見出し画像

シェア街の中で1時間500円で飲食店をやってみませんか?

東京、浅草橋にあるシェア街の「きょてん」Little Japanで1時間500円(土日600円)で飲食店をやってみませんか?

現在
・ランチ
満員のため募集停止中。枠が空いた際の連絡を希望される方は申し込みからお願いします。
・早朝
毎週月~日曜日の(5:00-10:00) の利用者を募集中です!!
早朝利用を希望の方はこちらの記事をご覧ください。

利用条件

・場所は1Fのカフェ/バースペース
・時間は10時-17時まで。
・利用料は早朝・平日500円/h 休日ランチ600/h
・売上は全て借りた方のもの。手数料なし!
・調味料、調理道具、お皿など使ってもらってOK
・菓子製造業の許可も有り。作ったお菓子を別のところで販売もOK
・残った料理の買取もあります

上記の条件で飲食店営業したい方、おられないでしょうか?
詳しい条件書くので、ぜひご一読を!!

これまで3組の方が独立をされました。
特にこれから飲食店をやってみたいと思っておられる方のお試しやファンづくりにオススメです!

ふるさとナース_見出し

やるのは「開かれた場」。貸切イベントはダメです!

地域の方や宿泊するゲストに「開かれた場」として利用してくれる方のみが対象です。

このため、友人だけの貸切イベントで使いたい!はNGです。
他の方にも開かれた場で、友人も呼ぶ!は大歓迎です。

❌貸切イベント
⭕️友人を呼ぶ

ランチ、ケーキ、お菓子、コーヒーなど、メニューはなんでもOK!!売上に手数料なし。

フードもドリンクも、オリジナルメニューをどんどん出してください。
変なメニューでなければOKです。

ただし、必ず用意してもらいたいのが「ランチ」です。

また、オリジナルドリンクもOKですが、Little Japanのドリンクもメニューには残しておいてください!!

Little Japanのドリンクメニューも注文があったら出していただきたいので、最初に入っていただくときに、ドリンクメニューのつくり方はお伝えします(生ビールを飲みたい方など時々来られます)。

Little Japanのメニューにコーヒーがありますが、コーヒーがかぶるのは全然問題なしです。

売上の分配は、

・オリジナルメニュー→利用者(売上100%、手数料0です)
・Little Japanドリンクメニュー→Little Japanになります

❌ランチなし
⭕️ランチがあればOK

画像2

こんな感じでみなさんいろんなメニューを出しておられます。

定期的に開催。月1回〜応相談。1時間だけやるとかはNGです

1回だけやりたいは、NGです!

月1回以上定期的に開催してくれることが条件です。

月1回を数名のグループでやる、というのもありです。

火曜日と水曜日と連続でやりたい、などもOKです。

時間は「10時-17時(7時間)」固定です。
ランチ営業時間は12時〜15時ぐらいの方が多いですが、早くしても遅くしても大丈夫です。
それ以外の時間は準備・片付け・飲み物のみ提供、などになっています。
早く終わったから帰る、遅く来るもNGでこの時間滞在してもらうのも条件です。

❌1回だけやる
⭕️定期開催

❌11時-15時だけやる
⭕️10-17時でやる

Little Japanの使えるもの、準備してもらうもの

基本的な調味料は使ってもらってOKです。食材は準備してください!
電気・ガス・水道も使ってもらってOKです。
食器や調理器具も使ってもらってOKです。

使いたいものがある場合には持ち込みをお願いします。

スペースが限られるため、保管はできないです。

何か追加で持ち込みされたい場合は、毎回持って来てもらうようにお願いします!

持ち込み必須は食材のみです!!

調味料はすごい減りの場合は、募金とかしてもらうかもです 苦笑

Little Japanのカフェスペースの大きさ
・テーブル:4人席が3つ=12席
・カウンター:4つ=4席

の空間があります。

奥にソファラウンジがあります。

・ソファラウンジ:3人席1つ+4人席1つ=7席

使ってもらえるのは、基本的にカフェスペースです。
ソファラウンジは応相談。
トイレもあります。

ホステルのフロントデスクも1Fにあるのでチェックインのゲストが通ったりするのはOKとしてください!

日中は、外にあるベンチも利用できます。テイクアウトサービスも可。

・菓子製造業の許可も有り。作ったお菓子を別のところで販売もOK

飲食店営業許可に加えて、菓子製造業の許可も取得しています。
こちらでつくったお菓子をインターネットやマルシェ等の別の場所で販売することも可能です。

もちろんテイクアウトやデリバリー(ウーバー等)もOK

営業していたものの、お天気が悪くてお客さんが少なかった。。。
そんな時にフードロスになってしまうのはもったいないので、残ったものを買い取らせてもらうこともやっています!

ただし、買い取りは、
メニュー、買い取る最大量(少なくなるのはOK)、買取価格
をあらかじめ決めておいたものに限ります!

・利用時間外もLittle Japanのフロントにあるショーケースにて製品の販売が可能!

Little Japanのフロントには、ショーケースがあり、そこで製造品を販売することも可能◎

利用時間外でも、Little Japanのスタッフが代理販売します!
売上は95%出店者へ! (手数料として5%はシェア街キッチン)

例)
早朝は製造だけして、販売はショーケースで…!
朝カフェを営業して、余ったケーキ等はショーケースで販売…!

などなどでご利用可能です!

準備〜お片付け。ホール・お会計などもキチンとできる方

時間には準備〜お片付けの時間が入っています。

スタッフが不在になっても、ご自身で、ホールやお会計などもできる方限定
になります。

最初に入っていただく際に、Little Japanの設備の使い方、ドリンクの作り方、お会計のやり方など、お伝えします。

席数が多すぎるかも?という場合には、席数を絞ってできる範囲に限っていただいたりすることも可能です。

そして、カフェ/バーと一緒になっているホステルもありますが、こちらの方で3つお願いがあります。

一つ目は、ゲストが店内を通る許可です。
奥のソファラウンジではゲストが外で買ってきたものを食べたり飲んだりしている場合もあります。

二つ目は、チェックイン前の荷物の預りです。
奥のソファラウンジにところにそのまま置いてもらってください(貴重品不可)。

最後は、スタッフ不在時のちょっとした対応です。
荷物が届いたり、ゲストから話しかけたられたりすることがあるかもしれません。
そんな時に、ホステルのスタッフを呼ぶ!、というのはお願いします!!

英語がしゃべれないのは大丈夫です!
ただし、ゲストとは仲良くしてください!!
英語の練習をしたい、というのも歓迎です!

が、ゲストとのお話に夢中になって料理を出すのを忘れないようにしてください。

応募の流れ

1.下記Google フォームよりご応募・お問合せをお願いいたします。

2.担当より下記メールアドレスからご連絡させていただきます。ご確認をお願いいたします。
メールアドレス: info@littlejapan.jp

飲食店やりたいけど、なかなか初期投資かかるし!とか
ずっとやるのはきついけど週1回ぐらいならやりたいな!とか
趣味で作っているお菓子を出したい!とか
海外の人と交流したい!とか
コミュニティづくりをやってみたい!とか

思っている方、いらっしゃいましたらぜひご連絡ください!!

皆さんのご応募をお待ちしております✨

ふるさとナース_見出し

シェア街キッチンを実際にやってみた方のインタビュー記事です。
実際の営業について具体的にイメージしたい方はぜひこちらを読んでみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?