稿。決まったテーマや趣味、自分の活動のPRなどに。朝活も可。

画像3

日置さん:11月の日替わりママ&マスターは上記スケジュールで開催しました。担当のママ&マスターが自由にテーマを設定し、オンライン上でグループを立ち上げ、誰でも気軽に参加できるスタイルです。

MAO:地球大進化が気になります笑 ちなみにオンラインだからこそ面白かった、よかった点ってありますか?

日置さん:やはり距離が離れていても誰でも気軽に集まることができるのは、オンラインならではですよね。

MAO:確かにシェア街には全国いろんな場所に住んでいる方がいますが、住んでいる場所問わずにみんなと交流ができるというのは素敵ですよね。

日置さん:そうですね。あと一応テーマを決めてるんですけど、テーマどおりに話さないということも全然あります。テーマ通りにやろうとしたらその話しかできないけれど、その場のノリで適当に喋った結果、真面目な話とか次に繋がる話が生まれたりもして。なのでこの適当さはあえて維持していきたいですね笑

MAO:なるほど!たわいもない話から生まれるものって実はとても本質的なことだったりしますよね。

日置さん:あとこのきょてんをキッカケにまた新たな活動を一緒にやってみようという動きが生まれたりしていて。そういう流れはどんどん生み出していきたいですね。

スクリーンショット 2020-12-08 20.51.01

つよぽんさんマスターのあるあるの会。
懐かしい小中高の思い出あるあるで盛り上がったそう!

オンラインとオフラインが溶け合う場所をつくりたい

MAO:そもそも日置さんはなぜこういうきょてんをつくろうと思ったのですか?

日置さん:今ウィズコロナの時代になって、オンライン上でのコミュニケーションが確実に増えていますよね。ただオンラインでは、目的をもって自分の興味のあるリンクをクリックして参加するスタイルが多いと思うんです。

MAO:確かにオンライン上でのコミュニケーションは目的ありきになることが多いですよね。

日置さん:はい。ただ前後に目的とか理由があるのってたまに疲れちゃうんですよ。もっと感覚的にいきたい、シンプルに心地のいい関係が気持ちいいよねって思うんです。目的とかなく、単純に楽しい繋がりを大人になってもつくれたらと思っています。

MAO:確かにたわいもない会話とか、どうでもいいような会話ってめっちゃ楽しいですよね笑 それを言い合える、聞き合える関係性って心地いいなって思います。

日置さん:そういうオフライン的ゆるい繋がりをオンライン上でやれたらと思っています。あとは、そもそも今までリアルな場所に行きづらかった人にとって、オンラインは可能性が広がる場所ですよね。仕事でも家庭でもないサードプレイスをオンラインを通じて気軽に持てて、そこでディープなコミュニケーションや新しい出会いを持てるきっかけができる。そういうきょてんをつくっていきたいですね。

MAO:いいですね。これからもENGAWAの活動、楽しみにしています!

スクリーンショット 2020-12-07 21.49.58

11月の活動報告の様子!FBでライブ配信もしたそう。

12月のENGAWAスケジュールはこちら!
一応テーマはあるものの、それに捉われずに気軽に誰でもお話ができればということなので、予定が合う日にぜひ参加してみましょう〜!

画像5


シェア街に興味がある!という方は、こちらより詳細を確認の上、ぜひお気軽にお問い合わせフォームからご連絡くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?