シェア街の中で1時間500円で飲食店をやってみませんか?
見出し画像

シェア街の中で1時間500円で飲食店をやってみませんか?

シェア街メディア

東京、浅草橋にあるシェア街の「きょてん」Little Japanを1時間500円で借りて飲食店をやってみませんか?

・貸出するのは、1Fのカフェ/バースペース
・時間は10時-17時まで。
・レンタル料は平日500円/時間、土日600円/時間
・売上は全て借りた方のもの。手数料なし!
・調味料、調理道具、お皿など使ってもらってOK
・残った料理の買取もあります

という条件で借りたい方、おられないでしょうか?
詳しい条件書くので、ぜひご一読を!!

これまで3組の方が独立をされました。
特にこれから飲食店をやってみたいと思っておられる方のお試しやファンづくりにオススメです!

やるのは「開かれた場」。貸切イベントはダメです!

地域の方や宿泊するゲストに「開かれた場」として利用してくれる方のみが対象です。

このため、友人だけの貸切イベントで使いたい!はNGです。
他の方にも開かれた場で、友人も呼ぶ!は大歓迎です。

❌貸切イベント
⭕️友人を呼ぶ


ランチ、ケーキ、お菓子、コーヒーなど、メニューはなんでもOK!!売上に手数料なし。

フードもドリンクも、オリジナルメニューをどんどん出してください。
変なメニューでなければOKです。

ただし、必ず用意してもらいたいのが「ランチ」です。

また、オリジナルドリンクもOKですが、Little Japanのドリンクもメニューには残しておいてください!!

Little Japanのドリンクメニューも注文があったら出していただきたいので、最初に入っていただくときに、ドリンクメニューのつくり方はお伝えします。

Little Japanのメニューにコーヒーがありますが、コーヒーがかぶるのは全然問題なしです。

売上は、

・オリジナルメニュー→全て借りる方(手数料なし)
・Little Japanドリンクメニュー→Little Japanになります

❌ランチなし
⭕️ランチがあればOK

画像2

こんな感じでみなさんいろんなメニューを出しておられます。

定期的に開催。月1回〜応相談。1時間だけやるとかはNGです

1回だけやりたいは、NGです!

月1回以上定期的に開催してくれることが条件です。

月1回を数名のグループでやる、というのもありです。

火曜日と水曜日と連続でやりたい、などもOKです。

借りてもらう単位は基本7時間「10時-17時」のみとなります。

1時間だけはNGです。

❌1回だけやる
⭕️定期開催

❌1時間だけやる
⭕️1日やる

Little Japanの設備を使えるもの、準備してもらうもの

基本的な調味料は使ってもらってOKですが、食材は準備してください!
電気・ガス・水道も使ってもらってOKです。
食器や調理器具も使ってもらってOKです。

使いたいものがある場合には持ち込みをお願いします。

スペースが限られるため、保管はできないです。

何か追加で持ち込みされたい場合は、毎回持って来てもらうようにお願いします!

持ち込み必須は食材のみです!!

調味料はすごい減りの場合は、募金とかしてもらうかもです 苦笑

Little Japanのカフェスペースの大きさ
・テーブル:4人席が3つ=12席
・カウンター:3つ=3席

の空間があります。

奥にソファラウンジがあります。

・ソファラウンジ:3人席1つ+4人席1つ=7席

使ってもらえるのは、1F全体で、トイレもあります。

ホステルのフロントデスクも1Fにあるのでチェックインのゲストが通ったりするのはOKとしてください!

チェックイン用にソファを一つ空けてもらうかもです。

日中は、外にあるベンチも利用できます。テイクアウトサービスも可。

残った料理の買取りもあります!

営業していたものの、お天気が悪くてお客さんが少なかった。。。
そんな時にフードロスになってしまうのはもったいないので、残ったものを買い取らせてもらうこともやっています!

ただし、こちらは、
メニュー、買い取る最大量(少なくなるのはOK)、買取価格
をあらかじめ相談しておいたものに限ります!

準備〜お片付け。ホール・お会計などもキチンとできる方

時間には準備〜お片付けの時間が入っています。

また、スタッフは基本的に不在になりますので、ご自身で、ホールやお会計などもできる方限定になります。

最初に入っていただく際に、Little Japanの設備の使い方、ドリンクの作り方、お会計のやり方など、お伝えします。

席数が多すぎるかも?という場合には、席数を絞ってできる範囲に限っていただいたりすることも可能です。

そして、カフェ/バーと一緒になっているホステルもありますが、こちらの方はお手伝いはなしでOKです!

ただ、ゲストは、スタッフかどうかの区別がつかないので、話しかけてしまうこともあるかもしれません。

その場合には、ホステルのスタッフを呼ぶ!、というのはお願いします!!

英語がしゃべれないのは大丈夫です!
ただし、ゲストとは仲良くしてください!!
英語の練習をしたい、というのも歓迎です!

が、ゲストとのお話に夢中になって料理を出すのを忘れないようにしてください。

コロナ対応

現在コロナ対応のため以下の取り組みを行っています。

非接触の検温機・アルコール・空気清浄機はLittle Japanにて準備しているものをご利用いただけます。

マスクについてはご持参ください。

<一覧>
・1度に入っていただける人数は12名まで
・対面での着席はできるだけ避ける
・スタッフ(自分)は入店後すぐに検温・アルコール手指消毒を行う
・お客さんにも入店後すぐに検温・アルコール手指消毒を行っていただく
・マスクを着用する
・窓を開けて換気する
・空気清浄機を利用して換気する
・お客さんの使用した机等を都度アルコール消毒する

応募の流れ

飲食店やりたいけど、なかなか初期投資かかるし!とか
ずっとやるのはきついけど週1回ぐらいならやりたいな!とか
趣味で作っているお菓子を出したい!とか
海外の人と交流したい!とか
コミュニティづくりをやってみたい!とか

思っておられる方、おられましたらぜひご連絡ください!!

超繁盛店になった場合には、1人だと大変だと思いますので、2人ぐらいでエントリーしてね。

いつも満席、行列のできる超繁盛店までいかなくて、ゆったりしててお客さんいるなーぐらいだと、最初はお1人でも十分だと思います。

ふるさとナース_見出し

シェア街キッチンを実際にやってみた方のインタビュー記事👇


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!!
シェア街メディア
シェア街とは、シェア街の家「シェアハウス」に住む「住民」と様々なかたちで関わっている「関係住民」の集まる「まち」です。シェア街メディア(note)では、そんなシェア街にどんな住民・関係住民がいるのか、どんなことが日々起こっているのかなどを発信していきます!