見出し画像

【書評】30代のあせりをふき飛ばす31の言葉(久志尚太郎)

【再現性の力を磨こう!】
「TABILABO」共同代表・久志尚太郎氏が、人生にあせりを感じ始める30代に向け、これからの人生も前を向いて歩いていくための、心を奮いたたせ迷いをふき飛ばす31の言葉を贈る。

■目次
[1]紹介する本の情報
[2]本の紹介文
[3]ここだけは押さえておきたい5つの要点(抜粋)
[4]ここだけは実践しよう!
[5]編集後記

◆◇—————————————————————————◇◆


     【note版】Share読書.Com vol.80
 『30代のあせりをふき飛ばす31の言葉(久志尚太郎)
     http://sharedoku.com/archives/9289


◆◇—————————————————————————◇◆
◆◇—————————————————————————◇◆

[1]紹介する本の情報

◆◇—————————————————————————◇◆
【書籍名】30代のあせりをふき飛ばす31の言葉
     http://amzn.to/1UY6mx1
【著者名】久志尚太郎
     http://tabi-labo.com/
【出版社】サンマーク出版
【出版日】2016/3/1
【頁 数】207ページ
【目 次】
第1章 「新しい自分」をつくる努力をしているか?
第2章 「いま」を大切にしているのか?
第3章 「うまくいかないとき」何をすべきか?
第4章 「人の視線」をまだ気にしているのか?
第5章 「それ」は本当にやりたいことか?


◆◇—————————————————————————◇◆

[2]本の紹介文

◆◇—————————————————————————◇◆


本書は、転職・結婚・貯金・持ち家…人生の中で「決める」ことが次々に迫り、不安やあせりが募る30代に向けた一冊。
著者の生き方を31の言葉としてさらけ出すことで、あなたの心を奮いたたせるカンフル剤になるべき書き下ろされている。


キーワードは「再現性」。
再現性とは、すべてを失ってもまたイチから築き直せる力のこと。
混沌とするこれからの時代に、この「再現性」をもてるかどうか。
それが「究極の自由」につながるかもしれないと著者は提起する。


見えないあせりに怯えながら30代を過ごすか。
じっくりと自問自答して自分の道を進んでいくか。
決めるのは、あなただ。


◆◇—————————————————————————◇◆

[3]ここだけは押さえておきたい5つの要点

◆◇—————————————————————————◇◆


【1】
どうも前に進めないときや、苦しいとき、ぼくは自分自身にこう問いかけつづけた。
「”新しい自分”をつくる努力をしているか?」
変わりつづけない限り、壁は越えられない。
エネルギーを生み出すこともできない。


【2】
「いま」動かなければ、明日の自分はない。
「いま」を大切にせずに、将来も何もない。


【3】
もつべきものは、ただ、本当の実力。
「再現性」のある実力さえあれば、裸一貫の自分でいられる。
それを手に入れるには、ひとつひとつのことを、そのつど懸命にやりきることだ。


【4】
今日1日をせいいっぱい幸せに生きられない人が、10年後の幸せな自分を、雑念ゼロでイメージできるはずがない。


【5】
人生には波がある。
その波は、自分で意図的に起こせるものではない。
潮の満ち引きのようにくり返される、自然現象のようなものだ。
(略)
どちらもあっていい。
むしろ、どちらもあったほうがいい。
なぜなら、人が生きる意味は、最高の喜びも、最低の絶望も、すべて感じつくすことだからだ。


◆◇—————————————————————————◇◆

[4]ここだけは実践しよう!

◆◇—————————————————————————◇◆

【本日の実践】
「”新しい自分”をつくる努力をしたか?」と夜寝る前に自問する


★さらに詳しく読む!
 →http://sharedoku.com/archives/9289


★自分でも読んでみる!
 →http://amzn.to/1UY6mx1


★「本を読んでほしい」あの人にも是非ご紹介ください!
 →http://www.reservestock.jp/subscribe/36608


★ご意見・感想・献本依頼をお待ちしています♪
 →mail@sharedoku.com

◆◇—————————————————————————◇◆

[5]編集後記

◆◇—————————————————————————◇◆


真夏のような陽気の横浜。
身体が慣れていないので暑いです(; ^ω^)

でも、伸びやかな青空を見上げると気持ちがいいですね♪♪
横浜の景色が映える季節が(笑)今年もやってきました(^^)

本日もご覧いただき感謝します。
次回の配信もよろしくお願いします(^^)
◆◇—————————————————————————◇◆
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
■責任者情報
□発行責任者:米山智裕(よねやまともひろ)
□プロフィール:http://sharedoku.com/profile
□問い合わせ先:mail@sharedoku.com
■公式サイト
□Share読書.Com:http://sharedoku.com/
■ソーシャルアカウント
□Facebook:http://facebook.com/t.yoneyama1981
□Twitter:http://twitter.com/tomo_yoneyama
□Instagram:http://instagram.com/tomohiro_yoneyama/
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

※当マガジンの無断二次利用、転載は固くお断りいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?